※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
産婦人科・小児科

娘がRSにかかり、下の子も同じ症状。熱や鼻水が続き、医師から様子を見るように言われた。食欲はなく、風邪と突発性発疹が重なっている可能性も。経験者のアドバイスを求めています。

RSの経過について😂

娘が 保育園で流行っていたRSにかかり、
下の子もそれがうつりRSだろうと言われています。

火曜の夜に痰絡みの咳が出始め、
熱もその日からです。
今日で6日目💦

夜の熱は高く、39度〜39度後半。
鼻水ズルズルと高熱で寝付けなさそうなので
寝る前だけ坐薬を入れています。
咳はたまに痰が絡んだ咳をする程度です。
鼻が何より酷すぎて、鼻吸うと怒るし、拭いても怒るし、かめないし、

一昨日までは日中は熱も下がり、元気だったのですが
昨日から日中も熱があまり下がらず、寝てるか起きてる時は抱っこ抱っこです。

ちょうど昨日2回目の受診をしたのですが、
ゼーゼーはしてなく、肺の症状は悪くないとのこと。
1週間高熱が続くのはちょっと心配だから明日まで高熱だったらまた来てくださいと言われました。

水分はとれていますが、
ご飯はあまり食べません。
鼻が煩わしくて食べたくないみたいで🙄

まさかRSじゃなくて
風邪+突発性発疹が重なったとか、、
ありえますか?😂

上の子のように、4日くらいで解熱して咳がひどくなって徐々に治ってくだろうと思ってたら、
下の子はまた違うみたいで💦

こんな感じで RSだった、
風邪だったーなど経験ある方
教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ばび

家の下の子が鼻水、咳、熱で1週間ほど保育園休み、熱が下がってきたなと思ったら咳が酷くなり寝れない食欲ない、抗生物質飲んでもよくならず吸入しても良くならず、RSでもなかったで紹介状を書いてもらって大きい病院に今入院中です💦
原因はウィルス性の風邪?みたいで体が弱って菌をもらっちゃったのか…原因がいまいち分からず😅
入院して1日たちますが咳、鼻水、少し良くなって夜も寝れるようになりました😁

ママ(31)

うちの長女は
4ヶ月頃RSになりました😭
上の子はなってなくて
本当に今思ってもどこから
移ったのか謎です💦💦

月齢が低かったせいか
入院になり、母乳も全部
吐いていました💦

1週間ほど入院して、
そのあとは徐々に
飲むようになりました😭

水分採れているなら
安心ですね!
熱が下がり落ち着いて来たら食欲も出てくると想います。

小さいので可哀想で
心配ですよね😭
早く良くなりますように!

ありさ

うちの今娘がRSです😅(検査で陽性でました)
熱が1日目は37℃台で夕方から38〜39.9℃、2日目は38〜40℃超えで夕方熱性けいれんを起こし救急車呼びました😓3日目も38〜39℃で今4日目ですが38℃超えてます💦
鼻水は2日目ぐらいから出始めて昨日からエンドレスにズルズルです😅咳とゼーゼーが出てるので咳の薬とアレルギーの薬、貼り薬を使ってます💦
昨日吸入と吸引もしてもらいましたが変わらずって感じです💦ご飯は喉が痛いのかほとんど食べてなくて、水分やゼリー、アイスは冷たいからか食べてくれます😊
グズグズ悲惨ですよね😭
突発も1歳でなりましたが、あの時は夜は40℃超えてましたが比較的ニコニコで、グズグズが出たのは解熱して発疹が出た頃だったので、今回の方がカオスです😭
昨日の時点でまだあと2〜3日は熱かなーって言われて、明日まだ変わらなかったら血液検査とかもするって言われました😭

🔰ママ

息子も2週間前までRSでした
1週間たっても熱が下がらず下痢、嘔吐が治らずかかりつけ医に行っても薬もらうだけで保育園の先生に病院変えてみたらって言われて行ったら即入院でした🤣🤣🤣

リカママ

うちの娘も今日で熱上がったり下がったりしてるのが6日目です。37台〜38.8台までの熱で喘息持ちの子です。明日まで熱つづいたらまた来て下さいと言われました。RSなのか風邪なのかはっきり言ってくれなかったので心配です。今朝も2回ほど吐いたです。小さいので可哀想で、早く治ると良いですね。😭

らすかる

上の子が1歳過ぎでRSになったとき高熱が1週間続き病院変えたら受診の足で総合病院行きで1週間入院になりました🤮
家にも帰らないで!すぐ行って!って言われてビビりました(笑)

はじめてのママリ🔰

RS、だらだら熱出るんですよね。。

うちの子も一週間熱が上がったり下がったりして、結局保育園は二週間休みましたよ💦

RSって二歳以上はただのしつこい風邪ですが、一歳未満は悪化しやすいです。

下の子は悪化したら即入院になるかと思うので、心配でしたら、休日診療行っても良いと思いますよ。

Nana

真ん中が1歳前の時に、39〜41度の熱が8日続いたことがありました。
結局突発ではなく、採血も問題なくなんだったのか分からずじまいです😅
なんかのウイルスだろうねえってアバウトに言われました😂

とにかく水分しっかり摂らせて、呼吸状態と意識がしっかりしてるか何度も確認して気が気じゃなかったです。。
念のためセカンドオピニオンで違う病院にもかかり同じ見解だったので納得して家で療養しました。
一つの病院だけでなく、違う先生の意見を聞いてみるのもいいかもしれません。

そして我が家も今まさに、真ん中からもらったRSで末っ子がダウンしております😭😭
看病お疲れ様です。。
お大事になさってください。

kaka

みなさま
参考になる回答をありがとうございました🙏

まとめての返信で申し訳ございません🙇‍♀️

投稿した夕方には熱が下がり、咳、鼻水は出るものの今はだいぶ良い調子です!

上の子に比べて咳がだいぶ軽く、熱鼻水は長かったのでほんとに人によって違うんだなだと実感しました😹

おそらく自分もうつっていて
いま鼻詰まりと喉の痛みに悩まされています。笑

看病する側のお気遣いもいただき、本当にありがとうございました😭