※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
ココロ・悩み

20日の男の子を育てています。母乳だけで眠れない時はミルク50mlを飲みます。母乳だけで眠れる夜もあるが、昼はミルクを追加。心配しています。母乳後に50mlは多いでしょうか。

生後20日の男の子を育てています。

今は母乳で育てていますが、母乳だけで満足して眠ってくれることもありますが、ダメな時もあります。その時はミルクを出しているのですが、だいたい50mlは飲み干しています。

母乳だけでダメな時は、生産が追いついてないのでしょうか。
夜は何故かいつも母乳だけでぐっすり眠ってくれますが、日中が特にミルクを足さないと、ぐずぐずしています。あやしてもダメなのでミルクを追加しています。

この時期で母乳の後にミルク50mlはあげすぎですか?
肥満が心配です。

コメント

ももなゆ

まだ、赤ちゃんに満腹中枢がないので
飲みたいだけしっかり上げて大丈夫ですよ!
肥満肥満って言ったって、
1ヶ月検診まではわからないことですし
体重がしっかり増えないことの方が
よっぽど心配ですよー。

赤ちゃんが、「あれっ飲みすぎた!気持ち悪い!」って思えば
しっかり泣きますし、
気持ち悪いのと違うけど飲みすぎたれと思えば
そのまま吐いちゃったりも。

でもそれは、赤ちゃんの胃が縦型で吐きやすい形状になっているからのことなので
心配もいりません。
(飲む度に噴射して吐いたり、グッタリしているようなら病院に行ってみたほうがいいですけどね!)

私の子も、退院してからも
母乳+ミルクでやってますが
赤ちゃんがしっかり吸うにつれて
母乳の量も増えますし
今は、寝かしつけの前に
たっぷりミルクをあげて
お腹いっぱいにしてあげています!

仮に体重が増えすぎていたとしたら
検診の時にアドバイスは貰えますし
今はとにかく、飲みたいだけあげても大丈夫ですよ!😊

草組

哺乳瓶は楽に飲めるので
ママの乳首が飲みにくくて疲れて寝たり、飲むのやめちゃうってことはありますよ!

うちもそれくらいの時は60くらい飲んでました(*´∀`)
でも今は平均ど真ん中のスリムくんですよ!

ククルル

こんにちは。生後1ヶ月の女の子を育てています(o^^o)

私も似たような状況で、朝と昼と夕方の1日3回、60〜80ccミルクを足していました。
1ヶ月検診の時は出生時+1.2kgで問題なかったのですが、その後10日くらいで1ヶ月検診時+1.2kgになってしまい、ミルクはやめるように指導されました。
泣いて口をパクパクしていても、母乳が欲しいばかりではなかったり、満腹中枢がまだきちんと機能しない時期らしく。。
母乳不足かどうかの判断は、赤ちゃんの様子だけじゃなくて、体重の増え方やオシッコの回数で判断した方が良いと言われました。

泣いてたら、ついついミルクをあげたくなりますが…ミルクに頼らずに抱っこであやすように頑張ってます(^^;;

1ヶ月検診はもうすぐでしょうか?
その時の体重の増え方等も踏まえて、病院で相談されると良いかもです(^^)

ーーー★

うちのこは100飲んでましたよ💦
最近は母乳もそこそこで出したので80にしてますが夜は寝れるように100にしてますΣ(゚ロ゚;)