※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

新しい部署での業務に悩んでいます。仕事量や知識不足にプレッシャーを感じ、家庭でも問題が。同じ状況の方からのアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の子供を持つワーママです。
新卒で入社した会社でずっと正社員で働いています。
時短社員として復職して1年経ちました。
復帰してこれまでとは別の業務に配置換えになりましたが、なんとか慣れてきた頃、今度は別部署に引き抜かれ新しい業務について3ヶ月ほど経ちました。

新しい部署はほとんどの方が役職を持っており、私が一番下です。もちろん時短社員などおらず小さな子供を育てている人もいません。能力もなく時短のため、非常に低姿勢で他の方に接しているつもりです。
表向きは融通を利かせてもらってますが、わかりにくい嫌がらせを受けているような気がしてなりません。

例えば、到底時間内には終わらない量の仕事を振られ、定時になると「お時間大丈夫ですか?」と聞かれます。
また、これまで全く畑違いの仕事をしていたため、新しい業務の知識がほとんどありません。無茶振りされた仕事をなんとかこなし、提出するとミーティングで「これはちょっとね…」というような空気感を全体で出されてやり直しとなります。
直接言ってくるわけではなく、遠回しに嫌味を言われ疎外されているような気がしてなりません。

主人はほとんど在宅で家にいるため、家事などをほとんどやってもらっていましたが、本当は気に食わなかったらしく昨日キレられました。
私は毎日出社して体力的にも精神的にも疲れてしまい、主人はに甘えてしまっている部分はあったと思います。
でも、家計のために無理してでも正社員続けているのに、家族にそのように言われると何のために働いているかわからなくなってきました。

まとめると、職場でも家庭もうまくいっていないです。
同じような状況で頑張っておられる正社員ワーママさんはどのように乗り切っていますか?
なんでもいいのでコツを教えてください…。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちめちゃくちゃわかります、、、、😭
せっかくしんどい思いして働いてるのに家族までそんな風に言われると疲れちゃいますよね😭

結構男の人って、共働きオッケー!って言っておきながら、家事を分担すると、思ったより大変だったとやっと気づいてイライラしたり疲弊したりしますよね😭わかってなかったんかーーーーい!!

なんの解決法にもなりませんが、やっぱり言わないと気づかないところが会社もあると思うので、畑違いの部署でしんどいから異動したい、あるいは、頑張りたいからトレーニングか指示を明確にして欲しい、など希望を言うしかないかなって思いました😭
けど、私も希望を言い続けてますが、変わらない、、、、、🤣ごめんなさい、共働きってほんと正解がわからなくて、しんどいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いったん、家計は諦めて、派遣かパートに転職しよっかなあと思ってます😭

• 7月5日
  • まるまる

まるまる

お返事いただきありがとうございます😭
    正直、子供が可愛くて一旦仕事は辞めたいって思っていたのですが、このご時世やはり一馬力では心配なところもあり、だらだら正社員を続けている状態です。

私の場合、なんで自分は在宅できないのに、旦那ばっかりずるい!って思ってしまっていて、それが態度に出てしまっていたのもあると思います…
    家にいるなら家事やってよって思ってしまって。

やっぱり自分から発信していくしかないですよね。旦那にも会社にも…。女性ばっかり気を遣って疲れますよね…。
    はじめてのママリさんも、無理なさらず…一緒に頑張りましょう😭😭

• 7月5日
海月

家計の為の家族の為の
共働きなのにって
思いますよね。
仕事も、家庭もうまくいかないって事私もありました。

まず、お金で解決できることはないですか?
お掃除ロボットに、食洗機、
洗濯乾燥機、電気調理鍋
ダスキンなどの家事代行さんなど。
ご主人が1番嫌な家事はなんでしょう?

仕事はメモ魔になって、
まず一つ一つ優先順位をつけて
潰していきました。
それでも言ってくる人は
上手にこなしても
言ってくるのではないのでしょうか?

毎日お疲れ様です🥺
お気持ちすっごくわかります。。まさに私のことかと思うくらいです😂
私も新卒から同じ会社に勤めてますが、育休明けからまったく新しい業務を任されました。自分でお客さんとやりとりしたり、休みがちなのに案件はいっぱい抱え、時短勤務じゃ到底終わらない仕事の難易度&量で、
正直子育て時短の人がやる仕事じゃなくない?😂って毎日思ってはや一年…😂

旦那さんの理解も欲しいところですよね😭

私は本当に無理になっちゃった時は、こどもが元気ならば保育園に行ってもらって、仕事は休み自分の時間を作って休んだりしてました。
後はご飯作るのやめてしばらくお惣菜やテイクアウトで楽をしたり…
もちろん現状を変えたいのであれば、職場に正直に相談したり旦那さんと向き合ったりもアリかと思います。
でもそういうのってエネルギー使うので、私は時々ガス抜きをして生きてます😂
あんまり良いアドバイスじゃなくてすみません😂