※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

友達が不妊治療中。自然妊娠の私が妊娠報告し、友達に伝えるタイミングや方法に悩んでいます。

不妊治療中の友達への報告。
とても仲良しの友達が二人目不妊で不妊治療をしています。
一人目の時も不妊治療していて、治療によって妊娠しました。
わたしは一人目も自然妊娠でした。(妊活開始後9ヶ月で妊娠)
友達のほうが少し早めに妊娠がわかり、
検査薬の写真が送られてきました。
その後、すぐわたしも妊娠したので
とても喜んでくれると同時に
"簡単にできてよかったね!"といわれ
すこしとげを感じました。
それでも友達は辛い治療したのだからなにかと想いがあるんだろうなと気にせず仲良しです。
二人目もなかなかできないようで治療しているようですが
今回わたしが妊娠検査薬で陽性が出て
嬉しい反面その友達にいつ知らせるのか
迷ってます。
つぎも同じ時期がいいねと話していました。
妊活て悩んでいるようですが
いつ報告してどのように伝えれば
良いでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

mamari

妊娠検査薬陽性の時点で報告しなくてもいいかなと思います!産まれてからでは寂しいかもしれないので、安定期に入ってからや会う機会があれば報告したらいいかなと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですかね💦
    すっごく仲良しで
    その子も二人目妊娠したら1番に知らせるも言ってくれてて、多分検査薬の時点で教えてくれると思うんです。
    それでも安定期でよいでしょうか?😣

• 7月4日
ママリ

「簡単にできてよかったね」はちょっともやつまとしますね😅
わたしなら、敢えて妊娠報告の連絡はしないです。会う機会があったり、知らせる必要があれば、にします💡

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦
    9ヶ月、タイミングみてしてたので、それって簡単なのかなっていったら
    9か月は簡単だよ!といわれました💦何かと想いがあるんだと思います。
    すごく仲良しな子で
    二人目ができたら1番に知らせると言ってくれてて(多分検査薬の時点で
    私もそうするべきなのかなと悩んでます。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そこは相手に合わせる必要ないと思いますよ💡
    相手が不妊治療して悩んでいるなら、検査薬陽性出てすぐの報告は敢えてしないです。
    でも報告しなかったらしなかったで、なんで教えてくれなかったのとか言われそうですね😅

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦他の子が妊娠したら傷つくけど
    ママリなら心から喜べるって前言ってくれたんですよね😅強がりですかね?💦

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

どうなんでしょうね💦
    どちらにせよ、何か言われるかもしれませんが、、
    とりあえず焦って報告する必要はないので、自分が報告したいタイミングでいいかなと思います🙆

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね!言わないと という気持ちでするものではないですね!ありがとうございます!

• 7月4日

二人産むのに排卵障害で3年不妊治療通って人工受精したりで40万くらいは使ったかもですが、二人産み終えると私自身が体外受精とかした人に比べたら簡単に妊娠したと思ってて。
ご友人も人に言っちゃいけない言葉だけどつい羨ましくて言っちゃったのかもしれませんね💦
不妊治療してると本当に病む気持ちはわかるので、ただ簡単になんて人に言うことじゃないですよね。

妊娠報告は一人目妊娠前に流産して手術したことがあるんですが、初期流産確率は20%もあるし化学流産も経験あるけどかなり確率高いので検査薬で陽性出た段階で仲良い友達でも教え合う必要はないと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!実際体験したことがある方のご意見、ありがとうございます。
    今見直したら
    簡単にできて ではなくて
    すんなりできて でした😣
    そうですね!実際周りにもそんな人がたくさんいるのでもう少し報告待とうとおもいます!

• 7月4日

私もしばらく言わないですかね😣💦
相手が報告してきたタイミングで、お伝えするか、お腹出てきて会わなきゃいけなくで絶対バレるとかなら言いますかね🤔

• ママリ

ママリ

しょっちゅう会う仲なんですよね💦😅結構仲良しで…なんでも話す中です😅
    みなさんだいたいまだいわないほうがよいといわれるので
    もうすこしまってみますね!

• 7月4日
naco🍒

不妊治療してるからこそ、'簡単に'は言ってはいけない言葉でしたよね。。
ママリさんもお辛かったですね😢💦

しばらく言わず、落ち着いてからとか、会う機会があるとかそういう時で良いのではないですかね😌
私も不妊治療で授かった友人には、遊ぼうって誘われた時につわりで体調が良くなかったのでその時伝えました😌
検査薬の報告は夫と同居してる家族にしか伝えませんでした😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    見直したら 簡単 ではなくて
    すんなり でした🥲同じようなもんですかね!
    あまりいい気はしませんでした💦妊娠は奇跡だと思っているので😅

もうすこし時間を置いてから報告しようと思います!ありがとうございます!

• 7月4日
あい

多分今言っても後で言っても僻む気持ちは出ると思います。
友達が不妊治療してると難しいですよね。
私の友達も今2人目の不妊治療頑張ってるみたいです。
私は先日4人目の妊娠が発覚しました。(4人共自然妊娠)
仲は良いですが今はコロナもあり会ってないのであえては言いません。
もし妊娠中に会えばその時はサラッと言って、会わなかったら産まれる直前か産まれてから言おうかなぁと思います。(それまでに友達が妊娠できてればいいなぁと思って)

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦やっぱわたしの妊娠ならうれしいというのは強がりかもしれませんね!
    もうすこし時間おいて、伝えようとおもいます!
    ありがとうございました!

• 7月4日