※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月弱で、便が大量に出ています。食事は食欲旺盛で、体調も悪そうではないが、うんちの調子が気になります。整ってくるのでしょうか?

離乳食を始めて1ヶ月弱なのですが、昨日くらいからお腹の調子が悪いのか便が大量に出ます。

今までの1回分の量を3〜4回続けて出るのが1日に2〜3回あって、おむつ替えて手を洗って戻ってきたらまた出てる…っていう感じです。

元々よくうんちが出る子だったのですが、ここ最近毎日出るけど以前に比べると少なめだなーって思ってたら最近大量すぎてびっくりしました💦

ちなみに今はまだ1回食で、10倍がゆ小さじ4〜5、野菜小さじ2〜3、たんぱく質小さじ1くらいを食べてます。

他に体調悪そうな様子もなく離乳食もパクパクとよく食べてくれるのですが、うんちの調子はそのうち整ってくるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

色は大丈夫ですか?
血便だったり、白っぽかったりしませんか?
何かの食品が原因とかありませんか?(例えばかぼちゃ食べた日は多いとか!)

• みみ

みみ

色は母乳だけのときの黄色っぽい感じをちょっと茶色に近づけた感じなので、多分大丈夫だと思います!
    ここ数日で初めて食べるようになったのは大根とキャベツなんですが、出やすいとかありますかね…😣

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色は大丈夫そうですね😊
    食物繊維と水分量は多い食べ物ですよね🤔特にアレルギーが出るようなものでもないですし!
    離乳食スタートで💩の状態すごく変わるので今変化の時期なのかもしれませんね✨
    うちの子は逆に離乳食スタートでかなり便秘になりました😥
    ご機嫌で便も下痢っぽくなければそのまま気にせずいいと思います😊

• 7月4日
  • みみ

みみ

便秘になることもあるのですね💦
    普段でもまだ完全に固まってる便じゃないので、赤ちゃんの下痢がどういう状態かわからずです…😥
    ご機嫌なのでもうしばらく様子を見てみたいと思います!

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツに出た便が、オムツ動かすとゆるゆる〜っと流れるように動くなら下痢ですね😥
    もったりねっちょりしてても動かないなら普通の便だと思います😊
    判断難しいですよね😂

もっと離乳食が進めば腸も慣れてきて💩安定してくると思います😊

• 7月4日
  • みみ

みみ

すごいわかりやすいです!!
    次出たときに見てみます!
    ありがとうございます😊

💩出すぎておしりが赤くなってきてるのがかわいそうで😭
    早く安定してくれるのを願います🥺

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝わったならよかったです✨

赤みがひどくなって痛くてグズることもあるので、ずっと続くようなら小児科行ってみてください😊
    お尻の塗り薬貰えるとおまいます🙆‍♀️

• 7月4日
  • みみ

みみ

ひどくなるようなら受診してみます😊
    ありがとうございます!

• 7月4日