※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家のこと、土地のこと、地盤のこと詳しい方いませんか?マンション購入し…

家のこと、土地のこと、地盤のこと詳しい方いませんか?マンション購入したのですがピンポイントで盛土でした。今熱海の災害のことで、盛土だったとニュースで見て、ふと気になり調べたら・・
地盤はかなり気にして、地盤良しハザードマップクリアで購入しました。ショックが大きすぎます。
盛土は気にするべきですか?

コメント

純ちゃん

盛土は気にした方が良いよ、と家を建てる際(現在建築中です)に実家の父や家族に言われて土地選びは難航しました💦

ただ、戸建てではなくマンションとのことなので、かなりの対策はされているかと思います(地盤改良の際に)ので、その辺りは大丈夫なのではないか、と思います💦

もし、ご心配であればそういった対策はどのようにされているのか、管理会社に問い合わせてみると良いのかなと思います。

のん

盛土は地盤が崩れやすいので、気にしました。
大規模造成地として自治体からどのような造成をした土地なのか公表されていると思います。
やはり地盤沈下や地滑りは起きやすいので注意が必要です💦