※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
ココロ・悩み

Mさんからのお金を受け取るべきかどうか悩んでいます。役員会で受け取れない場合、返す姿勢を示すべきか迷っています。

※長文です。

私は上の子の保育園で今年女性役員をやっています。
息子の一つ下の学年の子の親(男性でMさんとします)も同じ役員でMさんは旦那の保育園からの友達です。

3週間ほど前の雨の日のお迎えのときにMさんが私の車のところに来て、
「うちの子(Mさんの子)が車のドアを開けるときにドアがそちらの車に当たってしまった」と言ってきました。

私 「古い車だし全然大丈夫ですよ〜気にしないでくださいね」
Mさん 「雨が上がって乾いたら傷が無いから見てください。申し訳ありませんでした」と謝ってきてくれました。

車が乾いてから見たら黒い車ですが何箇所か白く擦れていて、一箇所少し凹んでいました。
10年以上乗っていますが、私が働いてるときに買った車で大切に乗っていて事故も一度もしたことがありません。
正直すごくショックでしたが、誰にでもあり得ることだしもしかしたらうちの息子も同じ事をしてしまうかもしてないし‥と思いMさんには何も連絡しませんでした。

それから2週間ほどたって役員会がありその時もMさんは何も言ってこなかったのでもうこの話は終わったかなと思っていて役員会から家に帰るとMさんがわざわざ家まで来てくれて、
「本当に申し訳なかったです。サクランボ家で取れたやつなのでよかったら食べてください」とサクランボを頂きました。
サクランボも高いし、そんな気にしないでくださいと言ったのですがサクランボを頂きました。

家の中に入って袋の中を確認するとサクランボと一緒に封筒に一万円入っていました。

こんな事されてしまっては困ると思い、すぐに旦那からMさんに電話してもらったのですがMさん夫婦で話し合い決めたことなのでどうしても受け取って欲しいとの一点張りだったのでその電話では頂くことになりました。

ですがやっぱりお金を受け取るのは‥と思っていますが、旦那はあんまりしつこく返すと言うのもMさんも困るだろうしここは頂くことにしようといってます。

明日役員会がまたあるのでMさんに会うのですが、受け取ってはもらえないと思いますが、返す姿勢を見せた方が良いのでしょうか?
もしもあの傷を直すとすると三万くらいはかかると旦那も言っているので、ここは素直にうけとるべきなのでしょうか?
もちろん明日あったら一言言うつもりではいます。

ご意見をください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆるゆるしゅふ

素直に受け取ってあげたほうがいいかと思います!
もし気兼ねしているなら、お菓子などを渡したらいいかと思います!☺️

  • りゆり

    りゆり

    コメントありがとうございます🙏
    そうですよね😌
    もし私が相手の立場なら受け取ってもらわないと困っちゃいますし💦

    • 7月6日