※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同い年の子と遊ばせる機会がなくても、幼稚園に入学すればお友達を作ることができ、集団生活もできるでしょうか。

ママ友がいなくて同い年の子と遊ばせる機会が全然なくても幼稚園に入学してもちゃんとお友達できるでしょうか??集団生活できるでしょうか?

コメント

みみ

できてますよ!!
幼稚園通いだして3年目ですが未だにママ友いません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の満3歳児クラスに入れたいなと思ってたのですが3歳になるまで保育料かかるので諸々含めて3マンくらい行くんですよね笑
    車も2人目生まれるのでそろそろ欲しいしって考えるとお金がなくて、、、🥲笑
    そうなんですね!少し安心しました。大人が思ってるよりも子供の世界って軽いのかな?笑でも女の子はめんどくさいイメージがあります。

• 7月5日
  • みみ

みみ

うちはプレに通っていたので好きなときに入れてました☺️確かに高いですよね…
    思ってるより馴染みますよ😁時間かかる子もいると思いますがこどもなりにうまくやってます笑

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も狙ってるのはこども園の幼稚園なのですが。プレ?なのかな?みたいなのがあるので満3歳児のクラスに通わせずに来年はプレにいってから入園もありなのかなって思ってきました。😅
    私が心配しすぎなだけで自分の子供の頃とか思い出すと私も同い年のことあまり遊んだ記憶とかないけどなんとかうまくやってたなっておもいます。笑

• 7月5日

園内ではそれなりに過ごしてたみたいですが、放課後?ママ友が居てるママの子供は一緒に公園に行ったり、おうちに遊びに行ったりになって、その子達が特に仲良くなったりします。

その流れは小学校に上がっても続くようで、小4になっても放課後遊ぶ友達が居なかったです。
元夫の連れ子なので、その後どうなったか分かりませんし、親が作った環境のせいなのか、生まれ持った性格なのか分かりませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母からは子供が仲良くなった子のお母さんとよく話してたし、頻繁ではないけど家に行ったりしてたし大丈夫的なことは言われました。💦
    その子の性格もありますよね、たぶん。。
    たしかに前幼稚園の近くに住んでたのですが家の前の公園にその幼稚園生がたくさん遊んでてままともが集まってました。笑
    あーゆー方は元から友達なんですかね笑

• 7月5日

退会ユーザー

幼稚園くらいなら子供が自分から仲良くなって、勝手に遊ぶ約束して来て、連絡先知らないし、遊ぶ約束してる公園知らないし、母焦る!なんてこともあります😂

公園に集まってる方々はだいたいは幼稚園で出会ったママ友達だと思いますよ。

幼稚園終わりでだいたいみんな同じ公園に行くので、顔馴染みになって話す様になったり。
    幼稚園は保育園と違って送り迎えが全員一緒なので、バス通園なら別ですが、顔馴染みになるの早いです。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が心配してるよりも子供は結構気楽?にお友達作りますよね笑

なじめるかふあんでしかたないです😂

• 7月5日

退会ユーザー

生まれた時から保育園に行っててもお友達ゼロの子も居てるし、うちの子は途中入園1ヶ月経つ頃には友達できでした。
    私も今の園に転園して1週間かな?くらいでママ友できちゃってました。
    その前の園は8ヶ月通って名前を覚えたママさえいませんでした😅

気の合う人がいればすぐ仲良くなれるし、そうでなければ無理だし、気楽にしてていいと思いますよ。

ちなみに息子は公園で全く知らない子に「一緒に遊ぼう」と自ら声をかけるすげーやつです🤣

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね、
    その子の性格次第ってゆーのもあります。
    気が合う人見つかったらいいなぁ、

娘はまだ年齢?があれなのか一緒に遊ぼうって言われても遊ぶっちゃ遊ぶけど一人でどっかいって少し年上のお友達にまって〜って言われてます笑
    お友達と遊ぶってゆうのはもう少し先なのかな😂

• 7月5日

退会ユーザー

1歳9ヶ月ですよね?
    一緒に遊ぶのは1年くらいは先ですよ。
    女の子なので男の子よりは早いことがおおいようですが、同じ場所で別々の遊びをしているって感じだったりするみたいです。

息子は4歳で、自分から「あそぼう」って声かけといて、違うこと始めたりもします😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!支援センターなどでも2歳くらいの子がお友達がきたら〇〇ちゃーーん!ってめっちゃ喜んでるけど遊ぶの別々でした笑笑

• 7月5日