※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
家族・旦那

夫の意見をどのように理解すればいいかわかりません。生後3ヶ月を迎える…

夫の意見をどのように理解すればいいかわかりません。

生後3ヶ月を迎える娘を育児中です。
第一子ですが、コロナ禍で里帰り出産ができず、夫婦で協力しているつもりです。
夫は協力的ではありますが、やはり平日は仕事があるので、育児は私が担当で当たり前なのですが、日々の家事が結構負担です。
産後まもない頃からスーパーへ行ったり夕ご飯を作ったり。里帰りができていたら、母親に甘えることができたのかなと、ずっと心の奥で思ってしまいます。
最近になり、寝かしつけに時間がかかるようになりました。それもあって、お風呂を早く済ませたいのです。
会社から帰ってきてそのままお風呂に入る夫が、お風呂に入れてくれて、お風呂が終わった娘を私が受け取り、クリームを塗ったり授乳したり…をしています。
なので、夫の帰宅に合わせてお風呂を入れなければならず、私は早くお風呂に入れて、寝かしつけをしたいので、
「早くお風呂に入って」オーラを放っているようです。
(実際、早く入れと思っています)
あと、会社帰りに酒屋に寄ってお酒を買ってきたりするので、「お酒は欲しいのを私がお昼にお買い物してくるから、5.10分でも早く帰ってきて欲しい」とお願いすると、夫がキレました。
「5.10分も待てないのなら、自分一人でお風呂に入れる努力をまずしろ。」と。

私は理解ができませんでした。
仕事を早く切り上げて欲しいとは思いません。残業も仕方ありません。
ただ、お酒を買いに行く時間は、子供を優先して欲しいのです。待っている間、20時ごろは特に眠たくてグズグズなのです。泣いている娘を、可能な限り早く寝かせてあげたいのです。
しかし夫は10分くらいも待てないのなら、娘のことを思うなら自分一人でなんとかしろと。

なんかおかしくないですか??
私の言ってることが伝わらないけど、どう伝えたらいいのかわかりません。
家事をして育児をして、わたしには自分の好きなタイミングでお酒を買いに行く時間はありません。
娘に合わせた生活をしているので、押し付けすぎたのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様にとっての唯一の時間がお酒を選ぶ時間なのだとしたら、ぽむぽむさんの自由時間もどこかしらで作らせてもらえるようにするとかどうでしょうか?
私は全部一人で抱え込んでしばらく不仲だったので、そうなってほしくないなと思ってます!
早く寝かしつけしたいし、旦那さんには少しでも早く帰ってきてほしい!って私もそう思ってましたのでめっちゃ気持ちわかります!!

うちはもう真夜中の帰宅でお風呂は必然的に自分でやるしかなく寝に帰ってくるだけでめっちゃいらつきましたが、家事すべて負担して心身ともに限界だったので、本当に簡単な家事からお願いしました😅乾いた仕事着を部屋に持っていってね、みたいなそういうレベルです(笑)
ぽむぽむさんの旦那様がどうしても遅くなってしまう時はぽむぽむさんがお風呂にいれてあげて、その代わり別の家事を本当に簡単なの一つでもお願いするとかどうでしょうか?

どちらにしてもぽむぽむさんの家事負担の大きさは変わらないかもしれませんが、、、旦那様がお酒選びタイムを死守したいのなら、ぽむぽむさんの息抜きタイムもなんとか作らせてってもらいたいですよね🥺

毎日本当にお疲れ様です🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑すみません、全然アドバイスにもなってなかったかもです。
    一人でなんとかしろって言うのは本当に悲しいですよね…。そんな言い方せず、どうしたら負担が少しでも軽くなるか怒らず一緒に考えてくれたら…って思いました!!

私のつらかった時期思い出しました。どうか旦那様には気持ちに寄り添ってもらいたいですね!!😢

• 7月5日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます。
    そうなんです、早く帰ってきて欲しいと言う気持ちばかりでした。
    私が一人でお風呂に入れられるようになると、早く入れてあげたいという問題は解決します。。その分自由時間を少しだけ欲しいと伝えれば、結果が違ったかもしれませんね。。。
    最終的に、夫がそんな言い方すると思っていなくて、一緒に考えてくれるスタンスなら、一人で入れることを、「そうだね」と受け止められたかもしれません。。
    話を聞いて、考えてくださってありがとうございます。
    すごく、楽になりました。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

とりあえず旦那さんに合わせる生活をやめてみると楽になると思います。

正直、旦那さんの言うように自分でお風呂に入れれば楽なのでは…と思いました💦
首も座る頃ですし、意外と1人で出来ちゃいますよ🌸
リッチェルのひんやりしないマット使うとめっちゃ楽です!

