※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟同じ園か、別の園かで悩んでいます。保育園の3歳児枠は、1歳や2歳に比べて入りやすいですか?家の近くに新しい園もできるため、どちらが良いか迷っています。

保育園の3歳児枠は、1歳や2歳に比べて入りやすいですか?
今年から仕事を初めて、兄弟別々の園に通ってます。上の子はこども園の1号、下の子が認可に落ち主人の会社の保育園に入園しました。
来年、下の子を上の子と一緒のこども園1号で入園するか、認可に出すかで悩んでます。
上の子のこども園1号は兄弟枠があるので確実に入園できます。ですが上の子の園は、長期休暇中の預かり料金が高いです。年間で考えると、痛い出費です。(新2号も提出済みです
)
家の近くに新しくこども園かできるので、そこもいいかなとも思ってます。フルタイムパートなので、点数的にも入りやすいと思います。

でも、やはり兄弟同じ園のほうがいいですかね?
いろんなママ友に、送り迎え大変じゃない?来年、一緒になれるから良かったね!と毎週言われるので別園ってそんなによくないことなのかなと思ってしまいます。

みなさんなら、同じ園にしますか?それとも、認可に出しますか?
ちなみに上の子は来年年長になるので、転園は今のところ考えてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

行事とかを考えると同じ園の方がいいのかなと思います。
被ったりすることもあるので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに今もイベントかぶりで、下の子は主人にほとんどでてもらってる状況です。

• 7月4日
ママリ

行事等での休みの調整、持ち物の違い、持って行く物の日にちの違いなどなど…子ども1人でもきちんと把握するのも大変ですが、それが2人分でしかも内容まで違うとなると本当に大変だと思います💦
体調不良で急な休みを取らなければならない+行事でも2回分休まなきゃいけないとならないですし…。

別園はデメリットはたくさんあってもメリットは金銭面以外ではないかと思います🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに今でも、持ち物の把握、休み調整など大変です。
    下の子の送りは、大半主人がしてくれてるのでいいですが来年また違う園だと私だけになるのでもっと大変になりそうです。

• 7月4日
めい

うちは次女が0歳クラスの10月から
長女が2歳クラスの11月から
やっと入れましたが、別園でした。
歳が近いから?かもしれませんが😂行事ごとで、何か持って帰ると、お互いに奪い合い😱コロナの関係で親参加は無かったので、そこは大変ではなかったですが💦親参加だと大変だったと思いました💦
そして、うちの場合は、用意する物も、全く違ってたので😅大変でしたし、仕事に行くのも別園中は、9時出勤にしてもらってました😭間に合わないので😭
4月からは同園になり、8時出勤ですが💦7時に送って行ってギリギリなので💦やっぱり別園だと間に合わないなぁー😅って思いました😅

旦那様の会社の保育園との事なので💦旦那様が下の子供さんを?今は送ってる感じですか?🤔

一人で違う園💦離れてると特に、大変ですが💦近くの園であれば、そこまでかな〜?とも思いますが🙌
私はたった半年程の別園も、大変でした😭
大変だった事は
ワンオペだから
園が離れてるから
準備物が全く違うから
行事が違い持ち帰りの物で喧嘩するから
などです

自分がしんどくなければ、別園でも私は良いと思いますし😅色々事情が違うし、うちも長女が行ってた保育園で二人共!ってなるなら、別園でも良いから!そこの保育園で妹まで行かせたくない!(準備物が多すぎてお金がかかるし、その他のお金も同じ認可なのに、かかるお金が違い割高な保育園だったり、親の手間がかかる保育園だったので)そこに二人よりは、まだ別園の方が!とは思ってました💦

4兄妹♥4A

1人目だけ別園で4年通いました。
下の子の保育園に転園希望出していましたが、3才児は小規模保育園卒園の子の方が点数が高くて、仕事の点数では同点でも5才児まで通える保育園に預けていたの点数が足りずでした。

ですが、別園で良かったと思っています。被る行事は運動会くらいで遠足も別日で長男だけと行けましたし、お楽しみ会は同じ日でしたが時間がズレていたのでどちらも行けました。保育参観も時間や曜日がズレていたので1人1人を見てあげることができました。

送迎は最初は大変でしたが、どっちの保育園でも先生方が気にかけてくれて、とてもよかったです😁

2mama

幼児教室で同じお母さんが上の子年中、下の子2歳で同じ園に入れず、行きは上の子おばぁちゃんに。帰り幼児教育の日は、ファミサポさんに頼んで迎えに行き、幼児教室まで。
幼児教室終わる6時に下の子お迎え済ませて合流。
今朝顔合わせて無かったね!!おはよう😅なんて会話してました。

同じ幼稚園のお母さんも上の子年中さん後半でお引越ししてバスが来ない。
道一本5分とかからないのに。とは思いつつ仕方ない。とバス来る所まで毎日送って行き迎えに行く。
下の子めちゃくちゃ迷った。別の園にしたらあと1年で送迎終わる。でもその一年がバタバタだよな🤔
また、幼稚園選びにバタバタするのも嫌だな。で結局、同じ円にした。と言ってました😌

かなたん

うちは来年2月まで入れないと産前から言われていたので、覚悟の上で下の子を別の園に入れてます。最初は大変でしたが慣れました。赤ちゃんなのでイベントはそんなにないです。自分が働きたくて早くに入れてるので頑張るしかないって思ってます😓

りな

うちも別園でなかなか大変です。
ですが、希望とそれてまでは合わせないかなーと思います!

下の子が近くの認可に入れて上は転園で3歳児で落ちました。

来年度以降ももう別園のつもりでいます。上に合わせれば下は移動出来ると思いますが、遠いところに合わせるなら別園でいいかなーと思っています!