※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

男の子がアトピー性皮膚炎で、プロトピックとコレクチムの副作用について質問したいです。

もうすぐ3歳になる男の子を育てています!
アトピー性皮膚炎で、ステロイドを使用して良くなったりまた悪くなったりを繰り返しています💦
最近皮膚科でプロトピックを処方され、こちらでも質問したんですが、免疫抑制が気になり…
先日アレルギーで行ってる違う病院ではコレクチムが処方されました!小児用は6月に承認されたばかりらしく…
コレクチムは副作用とかどうなんだろうと😵
詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

4歳アトピーです
ステロイドは治すと言うよりは抑えてその間に出来ることをすると言うものだと聞きました
なので同じことの繰り返しで成長とともにだんだんマシになる

コレクチムは使ったことないのですが痒み?刺激る遮断するそうなのでいちばん理想だなと思いました
結局痒くて掻きむしって起きるかいた刺激で痒くなる、痛む、水イボなどになる
と悪循環なので
副作用もさほどないようで私はステロイドよりいいなと思ったんですけど新薬なのでどうなのか

• あ

ありがとうございます😊
    治すわけじゃないんですね⁉︎そこから知りませんでした💦

痒いのかわいそうですしね…日中も暑くなったり寝る前はひたすら掻きむしっています😵
    ステロイドは終わりが来るのかという気もしてますが、コレクチム副作用無さそうなら✨治験はもちろんしてるだろうけど、やっぱり新薬やしなーという気持ちもあって😅

• 7月5日
  • あ

ちなみにお子さんは、ステロイドと保湿とかですか?

• 7月5日

退会ユーザー

息子は保湿、ステロイド、たまにかゆみ止めの飲み薬、絶対外せないのが日焼け止めです
    掻きむしって夜中泣いて起きてが続いた時落ち着く?だった なんだかの飲み薬も出してもらいました
    あとは油や添加物、砂糖制限など飲食物、シャンプーや肌につける原材料を気にしてる感じです

コレクチムの作用だけ見ると凄くいいと思いました!
    今度使ってみたいです
    一応私も試します笑

私はステロイドに終わりわないと思ってて強さもあがるとおもってますので

• 7月5日
  • あ

日焼け止め!肌弱いし日焼け止めあんまり良くないのかなと塗ってません😱赤くなってぶつぶつなってるしやっぱ塗るべきなんですね💦どこの使ってるか、もし良ければ教えてください😵
    添加物とか最近気にして買うようになりました…

ステロイド終わりなく強くなる一方ならどうにか違う薬でも直してあげたいですね…

コレクチム使ってみます✨

• 7月5日

退会ユーザー

長いです

アトピーなら肌を守るため絶対日焼け止め(紫外線対策)した方がいいです!
    私も子供の頃アトピーで今は敏感乾燥肌です
    私も紫外線浴びると顔が赤くただれたりブツブツでたり皮むけたり痒く、ヒルロイドさえしみます笑
    子供も紫外線強い時にSPF30(日常)や日焼け止めが落ちちゃってた時は顔が真っ赤に湿疹できて帰ってきます

3ヶ月の時(1月)先生から「日焼け止めしてね」と教えてもらいずっとしてます

敏感肌にはノンケミカルを使うといいです。基本白くなるタイプです、私は肌が白くなるので好きです笑(ジェルタイプは肌には基本NG)ノンケミカルじゃないと肌が逆に荒れます
    幼稚園入る前→顔体:DHCベビー&ママ サンガード(水遊びやプールの時はアリー使ってました)
    幼稚園入園後→顔:5~9月KuSu 10~4月DHC
    体→長袖の時は塗らず 半袖:アリー

KuSuはウォータープルーフ、SPF50で薬局から出たやつなんですがめっちゃ良きです
    アリーは擦れても取れにくくなってるのでこれ以外使えません(子供も染みてないですし私も荒れたりしません)
    DHCは今年から変わったんですが見比べてないので成分わかりません
    ウォータープルーフついたようなのと蓋が開けやすい!SPF30でウォータープルーフなので真夏以外よさげです