家事と育児を完璧にすると疲れるだけなので、旦那さんに子供のお風呂じゃなく食後にお皿洗いなどをしてもらったりするのはダメですか?
子供と離れる時間も欲しいとは思いますが、子供に合わせる生活は嫌でもしていかないといけないので、お風呂と寝かしつけ早くやっちゃってゆっくりする時間作ったらストレス減るかなーと思いました!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうですね、まずは一人で入れてみることにします。
    最終的にわたしが夫に歩み寄れなかったのかもしれません。
    お風呂が遅く、夫のご飯を用意して、寝かしつけを終えたら、お皿洗いをそのままにされていて、プチンときたので、これからはお皿洗いはお願いしようと思います。
    リッチェルのひんやりしないマット、検討してみます!!

• 7月5日
ママリ

産後三ヶ月、毎日家事育児おつかれさまです
産後三ヶ月位の時寝不足や疲れで毎日フラフラでした💦
里帰りできないときついですよね💦旦那様協力的な部分はありがたいですね
5.10分でもいいから早く帰ってきてという気持ちものすごくわかりますし、ぽむぽむさんの立場になったらそう言います!わかったよ、なるべく早く帰るね、お風呂早くはいれるようにするね、、、くらいいってほしいですよね‥日々頑張っているのに、、自分一人でお風呂いれる努力しろって‥まさかの返答で悲しいですね😭育児はの大変さわからないのかもですね‥仕事は大変でも旦那さんのように自分の好きなタイミングでお酒買いに行くなんてできないですよね💦こんなに拘束されてるなんてわからないのですよね‥
ぽむぽむさんきっと完璧に家事こなしすぎではないですか?ぬくとこ抜いて、夕飯つくらないとか、旦那に買ってきてもらうとかしてみては?片付けもできる時でいいかーと旦那さんにも了承してもらっては?メンタルと体調の方が大事ですよ✨
産後三ヶ月くらいの時はご飯作れない時と多々ありました🥲押し付けすぎではないですよ、、むしろもっと押し付けていいくらいですよー😂

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ありがとうございます。
    まさかの返答、まさにそうです。驚きました。
    一人でお風呂に入れなきゃ行けない時期だし、わたしが進んで一人でお風呂に入れたら自己完結できたのかもしれません。
    少し片付けとか上手にお願いしてみようかと思います。
    話聞いてくださって、本当にありがとうございます。涙

• 7月5日
ママリ

分かります、超分かります、その気持ち。

私も子どもが産まれたばかりの頃は、とにかく夫の帰りが待ち遠しかったです。1分でも早く帰ってきて〜!と思っていました。いつもやたら同じ時間に帰ってくるので、近くのコンビニとかで休憩して時間調整しているんじゃない⁈と疑って喧嘩もしました!😂

ぽむぽむさん的には、自分一人でお風呂に入れるのはしんどいですか?
待っているのがストレスなら、案外自分で入れちゃった方が楽かも。
父親としてコミュニケーションの一環としてお風呂に入れてほしいなら、早く帰れた日だけとか、娘さんと一緒に朝風呂してから仕事に行ってもらってもいいかなと思います😃

旦那さんの肩をもつわけではないですが、今働いていて感じるのは、仕事が終わって5分だけでも一息つけるとリセットできるんですよね。
旦那さんもリセットしたいんじゃないですか?言い方は良くないと思いますけどね。

お風呂の問題とは別にして、小さなお子さんと2人きりで1日中過ごすのは心細いし、大変な事です。少しでも早く帰ってきてほしい気持ちと、自分も少しゆっくりできる時間が欲しい事は旦那さんにも分かって欲しいですよね😊

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ほんとうにほんとうに、おっしゃる通りです。。。
    わたし自身、まだ一人だけでお風呂を完結したことがなくて、「2人でするもの」と決めつけていたのかもしれません。確かに、自分で入れちゃった方が楽かもしれないですね。
    その分、仕事帰りの夫にも「早く帰らないと」というプレッシャーも与えなくて済みますし、私もリフレッシュする時間が少しでも欲しいと主張?しやすいです。
    先にここで相談すればよかった、と思うばかりです😭
    ありがとうございました💦

• 7月5日
ハル

気持ちわかります^ ^
私も産後里帰りする実家などがなくワンオペで、退院後わりとすぐから食事も作っていました。もともとせっかちで真面目なところがあるので夫のマイペースさによくイライラしてました😅(うちも夫はほぼ毎晩晩酌してます)

それが逆に夫に期待しなくなったらものすごく楽になりました笑 
赤ちゃんもまだ小さいと思うので、お風呂は1日の中で何時でもいいと思います^ ^私も昼間14時とか余裕があるときにベビーバスでささっと入れてました!

