※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご自身が会話のレスポンスが苦手な方いらっしゃいますか?夫が会話中に的…

ご自身が会話のレスポンスが苦手な方いらっしゃいますか?

夫が会話中に的外れな返答が多く、正直私はそういう答えをする人の気持ちがわかりません。

例えば

・お散歩から戻ってオムツ替えてくれた?→朝は替えた!

↑要は替えていない。

・お尻拭きどこある?→オムツはここにある!

↑要はわからない。

なんで聞いたことに対して頓珍漢な返答をするのか、逆に私は全然わかりません。
「…?!」ってなるし、申し訳ないのですが本当に謎です。

旦那側の気持ちがわかる、自分もそうだ、という方がいたらどういう思考回路でそうなるのか知りたいです。

コメント

みみちゃん

めんどくさい時にそういう返事をしてるかもしれません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    拝察するにご自身の心理や状況が優先ということですね🤔

    ご回答ありがとうございました😌

    • 7月4日
くにちゃん

たまに居ますね。
質問にたいして「〇〇ない」と断固として答えない人。

・「朝は替えた!」(替えて「ない」と言いたくない)
・「わからない」と言いたくないので「オムツはここにある」

旦那様は、否定コード(〇〇ない)で答えたくないタイプなのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!

    夫は私よりは年上ですが、あまり物を知らないというか年齢のわりに経験値が低く、しかしプライドは高めです。

    男のプライドの一種なのかもしれません😵

    • 7月4日
  • くにちゃん

    くにちゃん

    心理関係のお仕事の方に聞いたことがあります。
    否定コードが使えないタイプの人は、mamatasさんの言うように、場合によっては「的外れな回答」と受け取られることも多いみたいです😅
    そして、自尊心が高く自信家が多いそうです。

    旦那様の特性を捉えて、mamatasさんの手のひらの上で上手に転がしてあげてください😂

    • 7月4日
deleted user

替えてないことを指摘されてるのに気付いてる
お尻拭きさっき使ったけど適当に置いたからどこにあるかわからない

ってことから正直に
言いたくないんですかね😂

ママリ

私が会話そんな感じです💦
旦那によく注意されますが、自分の中では会話繋がってるのでその場では何故注意されたのか分からない事も多いです😣
ちなみにADHDです😅

個人的には旦那さんの言い方にすごく共感できるのですが、
「お散歩から戻ってオムツ替えてくれた?」→「朝は替えた(けどお散歩後は替えてないよ)」
「お尻拭きどこにある?」→今からオムツ替えるんだろうなと考えて「オムツはここにある!」
って事だと思います😥

○○だから○○って聞いたのかな? など頭で考えて、そのまま思いついた返答してしまう感じです💦
一応自分の頭の中ではしっかり会話繋がってます😣