※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんならどちらを選びますか?理由とともに教えてくださると嬉しいです…

皆さんならどちらを選びますか?
理由とともに教えてくださると嬉しいです😊

約40坪の土地に33坪程度の2階建ての家を建てるとします。どちらの場合も駐車場一台分は確保。(車必須の地域ではなく、車も所持してないため来客その他用のスペースです)

①一階完結型の間取りにできるけど、庭がほぼない

②お風呂(脱衣所、洗面所)が2階になるが、多少の庭ができる

コメント

ご予算も問題ないので有れば、①ですかね🤔
少しでもお家は広さが欲しいと思いますし、駐車場も普段使わないとのことで充分遊びスペースになります!何より庭の手入れしなくていいのは大分楽だと思います👍
②は最近多い間取りですよね!洗濯もの2階で干す人なら②だと生活動線楽みたいですよ♪風呂上がりにすぐ寝室へバタンキューできるし😂💗1階にも簡単な手洗い場は必要になりますが💦

ママリ

私は庭いらないので、断然①です!
うちは、40坪に31坪の家を建てますが、なるべく1階は平屋のようにして、ほぼ1階の生活で完結できるようにして、2階はこども部屋+αです。老後も生活できるようにしてます。

ぶたッ子

1です☺️
うちはバーベキューしたりもないので、庭を使う年齢って、子どもが小さい時だけで、小学生くらいになったら、使うことも減るので、それなら、老後に楽に生活出来る一階で完結できるようにしたいです☺️

はる

庭はそんなにいらないです
手入れも大変だし!
私なら①にします!

子どもが泥だらけで帰ってくる時とか②だと微妙かも😅

らすかる

1ですね🥲
水回りが二階ってのが好きじゃないって理由が大きいですが、車所持してなくて駐車スペースあるなら普段は庭なので別に作らなくてもいいかなと🤤

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。一括返信になり申し訳ありません。
参考にさせていただきます!