※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
子育て・グッズ

4歳息子が実家でワガママ放題で、約束を守らず反抗する。母親はしつけに悩み、幼稚園にも影響が心配。甘えやワガママのバランスが難しく、ストレスを感じている。どう思いますか?

年少の4歳息子、わがまま、叱り方、言い聞かせについてです。。。朝からブルーです。

内容は、毎週近くの大好きな実家へ遊びに行くのですが、毎度毎度ワガママ放題。
おうちではちゃんと座って大抵残さず、立ち歩かず完食できるのに、実家では歩くわ終いには全然食べず、すぐにじじばばと遊びたがる。。。
外へ遊びに行って帰ってきたら次の遊び、ショッピングに行きたい、じじばばが休憩したいと言ってもやだやだ言い続ける
お菓子をすぐ食べたがる(おうちではおやつの時間までまてる)じじばばがダメだと言っても駄々をこね続ける。

毎回行く前にじじばばの言うことを聞くんだよ!約束できるなら行くよ!と釘をさしてから向かうのですが、着いてしまえばわがまま放題。ワガママを言った際、実家で叱ってもなぜかヘラヘラしてる、もしくは強気で反発してくる!
おうちでは、少々のやりとりはあるものの、最終的には言い子に聞いてくれるのに。。。

昨日は、じじばばの言うことを聞けなかったら、もう行かないからね!約束だよ!と話し、本人もわかったと言っていたのに、いつもと変わらず。。。

今朝その事について冷静に話し、本人も実家でワガママを言ったことや、食事をしなかったことを認め、約束守れなくてごめんなさいと自分から私に謝りました。

でもここでまたいいよと終わってしまえばなめられてしまうと思った私は、
謝れて偉いね、そのことは許してあげるけど、約束は約束だから、もうじじばばのおうちへは行けないよ。わかった?
と言いました。すると、涙を流し、もう約束破らないからババに会いたい!あやまったからまた行きたい!約束を忘れていただけだと言い訳混じりに訴えてきました。

私も引き際がわからなくなってしまい、でも、約束を破るとこうなってしまうんだよ!
悲しいよね?もう約束は破らないでね!
だから破ってしまったことは許してあげるけど、もう行かないからね!➡️息子しくしく泣きながら反論

そんなシーソーゲームを続けているうちに、幼稚園バスの時間になってしまい、涙を拭いながらバスに乗っていきました。
そんな姿を見るとなんだかこれでよかったのか、可愛そうなことを言ってしまったか、逆効果だったか。。。
とりあえずは帰ってきてから、もう行かないとは言ったけど来週は我慢して、再来週からまた行こうねと伝えようとは思っています。。。

今幼稚園で泣いていないか、私のせいで1日楽しく過ごせていなかったらどうしようなど色々な感情でモヤモヤです。。。

皆さんはどう思いますか?(ToT)
じじばばでの甘えやワガママはどこまで目をつむっていいのか。。。しつけがなってないと思われるのもストレスだし、実家以外でもそんなことになってしまうのかと思うと見過ごせなかったり。。とにかく頭ごちゃごちゃです!

なんでもいいので、ご意見いただけると嬉しいです(;-;)

コメント

メメ

取り敢えず約束通り暫くは行かない、で良いんじゃないですか?
ここで行けば「結局許してくれる。行かないなんてのは嘘」と思っちゃう気がします。
取り敢えず来週は我慢、再来週から行こうねと伝える必要はないかなと。
3週くらい見送って、その後に
「お約束守れたから行こうか」
で良いと思いますよ。

恐らく子供は幼稚園ではケロッとしてますよ、大丈夫です笑。
帰ってきたら好きなおやつでもあげて、朝はごめんねでおしまい。
それで充分かなと思います。
ジジババに関してはある程度のワガママは許すけど、叱ることは叱ります。
うちの子もばぁばには甘えからワガママ多目なんですがしっかり叱ります笑。
でもばぁばは甘やかす生き物ですからね…。
叱るには叱るけど、ばぁばにお任せしてる部分もあります。

• らりる

らりる

的確なご意見ありがとうございます!!
    そうですよね!そこまで言ってしまったら、最後まで貫いていいですよね!
    厳しすぎないかと悩んでいましたが、中途半端だとかえって混乱しますよね!
    心を鬼にしてしばらくは見送ることにします!

けろっとしてますかね😌
    心が軽くなりました!

ばあばにお任せの部分と言い聞かせのところのバランスが難しいです😢

とても参考になる意見ありがとうございました!
    心も冷静になりました!!