私も基本同じで(私の皮膚で試してます)私は5~9月はオルビスのサンスクリーンフリーエンス?使ってます
    ぶっちゃけ5月くらいから日焼け止めの出費痛いです笑

• 7月5日
  • あ

ありがとうございます‼︎
    やっぱり外遊びの後顔真っ赤で湿疹できるのは紫外線なんですかね😨
    皮膚科の先生何も言わないし…
    ジェルタイプダメなんですね!
    しかも何種類か使い分け💦すごいです✨
    敏感肌の子供には皮膚科とかで売っているドゥーエベビーとかしか無理なのかな…って思ってましたが幅が広がりました✨
    5月からやと結構長い期間やし出費かさみますね😂

• 7月5日

退会ユーザー

多分息子さんは紫外線でダメージ受けてると思います
    紫外線強い時期は10~14時は野外で遊ばないように、アームウォーマー、帽子等もするといいと思います!
    外で遊ぶならこまめに日焼け止めは塗り直さないと顔触ったらすぐおちゃいます😂
    息子が行ってる所は年配の女医で豆知識とか雑談とかもできるのでありがたかったりします😊

紫外線吸収剤の一部は米で最も懸念される成分に指定されてるので本当に気をつけた方がいいと思いますの
    ジェルの成分も荒れますのでジェルタイプ買うなら顔はやめた方がいいです
    私は日焼け止め塗って逆に荒れてお岩さんにみたいになります😂

使い分けはSPF、ウォータープルーフ、とかで変えてて
    紫外線強くない時はSPF優しいもの(値段も優しい)
    強い時はガードしてくれる物にしてます(紫外線弱い時に強い効果の物は塗りたくないので)
    アリーは擦れに強いのでバックや洋服の着脱でも取れないので女性にもオススメですが、紫外線吸収剤のこと考えた作りになってても普通の日焼け止めなので様子見でつけた方がいいです

アリーとかめっちゃ高いんですよ😂オルビスの倍以上^^;買うの躊躇します

病院のって幅狭いですよね…良すぎることも無いし

私なら保育園にも行ってなくママが見れる環境ならDHC
    紫外線強い時遊ぶならクスにすると思います
    白くなる=塗ったところが分かるので楽です

いいの見つかるといいですね!
    紫外線でアトピーのゴワゴワみたいのも防げますよ!

• 7月5日
  • あ

なるほど…めちゃくちゃ勉強なります✨
    今年から幼稚園行き出して外遊びするようになって余計に顔真っ赤って感じで💦
    病院のも高いですよね💦それが良いとも限らないって分かって良かったです😅
    春は黄砂花粉で目の周り真っ赤で今でも目を擦るクセ?直らずで…
    何かとトラブル絶えませんね😵
    まずは日焼け止め買って付けてみます‼︎

• 7月5日

退会ユーザー

幼稚園だと外遊びあるから困りますよね
    紫外線強い時期SPF30だと顔赤くして帰ってきますが、50だと綺麗な顔で帰ってきます!
    白粉のように塗りたくってます笑
    病院は高いけど同じような原材料のが市販であったりするんですよね~売れたらいくら入るとかあるのかな??

花粉の時期も肌痒くなりますよね!!
    コロナ前はマスク二枚重ね必須でした
    息子も私もJINSの花粉メガネ?してます(自転車族なので)あるとないとじゃ全然違いますよ
    トラブル耐えませんよね
    アトピーは小二くらいで治まる(そのまま治らず)のが多いみたいで、アトピーの子は鼻炎になる子が多いって言われました笑
    グッドアンサーありがとうございます
    お互い起こされて辛い時もあるけど頑張りましょう!

