※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、ネガティブ思考に疲れています。家庭環境の影響で生きづらさを感じるけど、ポジティブな人の経験も知りたいです。

自分のネガティヴ思考に疲れます😩
自己肯定感めちゃくちゃ低くて生きづらいです。

育ってきた環境が複雑で実母や姉からも否定されてきたり、仲良くなく、ついついそのせいにしてしまいがちですが、それもよくないよなって最近思ってきました。

自称めちゃくちゃポジティブで生きづらさを感じない人で
家庭環境は結構複雑だったよって方いますか?笑

家庭環境なんて関係ない と思いたいです(笑)

コメント

honey bunny

めっちゃわかります。
私も低いです。自分が弱いから故すぐイライラしちゃって、ほんとダメだなって思います。子育てに影響していそうでほんとに申し訳ないし怖いです。

って共感の方でした、すみません。

• sa

sa

本当に、子育てに影響しないか不安ですよね。
    自分の子供には自己肯定感高く育ててあげたいって本当に思います!
    honey bunnyさんも家庭環境ってちなみに複雑でしたか😭?

• 7月5日
ドキドキのままり🔰

うーん難しいですね、、

私自身基本ポジティブですが、
(悩んだり自分が嫌になる時もそりゃあ定期的にあります)
思春期ごろから両親の不仲、父親のモラハラなどで苦しみました、、。

友人の相談に乗る機会が多く、その度に感じるのですが、
やはり幼少期の保護者との関わりと自己肯定感は関係しているなと思います🙏🏻

私は幼少期はとても平和でしたのでそれで基本ポジティブなんだと思います🙏🏻

皆んなに当てはまるわけではないのですが、
まずは自分を否定せず受け入れること、自分の良いところを自分で褒められるようになること、
これらが大きな一歩になるのではと思います😣

家庭環境が複雑で様々なことを経験しているからこそ、
人の痛みだったり悩みに共感できたり寄り添うこともできたりするので、すごいな、強いなぁと私は思います。
saさんも家庭環境のせいにせず、自分と向き合って、変わろうとしていること、すごい!と思います。(語彙力なくてすみません😭)

陰ながら応援しています。
乱文、長文失礼いたしました。