※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毎日同じことの繰り返しに鬱々としています。娘を離れたくないけど、生きる意味を考えてしまいます。環境を変えるべきか、働くべきか悩んでいます。同じような経験をした主婦の方、いますか?

毎日同じことの繰り返しに鬱々としてしまいます。
娘のことは大好きで離れたくないのですが
毎日のように散歩して公園行って同じルーティーンで
だんだん、何のために生きてるんだろう、つまらないし
生きてる意味ってなんだろうと考えるようになってしまいました

娘が喋りだしたら少しは変わるのかなとか
働けば少しは変わるのかなやっぱり育児は向いてないのかなとか色々考えてしまいます

やはり環境を変えるしかないのでしょうか、、
2人目も考えており働くにしても単発とかじゃないと
難しいのかなとも思ってます、、、

主婦の皆さん 同じような方はいるのでしょうか💧

コメント

はじめ

私も同じこと考えてたことあります。成長するとともに、離れてたらこの成長見逃してたんだなーとか思いました。
公園も近いところからちょっと距離伸ばして別の場所に行ったり、車乗って少し遠めに行ったり。自分も飽きないようにしてました。

働くことも考えてパートの面接受けましたが子供いるとなかなか時間も限られるしことごとく落とされてやる気なくし....

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね、、 一緒にいられるのも今しかないかもしれないからできればいたいけど退屈ですよね😭😭

今は2人目妊娠中ですか☺️?
    病院の先生に相談したら妊娠したらまた気持ちも変わって今の暗い気分も少し変わると言われたのですが、変化はありましたか❓😭

• 7月4日
  • はじめ

はじめ

今妊娠中です!
    妊娠したことを娘が気がついてくれました。
    子供と100%で遊んであげられないもどかしさと、私の体調をいつも気にしてくれる優しさに毎日うるうるしてます😭
    ただ娘の場合1歳4ヶ月ごろからイヤイヤ始まって2歳前にピークだったのでその頃妊娠してたらめちゃくちゃ心が病んでたと思います、、、

• 7月4日
くまこ🧸🍯

わかります😭
今育休中ですがコロナの影響で産休、育休中はほとんどどこにも行けず、行っても散歩や買い物くらいなので毎日同じルーティンで コロナがなかったらもっと子供連れて色んなところ行けたのにな、、と凹む毎日です。

• ママリ

ママリ

わー全く同じですほんとに😭😭
    私だけなのかなと思ってました、、( ᐪ꒳ᐪ )
    ほんとコロナくそって感じですよね💦
    仕事すれば少しは変わるのかなあと悩みますね💧

• 7月4日
ふーママ

共感しかないです💦
毎日同じことの繰り返しだし、時間経たないし…。

家にいる時はずっとTV見せて、育児に不向きなのかと落ち込んでます😞

私はいろいろ悩み、保育園に入れてお仕事をしようと決めたところです!
まだ、保育園もお仕事も決まっていませんが💦

娘も同い年くらいの子と関わっていた方がいろいろと吸収して発達も促されるのかなって思います💦

2人目は、本当は今年の予定でしたが一年延期しようと思ってます😭

• ママリ

ママリ

共感してくださるだけでとても嬉しいです😭😭
    ほんと毎日落ち込みますのね人にもあまり会えないし😭

私も娘は私といるより保育園とかで友達作った方が楽しいのかなとも思ってます💦

コロナもあるので妊活も悩みますよねー😭😭

• 7月4日
  • ふーママ

ふーママ

人に会えないのしんどいですよね😭
    孤独でさらにマイナス思考になります💦

保育園でお友達と遊んだり、保育士さんと関わっていた方が充実しそうですよね💦
    娘といる時間が減ると、一緒にいれる時間に優しくなれてもっと愛が深まるのかなーなんて思っちゃいます😅

コロナほんと嫌ですよね💦
    ワクチンもまだ接種出来ないし…
    妊娠しちゃうとワクチン接種はちょっとって思いますし💦

• 7月4日
𓃡もまみ𓃩

私めちゃくちゃ同じです〜🙂
毎日毎日同じ繰り返し!一緒に遊んでる時も顔は笑ってても無感情!私って何?何者でも無くなってしまったな…育児に向き不向きがあるなら私は確実に不向きだ!と日々思ってます🤓

息子もまだ2語文が出ないので会話も出来ないし、気持ち分かります。私は元々仕事が好きだったので、専業主婦やめてワーママになりたいとも毎日のように思います。働きたくても保育園入れられないし、入れられなければ働く所も探せないし、なんてモヤモヤしたり。よく分かります!!!!

