※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ19861122
お仕事

切迫流産で2週間休んでいるパート勤務の女性。有給申請か傷病手当金か悩んでいる。保育園代を稼ぎたいが、会社から怒られる可能性も。申請書は出しても大丈夫でしょうか?

妊娠8週なのですが、切迫流産で2週間仕事を休んでます。結婚前から働いてる会社で、5年11カ月です。1人目を産んで産休、育休をとり、今はパートです。うちの会社はパートには有給はくれないと聞いてます。しかし、権利としては貰えると思うので、この切迫流産の期間を有給にしてもらえるか申請したいと思います。もしくれないなら、傷病手当金の請求をしようと思います。会社の保険には入っており、週5で1カ月156時間くらいの勤務しております。
普通パートに有給をくれないという会社自体がおかしいと思うのですが、請求することで、上から怒られる?可能性もあります。
しかし上の子の保育園代くらいは稼ぎたいのです。。
申請書を出しても大丈夫でしょうか?

コメント

えみ19861122

補足です。上の子の時も切迫流産で2週間休みをもらいましたが、そのときは正社員だったので、有給にしてくれました。。

ハル

1ヶ月156時間勤務、勤続5年でしたら有給休暇付与対象ですよ。
そもそも有給休暇を付与していないことが法律違反ですね。ただ会社によってはブラックでパートには有給休暇を付与しない会社はありますが。
労働基準監督署に勤務実績のタイムカードと給与明細を持っていけば確実に会社に監査が入りそうですね。
立場的に大事にしたくないのであれば、やんわりと有給休暇申請をされたほうが良いですね。
そもそも、健康保険適用になるくらい働いているのに有給休暇を貰えないことにびっくりです。

  • えみ19861122

    えみ19861122

    ありがとうございます。年収にすると200万くらいになります。残業ができない、5時までしか働けなくパート扱いです。時短勤務の交渉をしてましたが、妊娠がわかりました。
    来週病院にいくので、医師に診断書はもらって、会社に有給申請書を提出でいいでしょうか。診断書もあったほうがいいですよね。傷病手当金の申請書はとりあえず用意しなくて大丈夫でしょうか

    • 9月15日
  • えみ19861122

    えみ19861122

    最近タイムカードが、パソコンに入力する形式になりまして、コピーなどが取れません。。給与明細はあります!

    • 9月15日
  • ハル

    ハル

    パソコンに入力するタイプでもどこかに印刷設定はあると思います。
    とりあえず病院から診断書を貰って有給休暇を貰えるか交渉ですね。
    傷病手当金の申請は、欠勤実績があってからの申請になりますので有給休暇が貰えなく欠勤になってから用意しても大丈夫かと思います。
    協会けんぽであれば、申請書はホームページからダウンロードできますよ。欠勤実績期間に対して病院から証明を貰って、その後会社に欠勤証明を貰ってから申請になります。

    • 9月15日
  • えみ19861122

    えみ19861122

    ありがとうございます。有給申請書出してみます!

    • 9月15日