※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
家族・旦那

一歳半になる息子がいます。先日、息子を連れて義実家に帰省しました。…

一歳半になる息子がいます。
先日、息子を連れて義実家に帰省しました。
同じ県ですが高速で1時間半ほどかかるので
あまり頻繁には帰省できていません。


義両親は初孫ということもあり孫を溺愛です🤣

もう息子は一歳半なのである程度は自分一人でご飯食べれます。
義両親はなかなか会えない分孫のお世話したいので
ご飯は食べさせてあげています。
こちらもなるべく義両親のやらせたいようにさせていますが
ご飯中、何度もお茶などの飲み物を与えます。
3口食べさせたらお茶、という間隔です。
まだ口の中にたくさんあるのに飲み物で流し込む感じなので
「しっかり噛ませたいので、あんまりお茶あげなくてもいいですよ」
と伝えても、時間が経てばすぐお茶を与えます。。

私は、ご飯食べる前と食べ終わってからお茶あげます。
ご飯中は本人が飲みたい時に飲んでもらう。という考えですが
本来はたくさん飲ませた方がいいんでしょうか😅?



ご飯食べてる時に口の周りに食べ物がついた状態でいると
口が汚れていることが平気になるから
こまめに拭いた方がいい、と義両親に言われましたが
どうせまた汚れるから食べ終わってから一気に拭けばよくない😅?と思う私。笑


聞き流せばいい話ですが、実際どうなんでしょう?

コメント

deleted user

基本聞き流して自分のやり方でいいと思います☺️
うちも、頻繁に会わないならそのときだけ義親の好きなようにさせて、やってもらってる間は私もゆっくりしよーって思って見てます😅笑

  • うちまき

    うちまき

    好きなようにさせて私もなにもせずゆっくりしてます🤣
    けどあまりにも溺愛すぎて甘すぎるところがあるので苦笑いです(笑)

    • 7月5日
ママリ

私もうちまきさんと同じ考え、やり方でやってます👍🏻
義両親は孫可愛さの爺婆心と、自分たちの育児観念が1番正しいと思ってるんでしょうね😅
でも口に物入ってるのにお茶流し込むのはクセになると窒息の危険あるのでホント阻止してあげてください💦

それにしても爺婆は親の言うことが聞けない人が多いなぁとママリ見ててホント思います笑
毎日面倒見てるのは親なのに笑

  • うちまき

    うちまき

    溺愛すぎて笑えます🤣
    微笑ましい光景にも見えますが、なんかやりすぎって感じです(笑)

    ご飯以外でもどんだけお茶飲ますん?って感じです🤣🤣
    息子は飲みたがらないのが幸いですが😅😅
    本当に爺婆は言うこと聞いてくれないですよ!!!笑

    • 7月5日
るーま

私、気になってしょっちゅう口拭いてあげちゃってたんですが、そしたらミートソースひと口食べる毎に口を拭く子になってしまいました(。-_-。)

完全に失敗したと思ってます。
口汚しながら好きに食べさせりゃよかったです。。

  • うちまき

    うちまき


    そうなんですね!!
    やはり毎回拭くと本人も気になってしまうんですね🤣
    息子も手洗いの時代に生まれてきたので、外遊びで泥がついただけですぐ手を洗おうとします🤣笑

    • 7月5日
ゆか

お茶は娘が請求した時にしか渡さないです!あまりにも詰まってむせてたりしたら飲ませようとするけど、でも嫌がられるんで😂

  • うちまき

    うちまき


    最近は自己主張もできるようになって、ますます自分で飲みたがるので
    飲ませようとするとめちゃくちゃ嫌がります😅
    義両親が渡すお茶はほとんど飲みませんでした🤣🤣笑

    • 7月5日