• ママリ

ママリ

まっったく同じですね😭😭😭
    ほんとその通りなんですよ、、
    現在2人目妊娠中ですか?☺️❣️
    妊娠すればまた気持ちの変化も出てくるのかなあなんて思ってるのですがそうもいかないですかね😢😢

• 7月4日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

2人目妊娠前は本当に本当に仕事したくて、ワーママが羨ましすぎて、気が狂いそうでした😂

元々子供は2人は欲しくて、どうせ働けない日々が続くなら、私はもう若くはないので早く2人目も産んで2人とも幼稚園入れたら、数時間のパートだけでもしよう!!と思い妊活しました🙌🏻笑

あとは私は先月引っ越して環境も変わって、息子ものびのび遊んでくれるようになったので、気持ちの負担がかなり減りました、何だかんだ言っても結局は環境が何より重要だって痛感してるところです!ら

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも1人目の育休中、いつも気持ちが落ちてました💦
支援センターや児童館などのイベントに参加したりして、子供と楽しむこと共有したり、気の合うママ友ができてお話したりして気分をまぎらわせてました😊💦

• ママリ

ママリ

同じ方がいて少し心が安心しました😭😭
    私も同じで最近支援センターなどでひたすら紛らわしてます、、
    なにか予定を入れなければ考え込んでしまいますよね😭😭
    今も同じような感じですか?💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、保育園の一時保育の利用もとっても良かったです!!離れている時間にリフレッシュできました!

わたしは一回仕事復帰して上の子を保育園に入れてから、二人目を妊娠しました👶
    子供二人を家庭保育するのは自分は厳しいなと思ったので、計画的でした💦
    上の子が日中保育園なので下の子とふたりきりですが、上の子のときのように気持ちが落ち込むことはなくて、穏やかに過ごせています!二人いると忙しく一日があっという間で、落ち込んでる暇がないです😊💦
    ただ、子供二人一緒の時間は大変なので、二人を家庭保育してたらストレスが凄かったと思います💦

• 7月5日
くま🐻

めちゃくちゃわかります😂
わかりすぎて辛いです😂
私も働こうかなと考え中です。そうすれば少しは気分が変わるかなと思ってます!

• ママリ

ママリ

わかってくれる方がいて救われます😭😭
    やはり働けば少しは変わるんですかね😭😭
    でも子供も可愛いし迷ってしまいます🥲

• 7月4日
  • くま🐻

くま🐻

それもわかります😂
    友達は働くのが気分転換になると言っていました!大人と話せるのもいいみたいです。今の状況が辛いなら環境を変えるのもありかなと思えています!
    パートで週4くらいで入れるようにしてもらって働くつもりでいます。保育園に入れるかはまだわかりませんがとりえあえず気持ち的に逃げ場を作っています!!😂

• 7月4日
バルタン星人

私も子供が産まれて3年10ヶ月、専業主婦でした!

毎日子供のために生きてる感じで、自分のために何も出来て無かった感じでした。特に、コロナもあり楽しみもなく生きていたなって思います。
今思うと、子育ての中にも喜びや楽しみがあったんだろうけど、その時は毎日が平凡すぎて、同じ日々すぎてそこに喜びや楽しさを感じられてなかったです。

今年の4月から仕事を初めて、子供と離れる時間が多くなり週6で18時まで保育園に預けているので、子供との時間が貴重になり休みの日が待ち遠しくなり子供との時間を楽しい!こんな事もできるようになった!も喜びを感じられるようになりました!

離れる事でイライラするタイミングも少なくなったおかげか、怒る事も少なくなり愛しさを感じる時間が増えました!

長くなりましたが、仕事をし始めたら時間には追われますが、その分時間があっという間に過ぎて暇だなぁ、とか何のために生きてるんだろうと考える時間もなくなりました!

mama

わかります!けど人生なんてこれからだし、環境なんて成長とともに変わっていくし、子供の事も手を離れてくるので今なんてほんと一瞬だし、そのうち自分の事もできるようになるし、ほんとにほんとに子供の成長はあっという間なので、生きてれば成長とともにいろんな事があって楽しいですよ♥わたしは子供が自立して寂しくて手が離れてきて、次は孫かーっておもってたので、、仕事しかなくなってむしろすごく人生楽しめなかったので、また1から子育てだけど楽しいことたくさん待ってるなー♥ってワクワクしてます😁

ママリ

行く場所を変えるといいですよ!1人目の時は近場の遊べる所全て行き尽くしたと思います笑
じゃないとつまらないので…
2人目からは2人で遊ぶ時もあったりで余りマンネリしませんでした👍

ママリ

まとめての返信で申し訳ありません
皆様様々なコメントありがとうございました(* .ˬ.)"
行く場所を変えてみたり、母に預けれる時は預けて単発バイトをしてみたり気を紛らわしてみたりしたいと思います!!
同じような悩みの方がいて、私だけじゃないんだと親近感を持てました。
コロナ禍でみなさんも沢山苦労があると思いますが、頑張っていきましょう😭💗💗