※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園の仲良し友達と会いたくて泣いています。友達はゲームをやらなくなり、連絡が難しい状況。時間が経てば息子は元気になるでしょうか?どう対応すればいいでしょうか?

1年生の息子の事です。
小学校で新しいお友達も出来て、それなりに楽しそうに過ごしているのですが、昨日幼稚園でとっても仲の良かった子(小学校は別)に会いたいと急に泣き出してしまいました。
幼稚園では年中、年長と同じクラスの子で、2年間本当に仲良しで毎日ずっと一緒にいました。
幼稚園の卒園式辺りでフォートナイトというゲームのアカウントを交換し、別々の小学校に行っても、1週間に2〜3日くらい、運良くゲームをやる時間が一緒だったときに1時間くらいボイスチャットをしながら遊んでいました。
ところが、6月くらいから急にそのお友達は全くフォートナイトをしなくなってしまいました。(特に息子と喧嘩したとかは無いのですが、もしかしたらゲームの禁止令とかが親御さんからあったのかもしれません😢)
息子はボイスチャット上だけではありましたが、週にほんの少しでもそのお友達と話せる事がとても嬉しかったようで、友達がゲームをやらなくなった頃からそのお友達の写真が見たいとか、会いたいとかは言っていました。
会おうと思えば多分会える距離に住んでいるとは思うのですが、その子のママは外国の方で、幼稚園のグループLINE上でLINEは知っているのですが、個別にLINEをしたりお話ししたりした事がなく、コロナ禍もあるし、いきなりゲームをやらなくなったのは恐らく親御さんの意向だから、もしかしたらもう幼稚園の子とは遊ばないとかの方針があるのかも?と思うと私からその子のママに連絡するのもちょっと難しいなと感じています。
時間が経てば息子も元気になってくれるでしょうか?
皆さんだったらどう対応されますか?
ゲームは我が家のルールで1日1時間オッケーにしているので、1年生でゲームやらせるのは良くないとか、そういうコメントは無しでお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ 🔰

ママリさんがLINEを送るのが難しいのは相手の方が外国籍でメッセージのやりとりが難しいってことですかね?それともあまり交流がなかったからですかね?😖

私自身子どもが小さいので想像での回答になりますが、
息子さんがそこまで仲良くしていたお友達なら久しぶりに会わせてあげたいと思うかもです🥺
一度LINE送ってみて
相手の様子を伺うかもです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    LINEを送るのが難しいと感じるのはその両方の理由と、どうしていきなりゲームをしなくなったかの理由が分からない事も少し気になっています💦

ただ、ニコ☺︎さんと下の回答のえびせんさんに、一度連絡をしてみると良いかもと回答を頂いて、なんだか勇気が出てきました!
    息子に連絡する事は特に言わず、もし会えない(ゲーム含め)だったら仕方ないと割り切って、会えるとなったら思いっきり一緒に遊ばせてあげたいと思います😊
    ありがとうございました☺️

• 7月5日
えびせん

小学校一年生のお子さん居ないですが、私なら連絡してみます😊
息子さんの様子伝えて、
もしご家族のルールとかあれば気にしなくて大丈夫なのですが、息子が結構楽しみにしていたので、様子だけでも知れれば、とかゲームじゃなくても土日に会えたら喜ぶと思って。とかって聞いてみます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    えびせんさんと上の回答のニコ☺︎さんに背中を押して頂いた形で、先程お友達のママにメッセージを送ってみました!
    良い連絡が来る事を祈りつつ、気長に待ってみようかと思います😊
    ありがとうございました☺️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

ニコ☺︎様
えびせん様

先程はありがとうございました!
勇気を出してメールしてみたところ、お返事を頂きました😊
ゲームは視力検査で引っかかってしまった為に辞めさせたとの事で、今度是非遊びましょうという事になりました🥺
背中を押して下さり、本当にありがとうございました!
息子も嬉しそうで良かったです🙏