※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃむ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が食事中にお行儀が悪く、集中できない悩み。テレビを消しても効果なし。座って食べる習慣をつけたいが、難しい。自身はズボラだが、子供のために改善したい。

2歳7ヶ月の娘です。
おてんばなのですが、食事中こちらが毎度参るほどお行儀が悪いというかじっとしていられません。
この間同じ月齢のお友達と食事した際も、友達の子はずっと座って集中して食べれるのに対し、うろちょろ動き回ったりこぼしまくったり。。

家で気になるのは、
じっと座って食べられない、集中できない
片足をすぐ曲げる
フォークスプーンお箸使わず手づかみばかり
フォークなどわざと落として遊んだりする
食べ物ぐちゃぐちゃにする
好きなものはすぐ食べるのに
それ以外のものは食べないか、長い時間口に含んでクチャクチャしている
後半もうずっとギャン泣きしている

テレビに集中することが多いので消したりの対策はするようにしてますがあまり効果ありません。

皆さんどれくらいまで注意などしていますか?
私はもうガミガミ言いすぎて怒鳴ってしまったり3食この状態なので疲れました。。
食卓のテーブルではなく、リビングのテーブルだと食べたり、私の膝の上だと抱っこしながらだと少し食べたりするのでしていますが、やはりもうすぐ3歳なのでイスに座って食べるにさせた方がいいですよね。。

私も育ちが良くて丁寧な暮らしとは違く、大雑把にズボラな方ですが、、何故か子供のお行儀になるとちゃんとした方がこの子の為だよなと参ってしまいます

コメント

うち、3歳ですがまだやってますよ💣
下の子がいるから若干赤ちゃん返りの気配もあって。
もう腹立つ時はご飯下げてます。
膝の上もめんどくさいのでしてないです😅
気が向いた時に食べさせてあげようか?仕方ないな〜と恩着せがましくいうくらいです。
ママが妊娠して、甘えてるような気がするので、様子見でもいい気がしますが、ママが気になるならビシッとした方がいいかなと思います。

ミロク

家も3歳ですが、一緒です?
たまに、ワザとか知らないけど手で食べてこちらの様子伺ったりします。座ってはいてもスプーンとかで遊んだり真面目に食べません。
でもとりあえず保育園ではイスに座ってスプーン、フォークでちゃんと食べてるらしいので、外では出来るんかいと家ではあまりガミガミ言わないようになりました。
2歳7ヶ月だったらまだまだ大丈夫だと思います😊
気休めのメッセージで申し訳ないのですが💦

• ミロク

ミロク

ごめんなさい、一緒です?の?は間違いです💦

• 7月4日