※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

トイトレ中でうんちがトイレでできず困っています。どうすれば良いでしょうか?

絶賛トイトレ中です.ᐟ.ᐟ

日中お兄ちゃんパンツでほぼ漏らすことなくおしっこは行けているのですが、うんちが1度もトイレで出来たことなくて困っています😭

踏ん張ってる素振りをしているときにトイレ行こう!といっても嫌で、トイレで踏ん張ってみようと頑張るものの、出ず、、
本人もなかなかトイレでするという事にならずに毎回パンツにしてしまいます。

私自身イライラしないようにトイトレ向き合うつもりで長い目で見てやっていますが、余裕がないと子供に何で教えてくれないの😭とイライラした口調で言ってしまうことも、、反省です。

皆さんはどのようにしてうんちがトイレで出来るようになりましたか?😣😣
トイトレ気が遠くなりそうです( ᐪ꒳ᐪ )💭💭

コメント

のの

うちもおしっこがほぼ完璧になったのに、うんちは出来ませんでした。
そして最近出来るようになりました😊

うちの子の場合はうんち!と教えてくれてトイレには行けるけど出せない、という感じでした。
だから、踏み台を変えたり、あとはうんちがトイレで出来るお友達が実際にトイレで💩をしてる動画を送ってもらってそれを見せたらすぐに出来るようになりました!

• mii

mii

うんちはなかなか難しいんですかね😭?
    教えてくれるの凄いですね😭✨

確かに、踏み台で踏ん張りやすくなりますね✨うちも早速変えてみます😞
    動画効果も期待できそうです!試してみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
e.d

私はゆるーくトイトレしています。
保育園ではトレパンで過ごし失敗ないようですが、お家ではまだオムツです。朝、食後お風呂前、寝る前、他本人が行きたい時にトイレに行かせます。便意尿意はまだないようですが、トイレに行くとたまたまうんちが出ることがあります。ですが、おむつの中でうんちしてることが多いです。出た後に「うんち出たー」と言われ私も怒った口調で言ってしまいがちです😣うんち出る前に言ってと毎回伝えています

• mii

mii

気長に伝え続ける事ですよね😭😭
    とは分かってても、、怒って言ってしまう時もありますよね😣
    ありがとうございます😊

• 7月4日
まま

うちの娘は3歳になる直前(去年6月)からトイトレして、日中や就寝中のオシッコは2週間で完璧になりました!
でもウンチだけは絶対トイレでしてくれないしパンツでもしたくないみたいで、オムツでしてました!

必ずウンチをしたい時はウンチ!と教えてくれてオムツに履き替え、トイレに入って立ってウンチをしてました。
私も、トイレに座らせても出してくれないし、イライラしてしまってたのですが、諦めてオムツにさせることにしてました💦

そのせいか、今年4月になる時までずっとオムツでウンチでした。
でも保育園で進級するから、もうお姉さんだから頑張って座ってやろう?と言ったら、頑張ってくれて4月1日に初のトイレでウンチが成功して、そこからはずっとトイレで出来てます。

諦めも大切かな?と個人的には思いました(´・∀・`)
何かのきっかけがあったりすれば、いずれはしてくれるのかなーと!

• mii

mii

なんでうんちだけはしてくれないんですかね…😭?
    やっぱり諦めることも時には大事ですね😣

息子のペースを大事に気長にゆっくりやってみます💪
    ありがとうございます😊

• 7月4日