※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
住まい

義実家を建て直すか建売を買うか…皆さんなら、どちらにしますか?理由も…

義実家を建て直すか建売を買うか…
皆さんなら、どちらにしますか?理由も教えて下さい。

・義実家は築80年すぎ(畳の張り替えもしていないのでぶよぶよ、ネズミやゴキブリもたくさんでる)
・道路を挟んで目の前に義弟の元嫁が子供三人と住んでいる(離婚してなぜか義弟は出ていきローンは払い続けている)
・地域が田舎で小学校は1クラス10人(たぶん息子が入るときはもうない)中学校はバスで通学(バス停までは自転車で歩道もない狭い道路で5分)

・義実家から車で10分の隣の市
・周りにお店あり。駅までも近い。中学校までも歩いて5分圏内
・新築建売物件

最初は旦那(長男です)が義実家に帰るつもりで義実家を建て直すという方向で話しており、義母は建て替えに賛成で掃除をしていますが、一向に義父がやりません。義父はもともと捨てられないたちでゴミとかでも平気でとっておきます。何回催促していても捨てられない人間だとわかってきたので「必要なものだけ持ち出して!」と話したのですが全然やりません。外で火を燃やしたり畑などはやります。
ちなみにガンを患っており、月に一回抗がん剤治療中。
今年に入ってから休みの度に義実家に掃除に行っていますがいっこうに片付きません(わたしらがゴミまとめたのを帰ってから漁っている)はっきりしない性格もあり、質問にすぐ答えられない(ごもっちゃう)し、都合悪くなるといなくなったり沈黙で通します。(みんなで話をしている時もです
)
旦那も今年37なので住宅ローンとか組むのにも焦っています。最近は建売とかの方が全部揃っているし、義実家を建て直すよりも良いかもしれない!とか、反対に元弟嫁がいたりするので嫌だな~や、長男だから帰らなきゃいけない気もしたり、頭を抱えています。(ちなみに旦那は県内全域に転勤がある仕事なので、私と息子だけで住まなきゃいけない時期もあります)
片付けを進めていくうちに義父と旦那はどんどん険悪になり、ほぼ口をききません。

わたしの両親たちは「今こうやって揉めていてはうまくいくわけがない、建ててからでは遅いからよーく考えてごらん」と言います。

まとまりない文章になりましたが、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

にゃんぴー

私なら②にします。ゆくゆく旦那さんが義実家の土地建物を相続するなら将来自分達が老後住んでもいいし、そこをお子さんに譲るでもいいし。
②の方が圧倒的に便利だし①だと色々付き合いがめんどくさそうだなと正直思ってしまいました😂

ママリ

私も2、ですね。
お店や学校が近いに越したことがないからです。

義実家から適度な距離が1番です。お金は何とかなりますが、生活しやすいのが1番です。

まま

うちも今、義実家に戻るか近居にするか、今住んでいる辺りに住み続けるか(今は夫の職場が近く、義実家からは車で1時間くらい)……悩みに悩んでいます💦

なつなつさんの場合、条件だけ見ると建売購入のほうが良さそうに思います。
義実家に入るだけの状況ならローン分のお金が浮くメリットがありますが、建て替えならお金かかりますしね😅
小中学校が遠いのも少し気になりますし。

ただ、義母さんは「新しい家に住める!」とお考えかもしれないので、そこはよく話し合った方が良さそうですね。
すでにお話しされていたらすみません🙏
長男だから帰らなきゃ……というのは、義両親やご主人の考え方次第だと思います。
車で10分のところに住むなら充分親孝行かなーと感じます。
同居すると、ご主人が単身赴任の時期も大変そうだなと思ってしまいました💦

ねたろーママ

②一択ですね😂
建て直し、、、がどの程度を指すのか分かりかねますが、全て解体せず柱だけ残す、基礎を残す、、、とすると、制限がかかったりトラブルになることが多いです💦

実際に周りでも何人か聞きます💦

以前建てたハウスメーカーに頼んだのにも関わらず、資料が残っておらず配管にミスが出た

全く違うメーカーで建て直そうとしたら基礎が決まっているため無理だと断られた

などです💦

迷いなく②!
義両親の土地は後々活用でおけ💡
その時に子供に譲る、または売って子供の資金にする!が良いかなぁ😊

ぱっころりん

私なら2です。
建売を買うことに義両親は納得されそうですか?🤔
車で10分なら何かあった時にすぐ行けますし、今後ご両親がいなくなった後も住み続けることを考えると2の物件の方が住みやすいしいいのではないかなと思います☺️
あと、子どもが少ないよりは多い方がなにかといいと思いますよ。わたしもそんな理由もあり、隣の市に一戸建てを建てました🙋‍♀️

私なら②ですね…🥲