※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がおっぱいに執着し、断乳を考えています。断乳後のお昼寝や寝かしつけについてのエピソードを教えてください。

1歳4ヶ月の息子がいます。
混合で育ててきて、1歳前まではおっぱいへの全然執着もなく簡単に辞められそうと思っていたのですが、1歳2ヶ月になる頃にはかなり執着するようになり、今では暇さえあれば欲しがり、ひたすらおっぱい吸ってます。
執着する前にやめればよかったのですが💦家で私が見ているし、おっぱいあげたらすぐ寝ちゃうし、寝かしつけは楽なのと、すぐに離す必要もないかなと今まで続けてきましたが、最近は私がしんどくなるほどの執着なので断乳しようかなと思い始めました。

断乳された方、断乳後のお昼寝、夜寝る時の寝かしつけなどはどうされてますか?
ママのおっぱいのは断乳すると決めたらどのくらいの間隔でしぼって、期間はいつまでしぼればいいのか?

皆さんの断乳エピソード教えてください!!

コメント

なおこ

うちも混合でした!先にミルクを卒業して、おっぱいは夜間断乳しましたー!もともとその頃にはおっぱいは朝起きた時と昼寝前、夜寝る前、夜間でした。夜中寝れないのがきつかったのがきっかけですが、夜間断乳を機に睡眠とおっぱいを切り離すと、自然におっぱい卒業しましたよ😊

• しいな

しいな

お子さんの月齢はどのくらいの時に断乳しましたか?
    うちは寝る前に授乳したら、それから朝までずっと寝てくれていたのですが、ここ数日3時頃起きてそれから朝方までおっぱい飲んで寝てをエンドレスに繰り返していて😱

それまでは朝寝、昼寝、寝かしつけの3回の授乳で少ない時は寝る前だけで済んでたのに、ここにきて急に授乳回数がむしろ増えてしまってて💦やめれるのかな?って不安です😵

• 7月4日
  • なおこ

なおこ

1歳1ヶ月で断乳しました〜😊うちの子歯が生えるのが早くて、夜間に授乳してると虫歯になるかもと思ったのもきっかけです😂
    回数増えてるんですね💦それは夜間だけでも断乳したいですね💦
    私は、「もうねんねの時のおっぱいはなしだよ〜一緒にゴロンして寝ようね〜」って何度か言い聞かせてました。どこまでわかってたかわかりませんが、数日で慣れましたよ✨それ以降、昼寝も夜も添い寝トントンで寝れるようになりました!
    もし夜間断乳するのなら、お茶やお水を用意しておいて、起きたらそっちを飲んでもらうといいと思います😊

• 7月4日
  • しいな

しいな

うちも歯生えるのはやくて💦5ヶ月から生えてきて、今もうほぼ生え揃ってます💦
    なので同じく虫歯が心配です🤔

夜間なしで平気だったのに、急に頻繁に欲しがるようになってしまったので、、
    乳首噛まれて痛くて、出血したりしていたので11ヶ月頃にしばらく断乳気味になったのですが、その時にやめとけばよかったです😵

ねんねの時に声かけして、添い寝トントンで寝れるように頑張ります💦
    ギャンギャン泣いたりはなかったですか?
    あと、おっぱいのケアはどうされましたか?💦たくさん質問すみません(・_・;

• 7月4日
  • なおこ

なおこ

夜間断乳するとき、ギャン泣き覚悟してたんですが、なんか意外にそこまで泣かれなかったです!でもお子さんによると思うので、ギャン泣きは覚悟してた方がいいです😂
    おっぱいケアは特に何もしてなくて、、、夜間も昼寝前も一気に断乳してしばらくは朝だけ1回あげてる状態でしたが張ることもなく、気づけば朝も欲しがらなくなって自然に卒乳してました😃多分断乳した頃にはもうあんまり出てなかったんだと思います😅
    参考にならなくてすみません💦

• 7月4日
  • しいな

しいな

遅くなりました💦
    徐々に断乳してうまく卒乳にもって行った感じなんですね✨
    詳しく教えて下さりありがとうございました!!
    頑張ってみます!

• 7月5日