• 7月5日
  • メメ

メメ

夫婦喧嘩とかでも、取り敢えずバッとぶつかって、でも後に引かないのが一番だと思うタイプなので帰って来たらいつも通りのママで良いと思います☺️
    私も朝から叱ってしまって「やってしまった🙈」ってなる日ありますけどね…毎日一緒にいればそんな日もあるかなと笑。

こちらは一貫して伝える、ばぁばが甘やかす部分は好きにさせるとかで良いのかなぁと考えてます。
    私自身、ジジババが居なかったのでそこの関係性って難しいんですがそういや伯母夫婦がめちゃくちゃ甘やかしてくれたんですよね。
    そう言う存在は存在で、居ても良いのかなと。
    ただ、親がブレるのはダメなので私は

ママ「ご飯中歩かない!」
    ばぁば「良いんだよーお腹いっぱいならご馳走さましなねー」
    ママ「後でお腹空いても知らないからね!」

みたいな、こっちは言ってますよスタンスでやってます笑。

• 7月5日
m

分かります!
じいじばあばの家ではわがまま放題です…
でも家ではちゃんと言えば言う事聞いてくれるので、たまにはいいかーって感じになります😭
家ではおやつの時間しかジュースは飲みませんが、じいじの家では、毎回ジュース飲んで、お菓子食べて、ご飯もあまり食べなかったり、YouTubeずっとみたりとかで寝るのも遅いですが、あまり言いません!
あまりにひどい時とか悪い事した時にはちゃんと注意します!

私も実家に行ったら何もしなくてダラダラできるので、あまり気にせずゆっくり過ごしてます😌

• らりる

らりる

そういうお子さん、少なくないんですね!
    確かに私もばばんちでは羽を伸ばす感覚でいました!

ほんとその通りで、YouTubeも見まくり!まるで毎日そう過ごしてるかのように。。。😱

あまりかりかりせず、自分も楽させてもらえるという気持ちでばばにお任せしようって言う気持ちも大事ですね😌
    これでは毎週かりかりしてこっちまで疲れてしまう!

心が軽くなりました!!
    ありがとうございました😂

• 7月5日

私もしばらく行かないほうがいいと思います。泣いても約束は約束は、そこを曲げちゃうと甘えも出てきちゃうかなと思います!!

じいじやばあばって本当優しいですよね!親のような責任がないから可愛がってあげるに尽きるんですよね、、笑
可愛がってくれるのはありがたいけどじじばばの言うこと聞かない時点で連れて帰るかもです(笑)

幼稚園ではお友達もいるし楽しんでくれてると思います!それか先生にお母さんから怒られた〜とお話ししてるかもっ🤔

• らりる

らりる

やっぱりそうですよね!!
    ほんとにそこまでやってしまってはやりすぎなのではとか、息子を傷つけるだけで私の自己満足なのではと思い悩んでしまっていましたが、自信が持てました!!

確かに親の責任がないから優しいんですよねきっと😂
    その時点で帰るのも手ですね!

先生に話している可能性大ですね😱笑
    楽しんでくれていると思うとおっしゃっていただいて、気持ちが楽になりました!!
    親身に聞いてくださってありがとうございました!!

• 7月5日
ミミ

私もしつけで悩んでます、、

とりあえず登園前は機嫌良く行ってほしいので難しい話はしませんね😥
私と喧嘩になるのは大抵帰宅後の夕方、仲直りまでが1セットにしてますが、
長引くとパパが帰ってくる感じです🤣

自分から初めて謝ったのであれば
今回は許してもいいかな🤔

家で頑張ってる分、じいじばぁあだとたくさん遊んでくれるしテンション上がりまくりなんじゃないですか?
うちも連れて行くと休憩しないので今はじいじ、次はばあば、おばちゃん、私など順繰りで見てますよ😅
ただ、悪いことをしたのに反発したらたとえご飯前でもおうちに帰ります!でもいいのかも。
子供にとって次はいつか分からないし、
今帰る!の方が効果あると思います😅
その日で完結したいです😂
お菓子は家からひとつだけ決めて持って行ってますが
お昼ご飯食べた後なら食べてもいいよってしてます。
実家に子供用のお菓子は買わないでと言ってあります。
りんごやバナナにしてます。

• らりる

らりる

おなじくしつけで悩んでいらっしゃるというママさんに出会えて私だけじゃないんだと心強く思います!

登園前にその話しになってしまったことも後悔しました😢
    確かに、解決までの時間が短い方が、子供もわかりやすいですね!!
    次からは悪いことをした時点で帰るって言うのもしてみようと思います!

もういつもお母さんっ子なのに、実家へ行くと、ババジジ休憩だから次はお母さんと公園へ行こうと誘っても切り捨てられます笑
    そんなものなのですかね😓

短時間で解決!っていう作戦、試してみようと思います!

親身に聞いてくださり、ありがとうございました😂

• 7月5日