もしぽむぽむさんの夫さんが話せる人なら、食事の片付けをやってもらうことはできないですかね🤔うちは食事もしばらくは夫にあとで一人であっためて食べてもらって、自分は先に作りながら食べてました😳

なんか男の人ってなかなかパパスイッチが入らないみたいですね😅こっちは赤ちゃん中心にすぐなるのに、変わらないことにほんとイライラしてました笑 お風呂とかオムツとか少しでも参加して早く実感して欲しかったんですけど、うちは子供が色々反応するようになってスイッチ入ったみたいです笑

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

ハルさんも産後すぐに家事をされていたのですね💦
    私の場合、こんなに頑張ってるのに認めてもらえず虚しい気持ちがずっと心の奥にあって(自分の勝手ですけど)。
    それも全て、やはり夫に期待をしていたのだと思います。それも、過剰に。
    お風呂、自分で余裕がある時に入れてみようと思います!ただでさえ夜はバタバタするので、お昼に入れてしまうのは、私にとってはいいかもしれません!ありがとうございます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

毎日子育てお疲れ様です😊

私は上の子3歳と生後1ヶ月のこを育てています。旦那の帰りが真夜中なので平日は必然的に私がお風呂二人いれますが、産後の体には育児家事きついのすごくわかります。(私も実家が遠く里帰りはせずでした!)
もう夜7時頃にはくたくたで動けないので、4時~6時の早い時間にお風呂いれちゃいます🙆‍♀️ その後夕飯で片付けして8時前にはベッドでゴロゴロしています。

平日ぽむぽむさんがすべて家事育児している印象うけました。お風呂やってもらわない代わりに、夕食後の片付けは旦那さん担当にするのはどうですか?そしたらぽむぽむさん早く体休められるかなと☺

旦那さんが一息つく時間が必要なのもわかります、ぽむぽむさんにも体と心を休める時間が必要ですよね。
5、10分待てないのなら、自分でやる努力しろって他に言い方はないのか!😂 もう少し寄り添ってくれてもいいのに😤 週末はたくさん甘えてリフレッシュできる時間作ってくださいね。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

3歳と1ヶ月の子をお一人でお風呂にいれていらっしゃるのですね!😢
    甘っちょろいこと言っているかもしれません、すみません。でもなんか、勇気づけられました!私もやってみるべきでした😣
    夫は日曜日に掃除をしてくれます。そのことに感謝はしているのですが、私もご飯作って寝かしつけして片付けして…としてるので日曜日は家事はお互い様でしょうと思っていたので、私は、洗い物をお願いしますと、下から言えませんでした。。
    でも、娘のことを考えるなら、夫に合わせず、娘の時間でわたしがお風呂に入って、
    早めに休息をもらおうかなと思います!
    ありがとうございました😭

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

お風呂入れたら良くないですか?🤔
3ヶ月の子なら20時ってもう、寝ててもいい時間でもありますし。
そうすれば全部解決するように思えましたがそれはダメなんですかね?

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうしようと思います。
    夫の発言は受け入れ難いですが、そもそも私が入れたら娘の睡眠時間にも問題ないですよね。
    夫を頼って余計なイライラをしてしまいました!

• 7月5日

すごーーーーくわかります!!
共感すぎます!

だけど....子供2人育てて学んだのは
旦那を待たない。です😂

自分のペース、子供のペースで育児した方が断然楽ですよ✨

子供のお風呂は自分でやって、夜の家事だけ旦那さんにお願いしましょ🎶

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

心強い言葉、ありがとうございます😭たしかに、旦那を待たない選択肢を持っていなかった!なんで、娘優先にしてくれないのか?と疑問ばかりでした💦
    娘優先に考えて、お風呂を自分でやろうと思います!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

みなさん書かれてますけど…応援の気持ちで書かせて貰います。

お疲れ様です!ずっと2人で子育てされて、特にママが頑張ってしまいがちになったかな。

夫のことは夫にしてもらう、自分の食事は自分で盛る、食事作ってもらった方が洗う、とか、まずは子供がいなくても当たり前のことは自分でさせては?

食事時作りも手抜きしましょ。温め、盛るくらいは自分でさせましょ。

風呂は1人で入れられますよ。意外と簡単です!待ってイライラするより、行うがやすし。(自分は服着て、子供だけ入れる)

子育ては、今まで楽させてやってた夫育てにも通じるところがあると思います!

