※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、2人目の妊活と仕事復帰について悩んでいます。出産後の復帰や育休の扱い、手当の変化について相談しています。会社によって異なるため、人事に相談することを迷っています。

もしも話で申し訳ないのですが、詳しい方教えてください。

現在の状況
・育休2年目(保育園に落ち、1年延長)
・2022年4月から仕事復帰
・来月から2人目妊活(不妊治療)を始める予定

もしもざっくり12月頃に授かって、例えば2022年9月30日が出産予定日になった場合を想定して、いくつか質問させてください。

①皆さんでしたら、一度仕事復帰しますか?
9月30日出産予定日=8月20日から産休=育休明けから5ヶ月も働かないのに復帰されるほうが会社としては迷惑なのでしょうか?

②例えば仕事復帰せず、そのまま2人目の育休に入るとして。
4月1日〜8月19日までの4ヶ月ちょっとはどのような扱いになるのでしょうか?欠勤?
会社の育休制度としては最高2年らしいので、今が2年目の私の場合、8月19日まで1人目の育休を伸ばすことはできないかもしれません(本当にそうなったらもちろん人事に聞いてはみますが💦)
やはり会社によって違うものでしょうか?

③一度仕事復帰するとしたら時短勤務になるのですが、そうすると2人目の育休手当は1人目より減りますよね?(>_<)
もしも②のように復帰せずそのまま育休…となると2人目の育休手当は1人目と同じ金額になるのでしょうか?
もしくは欠勤扱いなどになってしまうとおそらく給料が0円になってしまう?から、育休手当も少なくなるのでしょうか?

人事に聞くほうが早いのですが、こんなもしも話をするのも気が引けるのでこちらで質問させていただきました。
場合によっては2人目の不妊治療を始める時期を変えようと思っています。

詳しい方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

①そもそもですが、お子さんが2歳になるタイミングはいつですか?
2歳になる前日までが育休だと思うのですが…🤔

②会社次第ですね💦

③時短で復帰すると育休手当は減ります💦
そのまま繋げて育休だと1人目と同じになるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日4月2日なんです💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

①私は育休1年取りましたが、8月復帰、12月に産休なので短期ですが復帰します。
時短になるので次の育休手当は残念ながら下がります。

②2年の制度なので基本は無理かと思います。
欠勤が4ヶ月も続くとなると対応してくれる会社もないかと思います、、
4ヶ月だけの復帰だから休みたいという理由であれば、基本短期でも復帰するのが一般的だと思います💦

③万が一、欠勤扱いになれば育休手当の算定期間に入らないので育休手当は変わらない可能性ありますが、産休手当は計算方法が違うので、そちらが下がる可能性あります。

欠勤してる間は働いてる時と同じ社会保険料が必要なのでその分マイナスになるのと、こちらの改定が入って安くなると産休手当が減ると思います💦

どちらにせよ、おそらく②が難しいと思うので、4月に復職して、2人目の育休手当は時短の分下がることになる可能性が高いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 7月5日