※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供の予防接種や自身の手術で休む際の伝え方について相談です。会社は理解があり、休みも取りやすいが、心配されるのが嫌。どう伝えるべきか悩んでいます。

会社を休む時の言い方?について

普段休むことはないのですが(実家が協力的なため)
予防接種や通院など前もって予定がある時は
子供の予防接種なので遅刻するかもしれません。
と 言います
子供の用事だから仕方ないと 私自身割り切ることが出来ているので 申し訳なさはありますが 言えます。
ですが 来月 盆前に私自身 入院・手術があり
そのための 術前検査、手術の説明・麻酔科の予約、入院
と合計3日休みをとらなければいけません😭

手術出来る曜日が決まっていて なんとか調整し お盆休みにしてもらえることになりましたが 前日入院で 休まなきゃいけなくて💦
自分のことなので なかなか休みます と言えず。。
会社もとても理解があり 休みも取りやすい(言った日は絶対休める)です。
私としては術後(退院後)すぐ復帰する予定なので
そこを 大丈夫?と心配されるのも嫌で💦
子供が体調崩して呼び出され 次の日出勤すると 休んでよかったのに。と言われるくらい です。

どう伝えたらいいでしょうか?💦
みなさん 自分都合でお休みを頂く時は どのように言ってますか?お願いします

コメント

mari

ほんとすみません🙏って感じで言ってます😂
毎週休んです気がします😂
きっとママリさんはものすごく他人に気を使っちゃうんでしょうね。

大丈夫!休んでも会社はまわります!(笑)
わたしは普通に友達とランチするために休んだりしますよ😋

• ママリ

ママリ

会社からも
    仕事の変わりはいるけど母親の変わりはいないよ!お迎え今すぐ行きなさい!など言われますが
    それを言わせるのも申し訳なくて😢
    すみませんって感じで事実を述べた方が良さそうですね😢ありがとうございます!

• 7月4日