※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中で悩んでいる方がいます。二人目を作るか迷っており、体力的にも精神的にも限界を感じています。二人目を持つことで良い経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

二人目作るか悩んでます。。
今娘は2歳7ヶ月、イヤイヤ期真っ最中で、何かあるたびに泣き叫び精神的に参ってます💦我慢もまだできない年頃で、ご飯作ってるときでも待ちきれずにずーっと足元にくっついて泣きいてます。おしゃべりは達者ですが、おままごとなども誰か遊び相手がいないと遊べないタイプです。
娘も重くなってきて抱っこもつらいし、赤ちゃんの頃から寝かしつけにも苦労してていまだに夜中1.2回は起きたりするのでずーーっと寝不足で体力的にもしんどいです😭
体力が落ちてるのかもしれませんが、二人目うまれたらまた最初からか…一人っ子という選択肢もありなのかなーと主人とも話しててなかなか二人目に踏み切れません💦
そんな状況で二人目作った方いますか?二人目つくって良かったですか??教えてください✨

コメント

ママ

2人目を作った、ではなく回答になってないんですが...私も同じ悩みで最近ずっと2人目のこと考えてて💦
一人っ子のメリットばかり見たりしてて、この子にすべて時間もお金もかけられるし一人っ子でも充分楽しい家族でいられるだろうと思ってて、それを夫に話したら「気持ちはわかるな〜でも老後に孫達がたくさん遊びに来るみたいなの、ちょっと夢なんだよね笑」と言われ...元々2人欲しいと思ってましたが妊娠も出産もキツかったし...だけど迷う気持ちが少しでもあるならと、期間を決めて妊活して、妊娠しなかったら一人っ子でいこう。となりました🥲
娘と4歳差になるように、それ以上期間を伸ばしたくはないなと思い...

• ママリ

ママリ

同じような悩みの方がいて嬉しいです!ほんと悩みますよね…二人目がどんな子かわからないから尚更💦一人っ子のメリットもたくさんあるし、その子だけに愛情をかけられて育てられるのは娘にとっても幸せなことなのかなーとも思いますし✨
    私も産むなら4歳差で考えてます😂その頃には娘も色々落ち着いてくれることを願って笑

• 7月4日

産まれる頃にはいやいやは落ち着いてると思いますけど、赤ちゃん返りがきそうですね。
それよりも多分妊娠中がしんどいと思います。

私は1歳9ヶ月差での出産でしたが、産んでからよりも妊娠中のがしんどかったです。
つわり、眠気、だるさ、それに加えて上の子の相手。
家事はしなくてもどうにでもなるけど、上の子がママママで。眠いけど寝てられないし…

• ママリ

ママリ

確かに考えてみると妊娠中のほうがしんどそうですね!
    赤ちゃん帰り絶対きそうです😂
    ほんと一人目と二人目の妊娠は状況が違うしよく考えてみます…💦😭

• 7月4日

退会ユーザー

ママママ酷くて、ちょっと無理したら19wで切迫になりました。
    周りに頼れる状況であればいいと思います!(旦那さんの帰宅が早い、親に頼れる等)

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

切迫!それは大変でしたね😭💦
    うちは主人は仕事は激務で、両親も遠方で平日はほぼワンオペなんです💦
    一人目つわりが重かったので、娘の相手しながらつわりを乗り切れる自信もなくて…
    Yさんはどうやってつわり乗り切りましたか?

• 7月4日

退会ユーザー

私は1人目の時産むまで緩いつわりだったので余裕かましてたら、2人目はトイレとお友達くらいきついつわりが8wくらいまでと短くて!
    常に家の中でもマスクの中にガーゼいれてました笑
    オムツ替えが大変で💦
    ご飯も、めんつゆの匂いがダメで楽したいのにめんつゆで何回もトイレ駆け込みました笑笑
    もう乗り切るしかない!と腹括って吐いてました😅

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

つわり中にオムツ替えは堪えますね!😭
    うちの子もまだおむつ外れてないので、おむつとれてからの方がいいのかなーまだまだ先になりそうですが😅

• 7月4日
ひみ

2人目産んでよかったです✨
うちは上の子と3歳2ヶ月差です!
息子の発語が遅く、ちゃんと喋り始めたのは3歳4ヶ月でした💦ずーっと赤ちゃん感が抜けなくて、2人目なんて考えられませんでしたが、元々いつかは3人ほしいと思ってるので迷いはなかったです☺️

1度育児を経験してるからか、赤ちゃんのお世話は上の子より苦じゃなかったです!赤ちゃんは泣くものと割り切ってました(笑)

それから娘が生まれるまで苦戦してたトイトレも発語も、生まれてから急にできるようになって、しっかり者になりました✨里帰りで出産しましたが、産後2ヶ月後に帰ったとき、息子を見て「急にしっかりしたね!」と母に言われました😂

上が女の子だとおままごとや赤ちゃんのお世話をしてくれそうですね💕うちは男の子なので、とにかく走り回って娘も必死についていってます(笑)上が女の子だったら、もう少し静かな子だったのかなと思います😂

• ママリ

ママリ

赤ちゃんのお世話の面では経験があるから精神的には落ち着いてできそうですね!
    下の子が生まれることで上の子に良い影響があるかもと思うとなんだか踏み切れそうです☺️
    お兄ちゃんを追いかけ回す妹ちゃん、微笑ましいです💕
    子供によると思いますが、うちは女の子だけどおてんばなので下の子も良い意味で鍛えられそうですね😂ありがとうございます😊

• 7月4日
may

うちも同じ様な感じです😭
娘は本当に育てやすくて
夜泣きもなく卒乳もすんなりいって…
つわりもありませんでした…
だから2人目が手がかかる子だったら
絶対やっていけない…ってなってます😢
友達が一年前に2人目産まれて
見に行ったらもう戦争って感じで…
それ見て萎縮してます😂笑
また一から離乳食やるのか…
って思うと無理…ってなります😂笑
あと授乳の時の乳首の痛みとか
乳がカッチカチになる痛みとか…
いつになったら2人目作ろうって気になれるのか未定です😂
2人目は欲しいんですけどね…😭

• ママリ

ママリ

二人目がどんな子がわからないのが不安ではありますねー😅

• 7月4日
姉妹ママ25🖤

私は3人目年子で欲しかったのですが、次女が大変でもう出産して3年経ってしまいました😭
やっと3人目を考えれるようになり
来年の4月に入園するので
それから妊活しようと思ってます!
4、5年あいてしまいます😩
年子2歳差よりかは
4歳くらい空いた方が上がしっかりしだして楽だと聞くので
ママリさんが焦ってないなら
もう少しあけてみては?

ちなみに私は2人目産んで良かったです!
上の子とちょうど2歳差ですが
上がお姉ちゃんぶってしっかりしました!

• ママリ

ママリ

4歳差くらいの方が楽という話はわたしもよく聞きます!年齢的に少し焦ってるのですが、心の安定のほうが大事なので笑もう少し考えてみます☺️
    上の子がお姉ちゃんしてくれるのをみると微笑ましいですね💕

• 7月4日