※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈😀♡
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の子供がイヤイヤ期に入り、挨拶やお茶を飲まないなどの問題があります。どう乗り越えればいいでしょうか?

3歳9ヶ月です。
今更ながらイヤイヤ期に入ったような日々を送っています。
一ヶ月前くらいからです!

お着替えいや!
いただきますいや!
お茶のまない!ジュースがいい!

などです。

なるべく自分でしたいと言ったものはさせてあげるようにしています。
でも挨拶(いただきますなども)ができない、お茶を飲まない、はどうしても気持ちを切り替えさせたりする事ができません。

お茶を飲んでから、ジュースを飲もうと言ってもだめです。
いただきます、してくれたらママもご飯も嬉しいと伝えてもだめです。

しまいには蹴られたりして 私もプチンと来てしまったりします。

どうやって乗り越えたらいいんでしょうか?

コメント

あおい

同じくさせてあげられることは、待ってあげたり、本人の好きなようにさせてます!
食事のマナーや危険なこと、人に迷惑のかかることなど、ダメなものはダメな時はそれを伝え、泣き続けたら自分で気持ちの切り替えが出来るまで放置です🤣泣いてもダメなものはダメなので🤣好きなだけ泣かせてます!

• 🎈😀♡

🎈😀♡

同じ月齢の方で安心しました 🥲🥲🥲

今朝もいただきますしない!とご立腹でしたが 放置してたら勝手に機嫌直っていただきますって言ってました(笑)

イヤイヤがちょっとでも楽になるまではうまく付き合っていこうとおもいます、、

回答ありがとうございました!

• 7月5日
まぁ

アドバイスでなくて、すみません😣
我が家の娘も今まったく同じ状況で、、、。
うちも1ヶ月ちょいくらい前からグズりがひどくなって、、、自分の思い通りにならないと大泣き、大暴れ。

マンションなので大泣きされると虐待でもしてるんじゃないかと思われないだろうかとヒヤヒヤします💦💦

幼稚園に4月から行ってるので園で頑張ってるから家では甘えてるのかな、、とも思いますがこっちもいつもニコニコは無理です😭
やはり落ち着くまでそっとしとくのがいいんですかね😢
難しいですね😅