※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がー
妊活

不妊治療中でストレスがたまり、夫とのコミュニケーションに悩んでいます。周囲の妊娠報告もプレッシャー。体外受精も考えており、不安と辛さを感じています。

あと数日でリセットの予定です。
質問と言うより、グチになってます。気分を害されたらすみません。

人工授精2回目ですが、フライングも陰性、子宮口も近く硬くなってます。
不妊治療開始してから、基礎体温もだんだんと崩れていって、ストレス。
さらにリセットする度に落ち込んで、夫に「なんで赤ちゃんできないのかな。」て言ったら、「お前はどんな答えを求めてんの。」と。
毎回同じような凹み方をしてる私も悪いですし、夫もリセットの度に落ち込んでますが、やっぱり女性の方が直接的ダメージがあると思います。
特別慰めて欲しかった訳ではないけど、夫の言葉にダメージを受けてます。
職場の人で私よりあとに結婚した人がどんどん妊娠していってて、おめでとーとは言うけど心の荒みようは半端ないです。
検査もほぼ問題もないし、なんで妊娠できないんだろー。
何が悪いの?どーしてなの?
と日々ストレスが、募ってるのかここ最近はどんなに疲れて寝ても3時頃に目が覚めます。
後2回、人工授精でダメだったら体外受精もかんがえてます。
でも本当にできるのか不安で辛いです。

誰にも相談できず投稿してしまいました。

コメント

ゆっけ.W

長いコメント失礼します。
がーさん、すごく頑張ってて、心身お疲れのようですね。大丈夫ですか?
いつ赤ちゃんが来てくれるのかは、誰にもわかりません。いつか来てくれるって信じてるけど、先に結婚したからといって順番に赤ちゃんが来てくれるわけではないし、もし、このまま赤ちゃんを授かれなかったら、、と考えるだけでも怖くて不安でストレスですよね。
わたしも妊娠できない間は、がーさんと同じことをたくさん考えました。特に、期待してたのに生理が来た時や、先に友達に赤ちゃんが来たとき、わたしの何がいけないんだ、何か普段の行いが悪いのかって自分を責めたりもしました。

でも、検査もして病院行ったり前向きに頑張られているようなので、がーさんが自分を追い込む必要はないと思います。

一度、普段とは気分の違う周期を過ごしてみてはどうですかね?妊活から離れるわけでもなく、かといって執着しないようにしてみて、気分を明るくもって生活してみてください。

そうすると、なにか発見があるかもしれません。

  • がー

    がー


    お返事ありがとうございます。
    どおしても、リセット時期になると日々ウツウツになってしまいますね。
    リセットしてしまったら次に向かって頑張ろう!と思えるんですが…笑
    気分をかえてみます

    ゆっけさんも。お身体に気をつけて、素敵な赤ちゃんを産んで下さいね!

    • 9月15日
いい

お気持すごく分かります!

私は妊活1年でこの前3回目の人工受精をしてきました。
旦那は協力的なのですが、以前は妊活のことでよくケンカをしたこともあり私はそれからはあまり苦しさを話さないようにしています。
私も職場の人に先に妊娠されたり、芸能人の妊娠報告を聞くたび全然喜べません‼
心が荒さみ方は半端じゃないですよ😡
何か私悪いことしたからこんな風になったのかなんて考えてしまうこともあります。

でもストレスばかり溜めててもダメだと思い、趣味で自転車を始めて思いきって海外旅行も予約しちゃいました🌴
今までは妊活があるからと色々行動を制限してましたが、やめました。
旦那との二人きりの時間を思いっきり楽しむつもりです。

朝3時に目が覚めるのは基礎体温が気になるというのもありますか?私は基礎体温思いきってやめましたよ!
基礎体温はかなりストレスでした。
やめたら朝までぐっすり眠れていますよ!

お互いゴールの見えないマラソン辛いですよね。
でもここで同じような悩みを抱えて方がいっぱいいるのを知りました。
絶対妊娠出来ると信じて頑張りましょう😆
そして辛い時はここに吐き出しましょう❗

  • がー

    がー

    お返事遅くなってすみません。
    あいさんの気持ちとても共感しました!
    おめでたい話を聞くと本心では喜べないですよね!

    自分でも、気づかない内にストレスがどんどん溜まっていってるんだと思います
    あいさんのコメントみて、私も旦那と2人で旅行の計画を立てました(^^)

    いつか、本心は出来れば早く。笑
    妊娠できたらなーて思いながら、また頑張りますヾ(*´▽`*)ノ

    • 9月18日
  • いい

    いい

    旅行の計画立てたんですね❗
    私もまだまだ先ですが旅行が今 の心の支えです✨
    辛くなったら旅行のこと考えてます。
    お役にたててよかったです😍

    • 9月18日