※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokowa
子育て・グッズ

転園時の費用や必要なものについて教えてください。差し支えなければ費用の目安も知りたいです。

幼稚園で転園を経験されている方に質問です!

転園する場合、転園先でかかる費用はどのようなものがありますか?制服など買い替えが必要なものなど。。
差し支えなければおおよそいくらくらいかかったかも教えていただけると助かります。

幼稚園入園はこれからですが、
転勤族で幼稚園も2回ほど転園する可能性があり、参考にさせていただきたいです。宜しくお願いいたします。

コメント

ひなの

私立だったので
入園費
制服、体操服などは購入必須でした!
お道具箱は前のを引き継いでも良いと言われたので
あとはカラー帽子とかそのあたりですね😄

• kokowa

kokowa

ありがとうございます!
    やはり制服関係の買い替えですね💦入園費は年少で入園する場合とおおよそ同じくらいかかるものなのでしょうか?

• 7月4日
  • ひなの

ひなの

入園費は転園でも年少10万
    年中8万、年長7万のところでした!
    そこは幼稚園によると思います😁

• 7月4日
  • kokowa

kokowa

なるほど!学年によって違う場合もあるんですね😳
    参考になります、ありがとうございました☺️

• 7月4日

私立ですが…
入園費2万です!
制服・体操服・帽子等で2万3000。
お道具箱とかは引き継げたけど中身の買い足しとかちょっとあったような…で、合計5万しないくらいですね!
私立の入園時に10万くらいしてた記憶あるので意外と安くすんだな〜て思いました💭

あと体操服は行事用に1組だけでいいって話で、通園鞄もそのまま使えるものは使ってます🙌

• kokowa

kokowa

具体的にありがとうございます!そうなんです、転園のたびに10万くらいかかると大変だなと思っていたので少しホッとしました💦
    前園の制服類はどうされましたか?

• 7月4日

退会ユーザー

分かります分かります😂
    我が家もまた転園の可能性ありますが次はどうなるやら💦
    上の方、入園費でそんなするのかとビックリです〜😱💦

前の園の制服類ですが、転園前に転園先の園に使い回せそうなものを聞いておき、不要な物は知り合いのママさんにあげました〜☺️
    転勤族だしコロナ禍だしで仲良い男の子ママ一人しかいなかったので(笑)
    そのママさんからは「近くのどこどこで制服買取って貰えるよ!」とも情報頂いてましたよ!

• 7月4日
  • kokowa

kokowa

転園となると子供の心配ばかりでしたが、お金もかかりますね💦
    妹が以前勤めていた幼稚園では転入の場合に制服の貸し出しなども行っていたようです。入園費もそうですが、園によって様々ですね💦
    転園先を決める時は、費用面もよく確認して決めようと思います😊
    大変参考になりました!ありがとうございました☺️

• 7月5日