※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

自閉症の幼稚園探しで、保育園との違いや療育の話し方について不安です。自閉症を伝えるタイミングや見学時の対応も知りたいです。

自閉症と言われた長男の自閉症の幼稚園を探そうと思ってます。

今、療育で週一で親子教室に通っており
こないだコロナで遅れてた面談がやっと終わりました。

その時はうんうんと聞いたり、こうしようと思いますと話してたのですがあとから気になった事があります

・保育園ですか?と聞かれ幼稚園ですって言うとえ?って驚かれたような顔された気がします😅
→幼稚園行く子は少ないのでしょうか?保育園は働いてないと通わせる事は出来ないですよね?

・幼稚園には今療育に通ってる事を話しますか?
→その時は話すもんだと思ってたのですが話さない人もいるのでしょうか?その目的は?

合わせて幼稚園を探す際電話で自閉症ということを伝えて見学行かれましたか?
どのタイミングで自閉症又は発達障害あることを伝えていますか?

コメント

ママリ

幼稚園でも療育併用して通っている発達障害の子は割と多いと思います💭

園によって障害児への加配や支援方法が全く違うのと、入園後療育併用するのであれば園と療育で連携取らなければいけないので、幼稚園には絶対お話ししておいた方がいいです🙆‍♀️
見学電話のタイミングで伝える方が色々スムーズに進むと思います☺️

はじめてのママリ🔰

幼稚園でも療育と併用して通ってる子いますよ!
ただ、実際自閉症や障害を持った子はお断りする園も多いです。
あとから発覚して一緒に園生活を送るのが難しくなって退園していった子も何人かいました。
療育に通ってることは予め伝えておいたほうが色々とスムーズだと思います!

ドレミファ♪

こんにちは
うちも恐らく自閉症と思われる年少がいます(今現在グレー)
うちの去年のお話ですが心理の先生との面談で私の住んでる市では幼稚園は私立しかなくほぼ加配
はつけれないので保育園なら加配をつける園は多いとのことです

どこかここっていう幼稚園は決まってますか❓️
大体回りの発達障害の子たちはプレ幼稚園にいって園生活をおくり受け入れて貰えるか通って入園してます
私自身の話ですが入園説明会のときは他の園できいたら発達遅い子は年少ではなく年中にしてくださいと断られたケースもあります😓
また他の子(自閉症)はお勉強系のプレに通ってましたがプレはいいですが年少としては入園は出きないですと断られてました→他のプレに通ってたのでそちらの幼稚園に現在は通ってます

あとは地域によりプレに通ってれば優先で入れる所も多いので二学期から空いてるプレにいれるのも手です

自閉症の子でも加配が必用か必用じゃないかもあるので一概にはいえないですか大体は入園説明会の前の園の見学でうちの子は今こんな状態なんですがって相談はしました
そこで手応えがあるかないかで幼稚園は決めました

余談ですが園の見学のときに発達が遅くってと相談したときに『まれにそういう事言わないで入園する人がいて困るですよねー』ってボソっと言われてこの園やだなーと思った事あります
なので無理やりでも入園させたい人は黙ってるのかもしれません😓

りんご

自閉症スペクトラムの娘は幼稚園に通っています。療育には週に2日か早退遅刻で通っています。受け入れが難しい園も多いので電話の時点でお伝えします。見学に行ってから通えないとかだと時間の無駄になるので。

mihana

幼稚園入園まで療育センターの親子教室に週一で通っていました。
息子は加配なしで私立幼稚園通っています。
保育園と比べ私立の幼稚園だと加配がない場合もあるため、受け入れできないとかもあります。お勉強系とかだと言葉がゆっくりというだけで、しぶる園もあるようです💦オムツ不可の園もありますし…
幼稚園によるのではないかと思います🤔
療育に通っていることは伝えておいたほうがいいと思います!息子は園庭開放の時点で伝えて、様子も見てもらいました!それでも受け入れると言ってくださったのでそこの園にしました☺️

mi

私の周りは幼稚園の子のほうが多いです。担当の方の周りが保育園の子が多いだけなのかもしれません。意味はないと思います😅

私は見学の電話をした際、自閉症と伝えると断られた園もありました。
差別的な面、特に保育士不足の面があるようですが、本人の様子も見ないで断ってくる園に入れる意味はないと思っています。入園してからトラブルになっても嫌ですしね。

上の方と同じ理由で見学の電話の際に幼稚園へは話しておいたほうがいいです。

ma

まとまての返信ですみません。
お返事ありがとうございましたm(__)m

実際のお話聞けてよかったです!
見学の際に電話して自閉症であること伝えることにします。

ありがとうございましたm(__)m