• 7月6日
  • あ

50は子どもには強すぎるのかと思っていました!
    外遊び長いならそれくらいで良いんですね✨
    鼻炎や喘息になってもかわいそうなので…
    小学生で治まる子も多いならそう願います💦💦
    色々ありがとうございました🎵

• 7月6日
ゆの丸

2歳5ヶ月の息子もアトピー性皮膚炎です。

2ヶ月頃に乳児湿疹から
1歳半にアトピー性皮膚炎と診断され。飲み薬2種類と
弱めのステロイド軟膏を塗ってます。

季節の変わり目や、梅雨は
じめじめしているので
痒いみたいです(¨;)

お風呂上がりと朝のお着替え中にしっかり保湿クリーム+軟膏を塗ってます。

• あ

ありがとうございます😊
    結構飲み薬飲まれてる方も多そうですね!
    うち飲み薬あんまり処方されず…この前目の周り真っ赤で掻きむしって血出た時はさすがに出されたんですが、それでもかきます…効いているのか効いていないのか分からない状況で💦

• 7月5日
  • ゆの丸

ゆの丸

息子を診てくれているのが
    産婦人科の先生なんですが。

ずっと飲み続ける薬だからと言われています😅
    最初の頃に比べたら、大分
    掻いた跡も薄くなっていると
    思います。

下の子が寝ているときに
    塗ったりもしています。

• 7月5日
  • あ

アレルギーとか痒み抑える飲み薬ですよね!
    ずっと飲み続けてるんですね✨
    今度先生に聞いてみます💦

• 7月5日
  • ゆの丸

ゆの丸

聞いてみてください😊

• 7月5日
はじめてのママリ

軽度のアトピーで2歳半からステロイド治療してますが、あまり変わらず今日コレクチム軟膏処方されました😳💦

お子さん使ってどうですか?

• あ

ありがとうございます😊
    処方されましたか!
    土曜に処方されてまだ2日しか使ってませんが、肌がザラザラになっていた部分はマシになった気がします💦

ただ、旦那が病院に連れて行ってくれたんですが、副作用含めて何も聞いてなくて😵
    よくなっても使い続けるもんなのかどーなのか😅

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは今夜から使い始めます😊

長期のステロイドで副作用が気になる人やプロトピックのピリピリ感が嫌な人にオススメみたいです!
    ステロイドのように副作用があまりなく、長期使用しても安全性が高いと言われましたよ。

うちは今日から1ヶ月朝晩綺麗になっても塗り続けてと言われました🙌

• 7月5日
  • あ

ステロイドはやっぱり気になりますね…
    プロトピックは数日使ったことがあり、これもすぐ効果が出たんです✨が、、調べたら免疫抑制で良くないって意見もあり💦
    長期使用可能なら安心やし、塗り続けてみます✨
    これでお互い治ってくれると良いですね😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちも最近 息子にコレクチムが処方されました!

使用するか悩んでおりまして、🏃‍♂️

あ さんは、その後どうされましたか?🏃‍♂️

• あ

遅くなりました💦
    コレクチム使ってみたんですがまた身体の湿疹がひどくなり一度中断してステロイドで治すところからやり直しました💦今はまだ使えてないんです…顔はプロトピックを使っていて今のところツルッとした肌を保っています!
    ステロイドなしでコレクチムだけを使うように言われましたか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

そうだったのですね🙇‍♀️

ステロイドを使用して、肌がマシになったら、コレクチム使ってください。と言われました🏃‍♂️🏃‍♂️

• 2月10日
  • あ

コレクチム使い始めましたか?夏は汗もかくし湿疹できやすいから涼しくなってからと言われて…もう冬ですよね😅
    今後コレクチム使い始めてステロイドを完全にやめられたら良いんですが…

• 2月15日

昔の質問にすみません。いまはコレクチム使用しておられますか?

• あ

すみません遅くなりました💦
    今もコレクチムは使ってないんです😅プロトピックは毎日顔に使っているんですが…
    使う予定があるんですか?

• 8月19日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます。プロトピックは朝晩塗っておられますか?

• 9月6日
  • あ

夜寝てから塗ってますよ!
    12時間空ければ良いと聞きましたが、日中は子どもがどうしても目をかいたりしてしまうので💦

• 9月6日