※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を完母で育てている方が、授乳回数が多くて心配。離乳食の準備も考え中。成長曲線は安定しているが、授乳回数を減らすべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

生後4ヶ月の男の子を完母で育てています!もうすぐ5ヶ月になるので離乳食をそろそろ考えなきゃなと思って調べていたら授乳のリズムを付けるように書いてありました!
うちは寝ぐずりの時もオッパイでごまかしてきてて、授乳回数が未だに1日10回以上です(^^;;
回数減らす努力した方が良いのでしょうか?
産まれてから最初成長曲線はみ出るくらいでしたが、今はすっかり落ち着いてます。4ヶ月検診では身長67センチ、体重7.4キロでした!今まで暑かったのもあって気にせず頻回にしてましたがもしかしてこのままではいけない気がしてきて…
皆さんどんな感じでしょうか?

コメント

ゆか

もうすぐ6ヶ月の息子がいます。
私もぐずったら、おっぱいあげちゃってます。

離乳食は5ヶ月と10日で始めました。
離乳食をあげる時間は決めていて、その前に朝寝してるんですけど、
朝寝する時はおっぱいあげず、とんとんで寝かせるようにしています。

• mugi

mugi

離乳食5ヶ月過ぎくらいからでいいんですね!
    やはりとんとんで寝かせたりとかもしなきゃですよね(^^;;ついついオッパイあげてたのでそろそろあげない時も必要ですね(ーー;)

• 9月15日
❀megumi❀

私も寝んねの時は添い乳をしてたんですが、抱っこで寝んねに変えました!
とりあえず今は3時間おきで授乳しています!
まだ4ヶ月入りたてですが、5ヶ月間近になったらもう少し間隔開けようかなと思ってます( ¨̮ )
授乳回数は6~7回です!

• mugi

mugi

やはり回数その位ですよね(ーー;)
    うち多分倍です(^^;;早いと2時間たたずってときもあります!
    やはり抱っこで寝かせたりもしなきゃですねー!ついついオッパイで誤魔化しちゃってました。

• 9月15日
vickey

はじめまして、私も4ヶ月の娘を完母で育てています☆
4ヶ月健診で身長67cm体重7.9kgだったので、mugiさんのお子さんよりちょいおデブちゃんですf(^^;(笑)

うちはあまり寝てくれない子で寝グズりや夜間頻回に起きることに悩まされたこともあり、生活リズムはかなり早くからつけるように心がけてはいましたが、夜間は結局お腹空いてるわけじゃなくてもmugiさんと同じくおっぱいでごまかすことが多々あります…全くまとめて寝ない子で、睡眠不足と体力消耗に勝てず朝方からは添い乳もフル活用です(ノ_・。)
でも日中は最近は4時間くらい空くようになったので、7時起床で授乳は8時半、12時、16時、20時(寝かしつけ前)と言う感じです。夜間は日によってマチマチで、奇跡的に2回で済む時もあれば4-5回の日もあり…と言う感じです。

確かに、離乳食開始の目安で授乳リズム書いてありますよね~。もう4ヶ月だしリズムつけるに越したことはありませんが、満腹中枢もできて頻回授乳でも必要な分しか飲まないだろうし、精神安定剤的な意味も大きいだろうからそれほど気にしなくてもいいのでは?
保健師さんや助産師さんも人によって意見が違ったりしますが、私の周りで数人聞いた方は皆さん母乳ならこの月齢ても気にせず欲しがるだけあげて、とおっしゃってました!その、『欲しがる』ってのがよくわからなかったりもするんですが…f(^^;(笑)
離乳食は楽しみでもありまた違った苦労も始まると思いますが、お互い頑張りましょうね(*^^*)!

• mugi

mugi

リズム付けれるなら付けたいんですけどね(^^;;ついついオッパイで誤魔化しちゃってました。
    4時間も空くんですね!日中は2時間たたずってときもあります(ーー;)うちも欲しがってるのかは分からないんですが、欲しがるだけあげていいに甘えて泣いたらすぐあげてました。夜間は2回くらいですんでます!
    頑張りましょうねー!苦労した分楽しみも多いですよね(^^)

• 9月15日
ぷにプニ

うちの子は朝、昼間は授乳時間あくときは3時間から4時間あきます。
ただ夜中は3時間で起きてしまうので1日の授乳が8回前後ですね。

離乳食の時間悩みますよね💦私は今度4ヶ月検診あるのでそこで話を聞いてから考えようかなと思ってるんですけど、起きて朝一であげるか、昼前にあげるか

うちの子7時〜8時の間に起きて朝寝が9時〜10時の間で、いつも散歩が午前中なのでタイミングつかめなそうなんですよね(^◇^;)

授乳回数は離乳食でお腹が見たってくれば少しづつおっぱいも減っていくんじゃないかなと思ってます!

完母なので回数はあまり気にしなくてもいいと思いますよ😃

• mugi

mugi

気にしなくていいですかねー?なんだかオッパイで誤魔化してるような感じでそろそろ考えなきゃなと(ーー;)
    うちは早いと6時位からワーワー言いだして少ししたらまた寝ちゃってます(^^;;
    時々午前も午後もお昼寝ばっかで眠りこけてたり。
    離乳食進んで自然に減ってくといいんですが!

• 9月15日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

今日は喉が乾くのか昼12時から1時間半ずつ片方飲んでましたよ!片方で満足してるのか、甘えたいだけなのか…
    今日はめんどくさかったのでおっぱいで誤魔化した感じです😃笑

さすがに満腹中枢わかってきて、ご飯は腹持ちいいし、少しづつおっぱい感覚も長くなるんじゃないかなって思ってます😃

おっぱいは今だけなので子供のタイミングに今は任せてます!!

