※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリンピック🔰
子育て・グッズ

母乳が出ず、ミルクの量が増えて辛いです。完母に移行できるか悩んでいます。体重増加が心配で、ミルク量を増やそうと考えています。完母に移行するタイミングについてアドバイスをお願いします。

母乳が出ず、ミルクの量が多くなっていくのが辛いです。
一人目五ヶ月移行ミルク(それまではミルクよりの混合)で母乳にできないことが辛くて大きくなっても思い出すと涙がでてきていました。
二人目は!!と意気込んで、増えは心配ながらも哺乳瓶拒否もあり完母になりやっと一人目の時の辛さを消化できていました。
三人目は乳腺も開通しやすく軌道に乗りやすいときいており、助産師さんからもでてきてるよーといわれており、ミルクを少し足しながらですが1ヶ月検診はクリアしたのですが、それから2週間以上すぎて今家の体重計でですが私との体重の差ではかってみたら、1ヶ月検診の時と全然変わっていませんでした。。もちろん誤差はあるのはわかりますが、さすがに2週間経過していたら300gは増えてるはずなので、数値としてでてきてるとはおもいます。
ただでさえ一回量をふやすことが苦しかったのですが、さすがにそうもいってられずいつも、40~60を1日三回にしていたのですが、今、80を作ってみたらペロリと飲み干しました。
子供が大きくなることが一番大事なことも、ミルクのメリットも沢山知っています。
でも、割りきれない。
今日からは80を4回~5回くらいはあげようと思っていますが、まだ2ヶ月になってなければこれだけミルクをあげても、体力がついて体が大きくなったら完母に移行はできるでしょうか?
諦めるにははやすぎますか?

コメント

優仁ママ

母乳にこだわる理由はなんでしょう?ミルクになぜ抵抗があるかは、分かりませんが、今のミルクは母乳にほぼ近いぐらい良くなっています。上の子も下の子もミルクです。上の子は、未熟児だったので、NICUに1ヶ月居たので、そもそも母乳をあげれませんでした。そんな事より、ゆっくりでも大きくなってくれる方が優先だったので、割り切ってました😅
下の子は、去年出産しましたが、最初の3ヶ月は母乳をあげてましたが、だんだんしんどくなってきたので、完ミにしました😅私が、楽しく育児してないと、続かないと思ったので💦ミルクだろうと母乳だろうと、目の前の我が子が、元気によく泣き、よく飲み、よく寝てたらそれでいいし、ちゃんと育ってる証拠です☺️まだまだ先は長いです。ママが、楽しくラクに子育てするのが1番だと思います😊

• オリンピック🔰

オリンピック🔰

返信ありがとうございます。
    ミルクに抵抗があるわけではありません(*^^*)
    上に二人いるので、夕方など忙しい時間はミルクなどにしてもいいとは思っていて、ただ、あくまでも補助的に(1日1回くらい)にしたいなぁと考えていました。
    ただ、母乳メインの方が、様々な面で私にとってはメリットが多かったんです。。。
    今回が最後の子になるので、あまり気負いすぎず、でも、納得のいくまで楽しくがんばってみます。
    はげましのお言葉ありがとうございます(*^^*)

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

5日に出産した経産婦ですが私も母乳育児に憧れていますが まだ母乳が出ないし張りもしないです😭

一人目は乳首拒否されて泣かれて、なんとか母乳をあげたくて搾乳したりほそぼそとミルクよりの混合を最後まで続けました。

ミルクのメリットもあるし、今はミルクの栄養もしっかりしていることはわかっているんですよね。
でも自分が母乳で育てたいだけで。
割りきれるまで混合で続ければ良いと思います!
あとは母乳外来行ってみるとかですかね?

• オリンピック🔰

オリンピック🔰

出産おめでとうございます。
    お体もまだしんどいなか、返信ありがとうございます。
    一人目の時に最後まで混合を続けられてすごいと思います。
    私はくじけてしまいました。。
    そうなんです。
    ミルクのメリットすごくわかるんです。でも、母乳で育てたい。完母でなくても、母乳よりの混合で。。。
    諦めきれないのと、体重の心配もあったので、母乳ケアの助産院にいってきました!
    授乳量はかっても、全然飲めてなかったし、体重の増えも悪かったけど、もう少し頑張ってみます。
    そうですね!割りきれるまで☺️
    4.8キロくらいになったら、力強く飲んでくれるらしいので、それまではミルクの力を借りて粘ってみます。
    共感が励みになりました!
    ありがとうございました。

• 7月7日