※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

昨日、ショッピングモールで子供を連れた若い夫婦がいて、女の子が泣いて靴を履きたくないとき、お母さんが大声で怒り、周りが困惑。他の女性はストレスを感じ、その家族に声をかけずにはいられなかったが、接触後にますますモヤモヤした。同じ立場なら放っておくか、声をかけるか悩む。

昨日ショッピングモールで若い夫婦が2人子供連れてきてて1人は男の子で5〜6歳ぐらいでもう1人は女の子で2〜3歳くらいの子でした。
それぞれお母さんが男の子といてお父さんが女の子を抱っこしてたんですが‥女の子がぐずり始めて抱っこしてたのを降ろされて靴を履きたくないって泣き始めて‥。。
するとお母さんが大声でやっぱり家に置いてくればよかった!と言い出して‥‥。。。
無理矢理靴を履かせようとしても女の子は泣いてて‥。。
お父さんは何も言わずジーッとしてて‥‥。。
しまいにはお母さんが女の子に嫌なら一人でお家に帰って!ほら!帰って!って周りにも丸聞こえなぐらいな声量で怒ってて‥‥。。
それで私‥あまりにもお母さんの態度にイラッとして聞こえるぐらいの距離でそれでも親かよって呟いてしまって‥。。
子育てしてて確かにイライラする事もあるし、お母さんの気持ちも分からなくもないけど場所を考えてほしいしそんな小さな子に靴を履きなさい!って怒ったって‥うちの子と大きさが対して変わらなかったからこそ分かる本人にそんな強く言ったって分からないんだから‥と思うんです。。
ましてや一人でお家に帰りなさいなんて絶対に言っちゃダメです。。。
しまいには、そのお母さん娘を裸足で店内歩かせて‥もし怪我する物が落ちてたらどうする?なんでお父さんは何もしないの?手が出ちゃうから?何かで騙して抱っこするとかすればいいのにってモヤモヤしちゃって‥‥。。。
このご時世周りは何も言えない、見守るだけなのは仕方がないですが同じ親として同じぐらいの年齢の子供がいる母親同士だからこそ私はすごくストレスでした。
その女の子の足元もすごく心配だったし、もしかしたら人が見てないところで手をあげちゃうかもしれないとか色々考えたらいてもたってもいられなくて‥その家族が行く場所を先回りしてわざと飛び出して何か会話に繋がればいいな‥と思って行ったんですがたまたま息子が飛び出しちゃってその家族と接触しました🙇
相手のお母さんは優しい声であ!すいません〜‥。とペコペコされて終わって‥なんか‥モヤモヤが増えました‥😂
一歩間違えればストーカー?と思われるかもしれませんが、子供の虐待とかしょっちゅうニュースで見るからどうしても放っておけなくて‥‥。。。

でも、さすがに後をさりげなーーーく追い掛けるのはまずかった気が‥‥‥。。。
皆さんは、私と同じ立場にあった場合放っておきますか?それとも何か声かけますか?
一人だとさすがに声かけづらいけど子供と一緒だったら声かけやすいのかな‥‥。。

コメント

▶6人の怪獣

冷たいかもしれませんがほっときます。
確かにそのお母さんのやり方は一般的に言えば間違ったやり方かもしれませんが優しく言っても聞かない時もあります。
私も3人目にして初めてのイヤイヤ期で、今まで外で見てきたお母さん達のイライラがわかりませんでした。
自分がなってみて初めてわかりました(笑)
なので、見てるだけじゃわからないこともあるし言ってしまえばそれぞれの家庭のやり方があるので放置ですかね😅

りっくんママさんの気持ちもわからなくはないですが、人の家庭に口出しはよくありません。

はじめてのママリ🔰

たまにいますよね💦結構な声量で怒ってる方。
大丈夫かな?て思うこともあります。

でも、それでも親かよって聞こえてきたらショックだと思います。
その状況を見てないのでなんとも言えないですが、もしかしたらいっぱいいっぱいになってるかもしれないですよ。
小さな子に言っても仕方ない、頭ではわかってるかもしれないですよ。

私だったら先回りとか変なことしないで、怒ってる最中でも大丈夫ですか〜?とか声かけます。
そしたらお母さんもハッとなるかもしれないしおさまるかもしれません。

deleted user

ほんとに心配されてるなら
それでも親かよ、なんて
言う必要ありましたかね😵


うちの次男も同じくらいですがイヤイヤが凄いです😅
性格はそれぞれありますからね☺️
それに3歳は言って
わからない歳でもないと思います😊
私も3歳前の次男がいますが、
長男と同じように怒ってますよ😊
本人もなにがいけなかったか
きいてもちゃんと答えれますし😊

今回のことはそんなに怒ることではなかったのかもですが、
お母さんも疲れてて言い方が悪くなったのかもですね😖
お父さんの方がなにもしないから余計に…

明らかに虐待してる感じであれば気にかけますが、
基本はそっとしときますね😌