• 9月15日
  • mugi

mugi

なるほど。今だけですもんねー!
    オッパイ吸ってる姿もすぐに見れなくなっちゃうしなって思います(笑)
    少しは抱っこやとんとんで寝かす努力もしてみて無理なくオッパイ欲しいならあげちゃおうと思います!

• 9月15日
ちゅーたん

混合育児ですが、わたしも寝かしつけはおっぱいで、授乳回数は1日10回超えてます!
さらに最近は夜何度も泣いて起きるのですごい数です…
これでいいのかって悩んでますが、うちも寝ぐずりがヒドイので、1日何度も抱っこして寝かすのもつらくて(;ω;)
まだ抱っこでいけるときは抱っこで寝かしてたんですが、1ヶ月前くらいからおっぱいにしちゃいました!

どうしたらいいんでしょうね(´・_・`)

• mugi

mugi

抱っこ辛いですよね(ーー;)うち早くから大きかったので既に腱鞘炎で(笑)
    ついついオッパイで誤魔化してきました。
    うちも最近回数が増えてきちゃったのでもうそろそろ気にしなきゃなと。
    難しいですよねー(^^;;

• 9月15日
ぴょんた55

ちょうど5カ月の終盤から離乳食を始めましたが、授乳は3時間おきにしていたので、少なくとも8〜9回は授乳をしていました!

離乳食開始時期なんて量もそれ程食べないですし、タイミング的に眠かったり気分が乗らなかったりで食べたり食べなかったりでしたよー。

寝ぐずりも当然の様に毎日授乳でごまかして寝かしつけです(^○^)

3回食を始めた頃、授乳がようやく1日6回位に落ち着いてきていました!
この頃になるとお腹も一杯になるのか夜通し寝てくれる日も増えてきていましたよ!

授乳回数は、離乳食の進み具合に合わせて自然に減っていくと思いますよ。

ちなみに1歳2カ月で自然に卒乳しています。
授乳期間は今の内ですーーーっ(^.^)
欲しがるならあげてもイイと思います!

• mugi

mugi

そう!今だけっ!ていうのも思うんです(笑)
    1歳になったら仕事復帰なのでそれまでに卒乳しなきゃだし。
    なるべくなら3時間とかあけれれば開けた方がいいですよね。少しは抱っこやとんとんで寝かす努力もしてみなきゃですね(^^;;

• 9月15日
  • ぴょんた55

ぴょんた55

仕事復帰を控えておられるのですね!

例えば、今夜間が2回なら1回に減らす所から始めてはどうでしょう?

寝かしつけ方はmugiさんがストレスにならない程度に変えて行かれたら良いと思います。保育園に行けば子供は順応するようで、保育士さんのトントンで寝るようになりますよー(^○^)

• 9月15日
  • mugi

mugi

そうなんですねー!1歳で保育園に預けるのも切ないんですが、子供も順応するんですね(^^;;
    少しずつ間隔あけられるようにやっていこうと思います!

• 9月15日
亜美子

一日の授乳回数は5・6回になりました!
私も前は寝ぐずりした時におっぱいで寝かしつけてましたが、できるだけ日中は抱っこで寝かしつけられるようにしたので授乳回数もその分減りました!

だいたい日中は2時間活動すると眠たくなって寝ぐずりがはじまるので、まずは20分は抱っこで頑張ってダメならおっぱいって感じでやってると最近は抱っこ10分くらいで寝てくれるようになりましたよ♩

• mugi

mugi

そっかー!20分位頑張らなきゃですね(^^;;
    ついついオッパイで誤魔化してきました。
    重たくて(笑)
    少しは抱っこやとんとんで寝かす努力しようと思います(ーー;)

• 9月15日
わんきちねこきち

わたしも母乳育児です。
今までは欲しがるだけあげていましたが、4か月検診で来月からの離乳食に向けてリズムを作るように!って指導を受けましたよー!
結果、授乳回数が9回くらいから6回くらいに減りとても楽になってます!
ぐずりや泣きも今まで以上によく観察するようになりました(^_^;)
授乳時間前になるとおっぱい要求が激しくなり、とてもわかりやすくなりました。
ぐずったら歌歌ったり、外に散歩へすぐ出かけてなんとか持ちこたえてます!^_^
寝ぐずりの時は添い寝して、リラックス音楽かけると10分〜30分くらいの間に寝てくれます。抱っこした方が早く寝そうですが、そこは楽してます。
今までは添い乳でしたが、なくても寝るようになりましたよ。お腹が満たされているからかも?です。なかなか寝なくて乳首をくわえる時はありますが!

• mugi

mugi

やっぱりリズム付けなきゃですよね〜(^^;;
    何でグズってるのかもちゃんと観察すればオッパイで誤魔化さなくてもよくなるんですよね。
    私も何でグズってるのかもっとちゃんと観察してみようと思います!
    オッパイで寝かしつけしてきたので少し頑張ってみますT^T

• 9月16日
ジュリア

一緒です!!眠いとき、おっぱいですんなり寝てくれるので、すぐ出しちゃいます😅
食べてる様子みて、口パクパク、ヨダレも凄いので5ヶ月入ってすぐ始めてあげたいなーと思ってますが。。

• mugi

mugi

うちもです!食べ物にめっちゃ興味津々なんですぐ始めてあげたいんですけど、リズムが出来てなくて(ーー;)
    少しは頑張ってみなきゃですよねー(^^;;

• 9月16日