※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
家族・旦那

義母関連の愚痴です。長いです。今日は義母の誕生日だったので、プレゼ…

義母関連の愚痴です。長いです。

今日は義母の誕生日だったので、プレゼントは私達家族からとして、子供の写真入りキーホルダーを注文し、直接義実家着にしています。

ひとまず、朝からラインと子供の写真で作った加工画像(BIRTHDAY)を送りました。
ついでに、ここ最近の子供の写真や様子も一緒に送りました。

すると、「知り合いの子にモーニング誘われて行くから、また帰ったら返信するわ」ときて、それは別にいいのですが。

実は、義実家は旦那の元カノと繋がっていて、家に呼んだりする程仲良くしています。元々、元カノと繋がってることは義母から直接聞いていて、義妹が小さい時から面倒を見てもらっているらしく、そこは仕方がないと思っています。
旦那のインスタを元カノがフォローしていて(今は旦那がブロックしています)、その時にインスタを見て元カノも結婚し、妊娠していることを知りました。既に出産されています。

その元カノが出産されたであろう時期に、義母よりこんなLINEがきます。
「○月に子供生まれた知り合いの子が今度遊びにくる」「その子供が可愛くて、ハーフみたいで」「里帰り中らしいけど実家がストレスみたいやから、いつでもおいで言った」等…
悪まで義母は「知り合いの子」と通していますが、地元が同じの子、兄妹みんな知ってる子、○月に出産からの情報で、100%元カノのことです。きっと義母は、私が「知り合いの子=元カノ」と知ってることはわかっておらず、悪気もなく話しているとは思うのですが。
他にも、「その子が育児に悩んでるみたいで、赤ちゃん泣きやまんし」「○○(私の息子)はどうやった?」「同じ時期、ミルクどんくらい飲んでた?」など、聞いてきて、、、どうして元カノなんかのために息子のことを話さないといけないのか、嫌な気持ちばかりです。挙げ句の果て、「○○(私の息子)は泣かへんくて、育てやすかってんな」と。そりゃ、義母ですし、上手くいってるように話すに決まってるでしょ、赤ちゃんだから泣き止まないことも多いし、私だってノイローゼになるんじゃないかッて思う程、毎日1人で泣いて子守りしてるから。と、すごく腹が立ちました。

すみません、ここでまた今朝の話に戻るのですが…
今朝の「知り合いの子」と言うのは、紛れもなく元カノのことです。ご丁寧に、「○月に子供生まれた子で」と説明してくれていました。そして、昼過ぎに返信がきたのですが。
「モーニング代出してくれてんけど、他にもプレゼントくれた」「この間は母の日のプレゼントもくれた」「ケーキもくれた」「嬉しかった」「子供もハーフみたいで色白」「この間は泣いてたけど今日は泣かへんかった」等…お願いしてもいないし、正直聞きたくもない話が淡々と送られてきました。

悪気はないかも知れないけど、私が元カノを知らないから話してるんだと思うけど…
まず、知らないだとしても、嫁に元カノの話をする必要がどこにあるのかわからない。会うなら勝手に、黙って行けよ。こっちに悟らせるなよ。

私がこんなにも元カノをきにしてしまう理由は、他にも義実家には元カノ、義母、義妹での写真が未だに飾られていたり(リビングに)、元カノがSNSで未だに旦那との写真を消していなかったり、インスタフォローしていたのもあったり…

私が心が狭いのかな、気にしすぎなのかな、って何度も何度も言い聞かせて、耐えられないときはただただ泣いて発散して考えないようにして、でも忘れ去れた頃にまた義母からこんな風に思い出さされる。
旦那にも言えない(旦那は私が元カノのインスタを見てたことすら知らず、家の写真が元カノであることを知ってるのも知らず、義母とのLINE内容も一切知りません)

正直に、義母と義妹が元カノと疎遠にはなれないのは仕方がないし、そこは別にいい。これからも付き合えばいい。でも、そこだけにして、一切こっちと関わらないように徹底して欲しい。
旦那は元カノに未練はないです(元カノの浮気で別れています)が、元カノはSNSに「○○(旦那)と寄りを戻したい」と書いていて未だに残しています(失笑)。そして、最悪なことにお互い子供が同じ年生まれで、都道府県も同じ。この先どこかのタイミングで、関わることになる可能性が凄く高いと思うんです。でも、それだけは絶対に嫌。
それじゃなくても、義母が元カノと私の息子の話をするのも嫌。もし義実家に遊びに来るのなら、息子の写真は見せないように隠して欲しい。逆に私が息子を連れて行く時は、元カノの写真を見えないように外して欲しい。そう思います。

なんか、こんなこと思うのって私変なのかなっていつも悩みます。旦那に言って、引かれるもしくは呆れられるのが怖いです。でも、どうしようもないこのモヤモヤな気持ち。ここで吐けて、少しスッキリしました。

長文で文章も読み取り辛い愚痴を、最後まで読んでくださり、ありがとうございました😢

コメント

ほむら

めっちゃわかります!!!
うちの義母も夫の元カノと仲が良く、本当の娘のように思ってる、とか義理の娘の前で言います😇
今は元カノが遠くに引っ越して、疎遠になっているようですが、その前まではランチに行ったり、泊まりにおいでって夫と元カノ2人に同じ文のメールをしたり。
私にはそんなこと言ったことありません。壁がある感じです。

義母は元カノと夫に結婚して欲しかったんだろうなぁ、と思っています。

ダッフィー

私なら、旦那さんに言います。インスタ見たから元カノってことはわかってるって。

まま

そこまで不快感が強いのならやはり旦那様に打ち明けるか、義母に元カノなのを知っていて気分が悪いので報告はいらないと伝えるのがいいと思います。
我が家は元嫁との子供と義母が繋がっていて(これは本当仕方のない事と理解してます)うちの子と元嫁の子との比較、似てる似てると毎日言われるのが本当に不快ですが、まだ伝えれずにいるのでお気持ち凄くわかります。頑張って下さいね。

やっぱり旦那に言うしかない気がしますよ。
それは普通の感覚からしたら嫌ですよね。
しかも旦那に未練たらたら...
ていうか旦那に言って引かれることってあるんでしょうか。同じことされてたら旦那はどう思うか聞いてみてもいいかもしれないですね。
なんか義母のメールは自分の本当の孫よりその女の子の方がかわいいみたいな言い回しに聞こえるし、それを言っても旦那はなんとも思わないんでしょうかね。
もしそれが無理なら義母からの連絡でその話については一方的に無視して全く無反応にするとか...
嫌な気持ちにさせたかな?って察しないかな普通だったら。

はじめてのママリ

わたしは義母にハッキリいいますね。
それって、元カノさんのことですよね?って。笑

ぽぷら

うちも似たようなことがありました。
元カノだということは分かっているので気分を害されるとハッキリ言った方が良いですよ!

私は夫に伝えたのにも関わらず、仕方ないとか俺は悪くないとか言われました。
そこから我慢していたことが爆発し、子供は2人いますが喧嘩ばっかりです。