※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zoo
子育て・グッズ

旦那が子供に泳ぎ方を教えたいと思っていますが、自身が得意ではないため限界があると感じています。子供はパパに教わりたいと言っており、一度旦那が教えてからスイミング通いを考えていますが、不安もあります。アドバイスをお願いします。

親が子供に泳ぎ方を教えた、という方はいますか?スイミングの体験に行きましたが、一緒に行った旦那曰く、ある程度まで自分で教えたいと。(旦那が泳げる範囲まで、みたいな意味)。
それ以降はスイミング通って先生に教わる、でいいんじゃない?と。
体験の様子が①子供が7〜8人いるから待ち時間が結構あった②まだ初歩の段階だから水慣れの要素がほとんどだったから、そう思ったようです。
あとは月謝もそこそこしますし。
私自身は泳ぎが得意ではないので、潜る練習とかボビング(?)の練習あたりまでは付き合えそうだけど、それ以降は教えられない気がしています..YouTubeとか動画も見てみて、やれそうな気はしなく...
子供に聞いてみたら(スイミングの先生に習いたい?パパに習いたい?)、パパと即答しました。
しばらくは旦那先生に教えてもらって、ある程度出来たらスイミング通わすか、短期教室に行かせるとかにしようかなと思うのですが、うまくいくか不安な気持ちもあります..
何かアドバイスあったらお願いします!

コメント

はじめてのママリ

アドバイスではないのですがわたしの旦那も小さい時にプールに通っていて泳ぎが得意です。だからわたしは泳げないので水関係は旦那に任せてます。夏になったらコロナの状況にもよりますが旦那とプールに行って子どもには旦那から泳ぎを教えてもらえ!!って思ってます😂
お金も浮くしいいやん!って思ってます!でも本格的に泳ぎのプロになって欲しいのであれば小さいうちから通わせた方がいいかと思います!!

• zoo

zoo

旦那様は小さい頃からのスイミングで泳ぎが得意になられたのですね😊
    泳ぎのプロまでは全然考えていないので、実際旦那でどこまで教えられるかも未知数ではありますがとりあえずやってみようかと思います!ありがとうございました😊

• 7月6日

うちの主人はスイミングを習わずに義父から泳ぎ方を教わったそうです😊
学校の授業でも速い方だったみたいで、教える側が十分なら普通に泳げるようになるらしいです☺️

• zoo

zoo

お義父様に教えてもらったんですね😄素敵です✨教える人の素質ということですね😉

• 7月6日
つん

私なら水慣れまではスイミングスクール、後は自分で教えるにするかもしれません🤔
水遊びが好きで、顔つけも怖くないよーって子は自分でも大丈夫かもしれませんが、プールは危険がつきものです。
教えるのが簡単そうにみえても、コーチ達は危険がないか、目を光らしてくれてます。外でも見張ってますしね💦 他の競技と違って何かあれば死につながりやすいので、素人だとちょっと怖いかなと・・
父親がってなると、気がゆるみ事故になる可能性も増えそうなので、私なら最初はスイミングスクールにいかせます。
溺れると必死になってしがみついてくるので、子供であっても大変です😫
後はクロールまでなのか、全種目なのか、スピードもほしいのか、、、、などによっても違うかな。と思います。

• zoo

zoo

確かに父親と子供のペアで、よく釣りに行って溺れて..とかニュースで目にしてしまいますよね😅水泳も然りですね。全種目までは全然考えていなくて、多分旦那的にはクロールと平泳ぎぐらいだと思います。ありがとうございました😀

• 7月6日
晴晴

私がずっと水泳習っていたので得意です😃
特殊なスイミングスクールで、試験を受けていき最終的には実習(自分より年下の子どもたちに教える)もあったので知識はあります。溺れている人の救助する方法なども講習済みです。
なので私が子どもたちに教えるつもりです。
ただこのご時世なので市民プールが空いておらず😭
なので親が子どもに教えるのは全然あり得ると思いますよ☺️

• zoo

zoo

素敵ですね✨😊実習経験もあって救助方法までご存知なほどならば、教えなきゃ勿体ないぐらいですよね!!私もそんな風になりたかったです!(と今になって子供を前にして初めて思いました...😅)
    本当にコロナのせいで去年はスイミングの機会が無かったので、今年は挑戦させてあげたいです!まずは旦那に託してみます...😀ありがとうございました😊

• 7月6日
ちまこーい

水泳選手目指したいとかなく泳げたらぐらいなら親に教えてもらうとかでいいと思います😊

• zoo

zoo

選手は全く目指していないです😅
    まず親で挑戦してみますね😉ありがとうございました!

• 7月6日
スポンジ

パパに教えてもらって夏休みだけとかの短期講習に通ってみたらどうですか?
私そのパターンで短期通ってましたがそれだけでもけっこう泳げるようになりましたよ😁

• zoo

zoo

実体験をありがとうございます😊励みになります✨

• 7月6日