※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が人見知りで保育園に不安。保育園での対応や手続きが知りたいです。区役所で相談すればいいでしょうか。

1歳0ヶ月の娘を保育園に入れて働こうと思ってるのですが、凄く人見知りで預けれるかすごく不安です。
娘は私と旦那は大丈夫なのですがそれ以外の人はダメです。
人見知りが酷い子でも保育園で上手くやって行けるのでしょうか。

それと、凄く無知でお恥ずかしいのですが、保育園に入れるにはどのような手順でいけばいいのでしょうか。
まずは区役所でしょうか。

コメント

ゆう

まず区役所です☺️
詳しく教えてくれますよ。
人見知りがすごい子でも自然と慣れてきますよ。
上の子もずっと泣いてましたが今は元気に行ってます☺️

み

保育園の先生もプロなので上手くやってくれるんじゃないんでしょうか?最初は慣らし保育で徐々に慣れてくれるといいですね!
うちの子は人見知りがなかったので、苦労なかったので分からないんですけど💦
保育園は市役所に行けば手続きの書類くれますよ!

はじめてのママリ🔰

うちも人見知り、場所見知りひどくて、今も担任以外の先生だと泣くレベルですが、担任の先生にはニコニコで登園できるようになりましたよ😊
慣れる時は来ると思います!

ママリ

保育士をしていて息子を保育園(職場ではない保育園)に預けています!
人見知りの子も全然いるので大丈夫ですよ🙌🏻
みんな最初は泣いてしまいますが必ず慣れて楽しく園生活が送れる時がきます👶🏻

保育園はまず区役所の保育課で資料を貰ったり保活について聞いてみてください!教えてくれますよ!
いろいろ園があると思うので入れたいと思う園を何園か見学して自治体の保育園の申請期間が来たら申し込みをする流れになると思います!

なの

人見知り、場所見知り激しいですが1ヶ月で慣れましたよ😁
2ヶ月目には保育園大好きです🥰
人見知り場所見知りは健在なので先月運動会を園の外でやったら抱っこ抱っこで何も出来なかったです🤣
認可保育園なら役所で聞いたら大丈夫ですよー!

deleted user

息子が先週から保育園通ってますが、息子は人見知りと言うか場所見知りがすごくて初日は1時間泣きっぱなしでしまが、4日目であまり泣かなくなりました😊

友人の娘ちゃんもかなりの人見知りでしたが1ヶ月くらいでニコニコ通うようになったらしいです⭐️

手順は、役所に行って説明受けたり入園に向けての書類貰って書いて出しました!入りたい園に見学に行くと入りやすいよと言われました😄

カニ

長女も最初はギャン泣きで、毎日毎日、私も泣きながら仕事に行ってました😭笑
今では、◯◯ちゃんと何して遊んだとか、先生とこんな話をしたとか楽しそうに話してくれますよ♬
いつかは集団生活をしなきゃいけないので😅