※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生後10か月の息子の母親です。最近育児が本当に大変になってきました。…

生後10か月の息子の母親です。

最近育児が本当に大変になってきました。

旦那は理解してくれようとしていますが、時間の使い方をもっと考えた方がいいんしゃないの?みたいな感じに言われてしまいます。

①皆さんの旦那様はどのくらい理解してくれてるのでしょうか?
できれば具体的に教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️
②そして、上手い時間の使い方があったら是非教えて頂きたいです!😭
育児は時間の使い方をいかに上手くできるかだと思います😭

コメント

あーこ☆

例えば、どんなことに1番大変さを感じますか?🤔
時間の使い方…と言いますが、こちらが思ってるようにいかないのが子育てだと思います😓

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    どんな事に一番大変さを感じるかについてですが、全て大変で一番これ❗️とは思いつかないです😭

本当ですね❗️思ってるようにいかないのが子育てかもしれないです❗️自分が何に苦しんでいたのか、分かったような気がしました‼️本当にありがとうございます😭

• 7月5日
  • あーこ☆

あーこ☆

私は今が1番大変です…(笑)
    10ヶ月だとハイハイか早い子だとつかまり立ちをしている頃ですかね?目が離せなくて大変になってきますよね。離乳食もあるし。
    うまくやらなきゃ、なんて考えなくて良いと思います。
    疲れてるならまずは休むことが1番😊お子さんが寝てるときに一緒に寝ちゃいましょう。
    思うようにいかなくて出来なくて落ち込むこともありますが…私もありました(笑)
    育児が大変で、何で私ばっかり…と思ったことも💦
    旦那さんに理解してもらうことも大事ですが、言葉で伝えることより実際にお子さんを見てもらって感じてもらうのが1番早いと思います。
    1時間2時間でもお子さんを見てもらって、たまには美容室でリフレッシュしてみては?
    時間の使い方を考えろ…、なんて言わなくなるかもしれませんよ😄
    完璧にやろうとしなくて良いんです。私も先輩ママさん達によく言われました😂
    家なんか汚くても、パパのご飯なんてチンでも、その日子どもが泣いて笑っておしっこしてウンチして、生きているだけで🆗と😁👍✨

• 7月5日
はじめてのママリ

まだ5ヶ月ですが、既に大変で毎日疲れ果てています…😞
問に対してですが
①理解してくれているようですが、実際子育てしてるのはメインが私なのでやはり当事者でないとこの大変さは分からないと思ってしまっています💦
一応気遣いもありますし、家事もしてくれてますがそれでも私からしたら足りず不満です笑
②正直うまい時間の使い方ってなんですか!?笑
私が旦那にそんな事を言われてしまったらブチ切れてしまいそうです…😅
子供居たら時間なんて上手く使えない気がします😭
どういった点で時間を上手く使った方がいいと言ってるんでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊

①きっとこの大変さは当事者じゃないとわからないですよね💦

②うまい時間の使い方があると思っていました。でも、真剣に質問しているのに、『!?笑』という言葉に少し傷ついてしまいました。
    少しでも家事をしたいと思い、時間の使い方を上手く使えたらと思っています。

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

傷つけてしまったようですみません…💦
    アマリさんが真剣に考えていたのに申し訳ないです…。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ一生懸命答えてくだざったのに、そんな風に言わせてしまって申し訳ありませんでした(><)

ayuさんの意見もとても参考になりました!
    ありがとうございました😭

• 7月5日
みすけ

①本当に理解してくれてたら時間の使い方〜とか言わないです!
だって赤ちゃんって規則正しいリズムで泣いたりとかないですし。

少なくともうちの旦那は文句は言わないです。
ねぎらいの言葉も手伝ってもくれなかったですが…。

②比較的機嫌のいい時におんぶで家事したり、旦那が家にいる間にいかに家事を進めるかしかなかったです。
アドバイス出来なくてすみません😣

はじめてのママリ

時間の使い方は関係ないような気がします。1番大事?なのは気の持ちようじゃないかな?と自分は思います。私は息子が生まれてから育児が大変だと思ったことはないです。毎日楽しくて幸せだなぁしか思いません。
旦那には少し手伝って欲しい時や色々育児のことを理解して欲しい時はやらせるだけです!1人でずっと息子をみてるより、2人で見てるととても助かるんだよ、と言うのをわからせるためにこの間、1人で数時間育児してもらいました。やっぱり2人いた方がいいねと理解してました。体験させるのが1番だと思います!

いつき🔰

今、息子が11ヶ月です。大変ですよね…一日中泣くし、嫌がるし、かまってちゃんだし。可愛いんですけどね🥺毎日お疲れさまです!

①うちはかなり理解してくれていると思います。というのも、最近までほぼ毎日在宅勤務だったので、一緒に子どものお世話をしたというのが大きいかなと思います。あとは理解しようという心構え?も感じます。小さなことですが、育児ママの漫画などをよく見ていて、夫ができない離乳食の準備や授乳等について、大変だよねーよく頑張ってるね、とよく見てくれてるなと感心します。今は在宅でない時が多くなりましたが、家にいる時は、オムツ替え、ミルク、お風呂、子どもの相手、絵本を読む、何でも積極的にしてくれています。私が定期的に疲れ果てて、助けてーと主張するから、というのもあるかもしれませんが…😅
②私も最近考えていました!夫が在宅勤務ばかりでなくなったので…。もうされているかもですが、今実践しているのは、離乳食作り置き、冷凍&解凍。それも、熱に強い野菜は炊飯器で炊く。あと、自分たちの夕飯のメインも炊飯器でできるものは炊飯器で。(切って入れてポンなので楽です)あと、夕飯は出来るだけ倍量作って冷凍しておく。カレー、牛丼、ハンバーグ等。物を減らす。お洋服も3種類くらいしかありません。靴は2足(笑)それで、考える時間がカットできます。スーパーに行くのも週1.2回でまとめ買い。という感じでしょうか。あと、気になっているのはノッシュ?というヘルシー冷凍お弁当宅配サービスです。(これも夫が調べて勧めてくれました。)お昼ごはんをこれにすると時間節約になるかなーと。

長々と失礼しました!