※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
お金・保険

不動産購入の詐欺かどうか心配です。安心できる方法はありますか?

詐欺かも⁈と不安です…

実家の土地が借地なのですが、この度私の方で購入することになりました。
元々地主さんから借りて60年の土地です。
地主さんも代替わりし、こちらへなんの連絡もないまま不動産屋さんへ売ったそうで、その不動産屋さんが今回「購入しませんか」と話を持ってきました。

資金や親族間の話もまとまって、不動産屋さんへ「娘(私)が購入します」と回答する段階なのですが、
8月に仮契約で手付金を支払い、10月に本契約の予定です。
両親兄妹とも「良い話だね」と前向きにここ数日間話し合いを内輪で進めていました。

しかし、ふと「詐欺だったらどうしよう…」と不安になってきました。
金額が金額です。私の全財産を一括で出します。
もし詐欺だったらお金も戻らずにドン底になります。。

そこで皆さまにご相談なのですが、詐欺か本当か見極める方法はありますでしょうか💦

先日の打合せでは、不動産屋さんは前地主さんの身分証のコピーを持っていました。契約書もありましたが詳しく見ていません。
不動産屋さん自体は大手ではなく、聞いたことない会社でした。ググるとちゃんとHPは出てきます。
ただ、動く金額が大きいため、「身分証もHPも大金のためなら偽造くらい簡単だろうな」と思ってしまいます。ドラマの見過ぎでしょうか😅
警察や国のデータで安心して取引できる会社かどうかわかるシステムがあると良いのですが…そんなのありませんよね😭
取引することが不安です💦💦
何か安心して取引できるポイントや方法など、お教え頂けると助かります!
宜しくお願いします。

コメント

にゃんぴー

いつ不動産屋の名義にかわったんですかね??
借りてるってことは月々お金をお支払なら支払い先も変わるのかなと。
とりあえず法務局行って登記簿謄本取れば現在の所有者がわかるはずです🙌

• メガネ

メガネ

元地主さん→不動産屋さんとの契約日が6/30でしたので、6/30に不動産屋さん名義に変わったのだと思います。
    うちの実家に買いませんかと話に来たのが7/3です💦
    登記完了までの期間もあるだろうに、なぜ数日で売買が動くのか不思議です😅

登記簿謄本ですか!初めて聞きました。法務局の場所はわかるので、調べてみようと思います!(6/30なので反映されているか謎ですが…)
    ただ、改めて書類を見たら、「前所有者には連絡しないでください」「仮契約の手付金は7/20ごろに支払って頂きます」と書いてありました。。
    ちょっと不信感です😭💦

• 7月5日
めろぅ

不動産屋に宅建業の番号を確認させて貰うと良いですよ(^^)名刺とかに書いてないですかね?

• メガネ

メガネ

ありがとうございます!
    こちらに質問すると同時に役所の無料相談にも問い合わせしてみたところ、宅建担当の方から免許番号の有無を聞かれて、名刺の番号を伝えたらちゃんと存在している不動産会社ということはわかりました!

ただ、6/30に前所有者さんから譲渡成立したばかりなのに、次の購入予定者のこちらに7/20ごろ手付金を支払ってくださいとの話し。。さらに前所有者の方には連絡しないでくださいの書面がありました💦うーん、色々と勘繰ってしまいます。。

• 7月5日
  • めろぅ

めろぅ

前所有者には連絡しないで下さいってのは少し気持ち悪いですね…
    実際に私が仕事で経験した事ですが、相手は法人でしたが手付け金を持ってトンズラされた事がありました。
    手付け金貰って倒産…とか。
    無い所からは回収出来ないので、少しでも不安要素があるなら私は取引しません。

不安を煽るようになってしまい、申し訳ないのですが…

• 7月5日
  • メガネ

メガネ

そうなんですよ、、前所有者さんと母は仲悪かったので代替わりして関係断ちたいのもわかるのですが…前所有者さんに本当にこの不動産屋さんに売りましたかと確認したい気持ちです。。

やはり手付金だけでも狙われる話しあるのですね!疑わずに被害に遭ってから後悔するのではなく、契約までに調べられるところまで調べるようにします(>_<)ありがとうございました!

• 7月5日
  • めろぅ

めろぅ

知り合いの不動産屋に前の所有者に連絡しない条件は業界あるあるか聞いてみました。

①仕入れて直ぐに売れた場合、仕入額が知られてしまいやすいので、それを嫌がる場合と、②前所有者と不動産屋で値下げ交渉があった場合、すぐに買い手がつくなら不動産屋からの値下げ交渉を受け入れなければ良かった!とトラブルになるケースが考えられる
    との事でした(^^)

まぁ、参考の一つにでも。

• 7月6日
  • メガネ

メガネ

聞いてくださり、ありがとうございます!🥺✨
    不動産関係の知り合いがいないのでとても助かります😭✨

なるほど、そういった理由があるのですね…
    たしかに6/30に前所有者さん→不動産屋さんに譲渡契約が成立して、7/3には購入しませんか、とうちに来るくらいのスピードですので、、それですぐにうちがいくらで買ったとかそう言った話をすると良くないですもんね💦

人生初めての大きな買い物、しかも予定よりもかなり早く話が来てしまったので全くの無知で…😭ただ、騙されないようにしっかり疑いながら進めたいと思います💧
    皆さんのコメントを参考に、とりあえず来週末あたりに登記謄本は見に行ってみます!

• 7月6日
ゆうゆ

登記簿とか調べればわかりますよ❗

• メガネ

メガネ

ありがとうございます!
    6/30に前所有者から不動産屋さんへ譲渡契約が結ばれたようなのですが、もう登記簿に載っていますかね💦
    掲載されていたら安心できますね!

• 7月5日
ママリ

皆さんおっしゃってますが、
登記謄本に掲載されてます。
今はその不動産の名前になっているかと思いますよ。

• メガネ

メガネ

ありがとうございます!
    6/30に契約されたようなのですが、来週末あたりに登記謄本を調べに法務局に行ってみようと思います。半月経っていれば登録されていますよね💦

• 7月5日