※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

採卵30個中、27個が正常受精。初期胚や胚盤胞になる割合や凍結費用について悩んでいます。初期胚や胚盤胞になる割合や凍結費用について教えてください。

昨日採卵しました。
今日、受精結果を培養士さんに電話で聞きました。

採卵数→30個 (成熟卵→28個、未熟卵→2個)

精子所見が悪いため、成熟卵はすべて顕微。未熟卵はふりかけ法をしてもらいました。
今日の電話では
27個が正常受精卵になりました。このまま培養を続けていきます。
と言われました。

この先、どのくらいが初期胚や胚盤胞になるのが普通なのでしょうか?

経験者がいたら教えて欲しいです!
凍結するのに1個1万円ほどかかるので上限10個ほどが予算内でありがたいのですが…。
凍結5個でもいい方と思ってました…。
採卵自体は16万で済んでホッとしていますが、、
培養費で11万円、顕微受精で15万、+凍結費用、+αと考えるとなかなから厳しいですね😭

コメント

たこ天

何個できるかは分からないですが、私は26個採卵で取れて胚盤胞になって凍結できたのは5個でした。

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    だいたい1/5が凍結できたということですね!

    • 7月4日
まー坊のママ🙋‍♀️

採卵お疲れ様です😌💕

お腹の張りなど大丈夫ですか?😊
まずは採卵終わられたとの事で
ゆっくり体休ませてあげてくださいね🥰

私の場合ですが、
採卵数46個(うち31個成熟卵)、
ななさんと同じく27個が
受精卵となりました。
培養を続けた結果、
18個胚盤胞となりました😁

ネットでは
胚盤胞になる確率は
受精卵の1/3個と書いてありましたが
こればかりは個人差があるのかなぁと思います🥲
ななさんの卵ちゃん達も
少しでも多く胚盤胞まで育ってくれる事願ってます🥰‼️

金額考えるとヒヤヒヤしますよね🥶
私も家計簿と
睨めっこしまくってましたが、
妊娠できる近道だと思ってたので、
お金は後々何とでもなる!!と
乗り切りました😂

胚盤胞の結果がドキドキですね😆🙌

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    お腹は張ってますが、今日は普通に仕事へ行きました。
    明日も仕事です🥲なんとかいつも通り働けています。

    27個中18個が胚盤胞!すごいですね。
    18個全てを凍結保存しましたか?

    • 7月4日
  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    全て凍結しましたよ😊

    • 7月4日
  • なな

    なな

    😳😳😳
    2人目、3人目の分も足りそうですね!!
    やはり多めに凍結してあったほうが、心にも余裕ができますかね…

    • 7月4日
  • まー坊のママ🙋‍♀️

    まー坊のママ🙋‍♀️

    私の通っていたクリニックでは
    凍結費用にも上限があったので、
    MAXにはなりましたが
    予めMAX費用で計算していたので
    全て凍結できました🥺✨

    また1から採卵となると
    更に費用かかってしまいますし、
    毎回採れる卵、育つ卵の数も
    違うと思うので、
    凍結できる時に全てしておいた方が
    心の余裕ももちろん、
    金銭的にも体も
    負担は軽くなると思います😌🙌💕

    • 7月5日
  • なな

    なな

    上限があるの有り難いですね😭
    わたしも、お金はかかりますが、
    胚盤胞に進んでくれた卵は全部凍結保存しようと思います!
    その前に初期胚を2つ保存ですが☺️

    • 7月6日
ふく🐱

採卵数が近いためコメントさせていただきます🙋
二回目の採卵で採卵数27個。そのうち変性卵を除く24個を培養し16個受精し、胚盤胞になったのは6個でした🙆
私は採卵後いくつ胚盤胞になるかとても不安でした…流産歴もあるので、チャンスは多いほうが良いと思っていたので、どんなに多く胚盤胞ができても全部凍結するつもりでした😊💡結果6個しかならなかったので、お金はそんなにかかりませんでしたが😅💦

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます。
    24個中6個が凍結保存となったんですね。
    15個とか凍結保存するとなると、結構お金かかりますもんね💦
    グレードにもよると思いますが、6個あれば2回妊娠できそうな…!
    妊娠おめでとうございます♡

    • 7月4日