※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

長男が叱られると逆ギレし、話が通じない。弟とのトラブルが原因。休日は長男と2人で遊ぶ時間も。最近は叱っても効果なし。どう対応すればいいか。

長男が叱られると拗ねていじけて逃げて逆ギレして…全く話が通じません。

夫婦2人でいる時はどちらかが叱り注意する役でもう1人は優しく話を聞くようにしてますが、長男の話を聞くと自分がやったことも言われた話もすっ飛んで「パパ(ママ)嫌い!」としか言いません💧

叱る理由の多くは弟がおもちゃを触ってきて嫌だったから弟を押して転んで泣いた、です。
コラ!と衝動的に叱ってしまうことも多いですが、「取られそうになって嫌だったんだよね?でもこんなことしていいのかな?」という聞き方をしても結果は「嫌い!あっちいけ!」と泣きながら逃げて会話になりません。
下の子にもお兄ちゃんのおもちゃは触っちゃダメだよなるべく平等になるよう注意しますが、押す叩くがある分どうしても上の子にキツく叱る場面が多いです。

ことの原因は弟たちなので(仲良く遊んでる時もあります)休日はパパかママと長男2人きりで遊びに行く時間も作っています。
そんな時はとても良い子でこちらも叱る必要が全くなく平和です。

最近は話も通じないし嫌い嫌い言われ続け、いくら優しく言ってもひどい時は長男が殴る蹴るとしてくるので私も夫も苛立ちが溜まるばかりでヒートアップしてしまいます💔
じゃあそんなに嫌いなら違う部屋に行って!と言い返したり、叩き返してしまったり悪循環です。
同じ繰り返しなので条件反射として長男が怒られる前に先に爆発している気もします…
こんなタイプの子供にはどう対応すればいいのでしょうか?

コメント

あっち.UT

甘えさせてあげるのが1番だと思います😊
二人きりのときは大丈夫とのことなので、どうしても下の子にママやパパを取られてしまうから甘えたいのかなと思いました!
うちも下が生まれて、寂しいモードに突入すると大変なことになるので、毎日少しでも甘えさせてあげる時間を作るようにしてます!