※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お金・保険

給料の受け取り方法で変わることや、初めてのパートで確定申告が必要か、扶養からの独立で税金支払いがどう変わるか不安。市役所や税務署に相談すると教えてもらえるでしょう。

給料が銀行の振り込みと現金手渡しで
何か変わってくる事ってありますか?

新しく始めたパートが手渡しのところで、
初めての経験なのですが
こういう場合自分で確定申告とかするのでしょうか?

又初めて扶養に入って働くので
自分で働いて税金払っていた時と
何が変わるのか分からず…
こういうことって市役所か税務署に聞けば
教えてくれますかね?💦

コメント

かなん

現金払でも扶養控除申告書提出していれば年末調整の対象になるので確定申告いらないですよ。
市役所や税務署では教えてくれないと思います😅

• あかね

あかね

コメントありがとうございます!
    扶養控除申告書とは主人の会社からもらって書くものでしょうか?それとも私の会社からもらって書くものでしょうか?
    主人会社から昨年の年末調整の時に書いた気がするのですが、そこで書いていれば問題ないですかね🤔?

• 7月9日
  • かなん

かなん

ご主人の会社の分はご主人の申告書です。
    必要ならあかねさんの会社にあかねさんの分を提出します。毎月の明細で税控除が乙欄か甲欄か確認してみてください。

• 7月9日
べごさん@年度末進行中

現金手渡しであっても、給与明細があり、所得税や雇用保険等の控除がしっかりとなされているなら、振込となんら変わりはありません。

また、扶養の場合ですが、旦那様の職場で手続きが完了しているのであれば、ご心配はないかと思います。

• あかね

あかね

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!まだ働き始めたばかりでお給料もらってないので、今度給与明細があるか確認してみます!
    もう何年も扶養になっているのできっと扶養の手続きは大丈夫そうです💡

• 7月9日