※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしの両親は離婚する事が決まってます。家は持ち家で今は別居してい…

わたしの両親は離婚する事が決まってます。家は持ち家で今は別居していて時期が来たら母に出て行って欲しいと言ってます。両親は若くして結婚して早く家を買ったので今年で家のローンが終わります。母はずっとパートで家計を支えて来てくれました。そして全部家庭にお金を入れてきたので貯金もほとんどありません。財産分与で揉めていて父が通帳を見せないのでいくらあるか分かりません。が株もやっていて年収1000万なのでそれなりにお金はあるはずです。ですが母にお金も家も渡したくないみたいで300万くらいの古い団地を母に買うからとそれで終わりにしようとしてます。母からすると家族の為に一生懸命にやって来たのにお金ももらえないなんて悔しいと思ってます。父は洋服、カバンブランド物、車は外車でした。子供は3人とも私立、わたしは専門まで行かせてもらいました。今でこそ年収は1000万ですが当時はそこまでなかったので母の力なくてはそんな生活出来なかったです。
父55歳母56歳とまだ若いと思いますが母はなんだかここ数年凄く体力がなくなりしんどそうです。
元々家族とても仲良く、夫婦仲も良好でした。あのままだったら母は無理に働かなくても孫の面倒を見てあいた時間に仕事って出来たのになと言ってました。父はおそらく不倫してます。ただ証拠がないので訴えられません。
母が可哀想で仕方がないです。そして今後の母をどうするか。弟がいるので弟が一緒に暮らす事になるとは思いますが弟もまだ独身。これから結婚するかもしれないし、母がいたら弟も自由になれないんじゃないかと。母のお給料じゃ母1人での生活は厳しいと思います。
わたしは来年、夫の親戚に土地をもらえる事になり東京に引っ越す予定です。ただ夫婦関係に不安があり、東京に行くか悩んでます。安く家が建てられるから東京に行く事になりましたが夫と価値観の違いが大きく正直離婚も考えていた時期もあります。ただ父親としてはよくやってくれてると思うので子供の事を考えると離婚は避けた方が良いかなと思っていました。ただ喧嘩ばかりで子供達に良い影響ないなと思って週末婚を考えてます。夫にも話したら離婚は絶対しない。少し考えると言われました。わたし自身父が単身赴任で家に週末しかいなかったのですが離れてるから余計仲良かったし、一緒にいてギスギスするくらいなら週末婚も良いかなと思ってます。わたしはまだ専業主婦で息子も産まれたばかりです。息子が1歳になったら母に預けてフルタイムで働いて母と一緒に暮らしたらどうかな?と考えてます。今はわたし達はアパートを借りているので来年丁度更新なのですが、引き払ってお互い実家に帰る。夫も実家大好きな人なので良い方法だと思うのですが‥
第三者からみたらどう感じますが?言葉足らずでわかりにくいとは思いますがよろしくお願いします。

コメント

よっち

実家とは、お母さんが住む事になる団地ですか?
夫婦仲が良くないのであれば、別居も良いかもですね。。
お家があると見動きとれませんから。。

落ち着いたら、お母さんと同居できる新居になるといいですよね😢💦

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。夫が同居は絶対に嫌だと言っているので‥本当は母も一緒に住めれば解決するのですが😢

• 7月4日

なんとなく似てます!
親の年齢も年収も同じくらいで、父はお金を一切母には渡してないし、好きに使ってます🤦‍♀️

はらぺこママさんが家族で建てる家にお母さんを呼ぶのはダメなんですか?💦

今の考え方でいくと、旦那さんとお母さん比べて、お母さんを選ぼうとしてるって感じですよね。。それはお母さんの望むことなんでしょうか。。
元々離婚の気があったとは言え、お母さんからしたら自分の面倒引き受けるために娘が家族崩壊させてるってそれで幸せと感じるんでしょうか🥺

私はマイホームにいつでも母を受け入れる体制整ってます🙆‍♀️

そもそも財産分与で半分貰えるし、まだ一人で暮らしていけると思いますけどね😭調停とかはせず、お父さんの言い値で離婚する感じなんですか?

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。おっしゃる通りなんです‥財産分与で半分もらえれば問題ないのですが通帳を見せてくれないのでそもそもいくらあるかも分からず‥色々難しくて😓

• 7月4日

退会ユーザー

お父さんが通帳見せてくれなくても、半分もらう権利はありますよ?費用だって成功報酬だったりいくらでもやり方はありますし、、
    自分の逃げ道にお母さんの離婚を利用してる感じかなと。
    本当にお母さんを可哀想だと思い守りたいなら、お母さんが自立できるように助けたら良いと思います。
    似た境遇だからこそはらぺこママさんのやろうとしてることがお母さんの為になると思えないです😢😢

• 7月4日

🔰はじめてのママリ🔰

権利はもちろんありますが、通帳は見せる義務はないので本人が見せなければある金額は分からないし、泣き寝入りになると法テラスで言われましたよ。その辺りはもちろん調べてますよ。逃げ道にしてるつもりはないですが母を優先に考えてはいるのでそれは良くないですね‥今はまだ1人で自力出来ても老後の事もあるので‥

• 7月4日

退会ユーザー

それは失礼しました。下の返信見て専業主婦なんでお金がないからと出来ることやらずに諦めてるのかと思いました。

お子さん<お母さん にならなければ良いと思いますよ☺️

• 7月4日

🔰はじめてのママリ🔰

とんでもないです。わたしの言葉が足らず嫌な気分にさせてしまいましたね。ごめんなさい。そうですね。子供が1番ですから子供にとって良い結果にしないといけませんね😢

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私ならまずは弁護士か探偵に相談してきちんと財産分与手続きができるように助けてあげたいですね。親の問題と自分の問題は分けて考えるべきと思います。

🔰はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。本当はそれが1番良いですよね😭ただわたしは専業主婦なんでお金もなく‥

• 7月4日