※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

朝の支度や子供の起床でイライラしてしまうママの悩みについて相談したいです。

もうすぐ3歳の女の子とこないだ1才になった男の子の二児のママです。
お姉ちゃんはイヤイヤ期 弟はママ大好きほぼワンオペ育児 
プレ週二回通っていて、お弁当を作ってバスで登園させてます。
本題ですが、ママパパ朝二人とも苦手。子供も朝が苦手。
頑張って起きてお弁当作り、イヤイヤ期で朝ごはん食べない、髪の毛嫌だ、着替え嫌だなので旦那も幼稚園の時は起きて手伝ってほしいと言って、わかったって言ってるのにあたしが起こさないと子供を起こしてくれません。起こしてるのになかなか起きなく毎回イライラしてプチ喧嘩してしまいます。
自分が早く起きてやればいいのですが、旦那は遅くまでYouTube見たりして寝るのが遅くて起きれないので余計に腹が立ちます。
結局ほぼ朝の支度自分がやってます。
ご飯も食べず行くことが多いです。お弁当はちゃんと食べてくれます。
イヤイヤ期のお子さんいて忙しい朝どうやって、幼稚園や保育園までの間過ごしてますか?🥲

コメント

私も朝苦手です😭
うちは、長男のイヤイヤ期からずーっと
気合いで5時半~6時起床
朝ごはん作りつつお弁当も作って、夫を送り出す7時までには弁当作り終え、夫が行ったら、朝ごはん食べさせ、幼稚園の支度をして送迎(8時半)
送迎から帰ってきたら茶碗洗い、洗濯、掃除をする
という感じのルーティンです😊

うちもイヤイヤ期とプレが重なっていて、当時はほぼワンオペでした😫

• りー

りー

お疲れ様です😂
    やはり旦那に頼ることを諦めて一人でやった方が気が楽なのでしょうか😂😂
    プレの1日は旦那が休みの日。
    余計やれよって思ってしまう。

• 7月5日

退会ユーザー

うちは夫が7時に家を出るので、頼ってる時間がありません😂
    …が休みなら叩き起してご飯食べさせてくれる?とかは言います🤣
    いるなら当然使います😂

• 7月5日
  • りー

りー

そうですよね、旦那は出るのが遅くプレのバスの時間の方が早いので頼んでるんですが。。。
    起こしても、起こした?って言われるので腹が立ちます笑

• 7月5日
初めてのママリ

うちは子どもは早寝なので朝はやく起きますが、私達は朝が苦手です😑
夫は夜遅くまで晩酌していたりして朝はまったくあてにならないのでいないと思ってます!笑
7時に起きて8時半頃幼稚園に出発って感じです😊
朝ご飯はパンにして子どもが食べてる間に自分が化粧したりしてます😅
上の子はギャーギャー言ったりしますが、その間に下の子の事や自分の事をやってます。笑

• りー

りー

ご飯食べてくれますか?🥲

• 7月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

食欲旺盛な子で、お腹すいたーパンたべると朝一に言ってきます😅笑
    とりあえずなにか食べたらいいかと思っているので、子どもが好きなチョコチップパンとか準備してます!

• 7月5日
  • りー

りー

お腹すいたって言われるのに、食べたくないと言われたことありますか?😂

• 7月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

出したものが気に食わなくてイヤと言われることはあります!笑
    でもそれしかないよと押し通します😅

• 7月6日
ひよこちゃん

夫婦揃って夜型、3歳の双子がいます。
6:30にアラーム鳴らしますが二度寝することもあり、その時はお互い叩き起こしてます。
夫は私より先にスマホいじりながら電気つけっぱなし、風呂にも入らず歯も磨かず寝落ちするくせに私より起きてくるの遅いのでめっちゃ腹立ちます🔪
着替えと連絡帳は前日の夜にセット、朝ごはんはご飯かパンと前日の残り物スープ、髪の毛は嫌がる時は申し訳ないですが保育園でお伝えして先生に結んでもらってます。
タスクが山のようにあるので、お互いあれやった!?これやった!?って声かけあってます。

今日はまさかの1時間半寝坊したので、テレワーク予定のパパに着替え以降の準備を任せて私は出社してきました🤣

• りー

りー

やっぱお互い苦手なの時は叩き起こさないとダメですよね😂
    歯を磨かないのはやばいですね😂😂 
    ご飯食べてくれるのはいいですね。。
    任せられるのが羨ましいです😭😭
    ここ最近自分が子供の風邪もらって死んでるけどそれでも気合いでお弁当作ったのに、寝てて朝から喧嘩しましたもん、あたしも任せられるようにしたい😭
    専業主婦なので自分がやらないとって感じで疲れちゃいます😭😭

• 7月5日