※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
子育て・グッズ

乳児湿疹が悪化中。処方薬が効果なし。ステロイドの効果や保湿について悩んでいます。効果的な方法があれば教えてください。

乳児湿疹がひどくなってきました😭
アトピー体質の私の子なので、覚悟はしていましたが、みるみるうちに悪化‥。

小児科に行ったら、顔だけだし、初期だからとグリセリンとプロペトを処方されましたが、この3日でさらに悪化しました😭目の周りがただれて、顔中がプツプツ赤みを帯びています。
しっかり洗い、流す事も意識してやっています。処方薬で、保湿もこまめに。

個人的に感じる事ですが、ステロイドの即効性の方が、この子には効くのでは?それに、グリセリンでは保湿は足らないし、プロペトはワセリンだから、皮膚に蓋をするけど、保湿にはならないのでは?とぎもんにともっています😫

じゃあどうしたらいいのかって感じですが、みなさんが効果があった方法があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚の問題なので
小児科ではなく私なら皮膚科に行きます。

皮膚系はいつも皮膚科に行ってますー。
風邪などは小児科行ってます!
小児科ではなく皮膚科に行ってみたら何か変わるかも…?
わかんないですが。
うちの子も乳児湿疹酷くて最初小児科にいってたんですが改善されず、皮膚科に連れていくとすぐ改善されて今ではツルツルです!!

私自身重度のアトピーなのでそれが娘にうつらない、遺伝しないように、乳児湿疹の時はまめに皮膚科通ってました。今も月1で皮膚科通ってます。

• あわ

あわ

やはり皮膚科ですよね🥲 旦那がまた小児科に行くと言っているので、皮膚科を勧めてみます😫

お母さんもアトピーだったのですね!私と一緒です。私のようにならないように、うちもこまめに皮膚科に行きます😭

• 7月5日
ねりわさび

うちの子も生まれて2週間であっという間に顔にブツブツが出来て皮膚科へ行き、
アクアチムと言う薬を処方してもらって、だいたい2週間くらいでキレイになりました。

中の脂肪が出てきちゃうのでじゅくじゅくしちゃって、ホントに治るのか不安だったけど、しっかり洗い、ちゃんと保湿、薬を塗るをして、良くなりました。

心配ならもう一度見てもらうか、別の皮膚科に行くかしてもらうといいかもですね💦

生後1ヶ月なんてママも分からないことだらけで不安しかないですよね💦

• あわ

あわ

写真までありがとうございます😭
    アクチウムですね。今日、病院に行こうと思います!!
    ちなみに、保湿剤はどんなものを使っていましたか?

保湿が大切と言われても、ここまで悪化してしまったら、病院を変えてみたいです😫

• 7月5日
  • ねりわさび

ねりわさび

保湿は皮膚科で処方してもらってます。
    ヘパリン類似物質 泡スプレー
    というのを使ってます。
    泡で出てきて広がりがよく使いやすいです。

なくりそうになったら皮膚科に行って、「泡スプレーを処方してください」と言って追加で出してもらってます

• 7月5日
  • あわ

あわ

病院に行ってきました!旦那の車が止められる皮膚科がなかったので、結局いつもの小児科に💦
    ヒルドイドの泡スプレーの広告もあったのですが、処方されたのが、ロコイドとヒルドイドローションを混ぜた塗り薬でした。2日くらいで赤みが引くとのことで、様子見ます。治らなければ、皮膚科へ行こうと思います!

もう一つ質問いいですか?
    洗う時は、石鹸でした?泡のソープでした?

• 7月5日
  • ねりわさび

ねりわさび

新生児期はarauの全身の泡シャンプーでした!
    今はキューピーベビーシャンプーです!

ずっと泡です!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

皮膚科の看護師をしています。

乳児脂漏性湿疹は赤ちゃんの7割がなり、お母さんから受け継いだホルモンバランスによってなります。

あくまでも私の考えになりますが、皮膚症状が出たら皮膚科に行く事をおすすめします。小児科の薬で治らず、皮膚科に来る方は本当に多いです。

私が働いているところでは、ステロイドを出しています。
怖がるお母さんもいますが、使用期間を守れば怖くありません。赤ちゃんに使える弱いステロイドがあるので大丈夫です。
症状が強い時は短期間でステロイドを使いしっかり抑えることが必要です。
プロペトは保護剤なので、治りません。
皮膚科を受診して、お薬をかえてもらったほうが治りが早くなると思います😊

• あわ

あわ

皮膚科の方がより専門的に見てくれますよね!行ってみます。

ステロイドは私もお世話になってきたので、あまり抵抗はありません。適切に処方してもらって早く直してあげたいです😭

プロペトでは治らないですよね。私の感は当たっている気がします‥。

ちなみに、保湿剤はどんなものがいいのですか?市販で赤ちゃん用のなら持っているのですが、おすすめがあれば買いたいです。

• 7月5日
あわ

ありがとうございます!
石鹸の方がいいのかなぁと思ったりしたので。