まずは夫が自立出来るようにして、自分も楽できるように色々な装備や武器を知る。自分の出来る範囲(楽すること、風呂に入れること)を知っておけば、さぁ相手に求めることやバランスも分かってくる、相手とも話しやすくなる。

とは言え、家で1人でずっと子供を見てたら大変!!なので、「休日は8割くらい家事や子育てを代わってもらうよ〜」(^^)くらいのノリで相手にも共有出来るようにしていってはどうでしょう??

この時期、授乳してたら眠いし、体力的にも大変ですよね!「○時間おきに授乳してて眠いから、本当は家事も任せたいんだ〜。今日は授乳以外寝させて貰いたいんだけど、どこまで出来る?」など!

休日の買い物でまとめ買いしてきてもらうとか!辛いこと、手伝って欲しいこと、自分のできること、自分じゃなくてもできること、考えてみるチャンスです。

世のママたちは間違ってない!夫のママにもならなきゃならんのかー、くそ!と思いながら、お互い子育て楽しみましょう!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

行うがやすし。今のわたしにはピカイチの名言です😭
    自分でできる範囲では自分ですると決めてやった方が気が楽ですね。無理な部分をお願いする。期待しない。
    小さい部屋に一日中、言葉の通じない娘と二人きりで、どうにか娘を優先にと、コロナで友達に会うこともできず、考えや視野がすごく狭くなっていたかもしれません。
    「お願いする能力」も欠けていました。
    応援のお言葉、ありがとうございました😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえいえ、責めておりませんよ。
    ぽむぽむさんは、すごく頑張ってます!あれもこれも頑張ってやってみろと言ってるわけではないので、どうか気楽にお考え下さいね(^^)
    (私は夫に期待して任せることも必要かと思いますよ)

楽しましょう。今は月齢的にも本当に大変な時期です。子供や世の中にイライラするのも当たり前ですよ。

どうかどうかご自愛ください。

• 7月5日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

いえ、すごく気が楽になりました。なんで理解してもらえないのか理解ができず、そのことに苦しんでいたので、別の道もあるよと教えていただきました😢
    生後11ヶ月の娘さんがいらっしゃるのですね。
    先輩だからこそ、身に染みて、なんだかガチガチに固まってたものが緩みました。。楽な方法を探してみます😊

• 7月5日
あっきー

はじめまして!
うちも生後3ヶ月の息子がいます!
うちもほぼほぼワンオペ育児です(笑)
旦那は20時以降帰宅が当たり前、休みは不規則、さらには泊まりがけの仕事で帰ってこないとか!!!

最初は、早く帰って来てー💦と思っていました。
私も楽したいし、お風呂入れてくれるだけで神様レベルで助かりますし!

まあ現実はそんな上手くいかないので、仕事の日は旦那の手を借りず育児をするようにしています。
金だけ稼いでこい!ってやつですね(笑)

うちの場合お風呂は毎日18時、脱衣所にバスタオル敷いてオムイチにした息子をバウンサーに乗せてセット完了!私が先に身体洗ってそのあと息子のおむつ剥ぎ取ってお風呂タイム〜出たら自分の体から雫が落ちない程度にササっと拭いて、息子のケア(この時私は真っ裸)って感じです!

私がお風呂の間は泣いても喚いても仕方ないと思っています。(泣かない方法あるなら逆に教えてほしいです(笑))

家事は朝のうちに掃除機かけたり洗濯物したりを息子に声掛けしながらやってます!案外楽しいですよ(笑)
うちは洗濯物のヒラヒラが好きみたいです(笑)

晩ご飯は最悪お米炊いておけば合格です!おかずは旦那が帰ってから作るって感じです。
息子は夜寝ると朝まで起きないので旦那と2人で晩ご飯食べながら一日の出来事をお話してます!

うちはもう手を抜きまくり、家事は任せまくりでやってます!
赤ちゃんだもんそっち優先に決まってますよ!!!(笑)

ぽむぽむさんはいっぱいきっちりがんばっちゃうんですね!
心配事たくさんあると思いますが、ゆったりまったり育児を楽しんでいけばいいと思います!

長々と失礼しました💦
お互い、楽しんで頑張りましょ!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

同じ月齢の方からお話を聞けて心強いです。
    ほぼワンオペなんですね💦
    うちも日中の家事については難なくこなせているのですが、寝かしつけにまず時間がかかりすぎて、それにストレスを抱えたまま、残った家事をすることがさらなるストレスで引き金でした。

お風呂の入り方、参考になりました!!同じような方法で、今夜チャレンジしてみます!

• 7月6日