※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

夫が単身赴任から帰ってくる3年後、引越しを考えている女性。マンションを買いたいが、実家の近くか会社の近くか悩んでいる。2人目を望むが、保育園や仕事のバランスで悩み中。

夫が単身赴任から帰ってくる3年後、引越しを考えています。
その時くらいに2人目が欲しいです。

現在
時短勤務で9:30〜16:30で働いています。
実家まで車で15分、保育園まで5分、会社まで反対方向に高速乗って30分(下道だと通勤ラッシュで1時間)です。
夫の会社は私の実家のすぐ近くです。
夫の義実家は私の会社よりも更に遠く、下道で+30分くらい行ったところです。

マンションを買いたいと思っていて、私の実家の近く(夫の職場の近く)に買うか私の会社の近くに買うか迷っています。

①私の実家の近くに買った時
・2人目が生まれても保育園からの呼び出しに実家が対応してくれる(実母は身体が不自由なので、実父が対応)今も何かと息子が体調を崩して保育園よくお休みして面倒をみてもらっています。

・少しきついなと思ったら実家を頼れる距離

・夫の会社が近いので単身赴任終わった時に家事育児してもらえる。(でも出張で家にいない事多々あり)

・私の会社の近くより治安が良い
・実兄も実家の比較的近くに越してきた

②私の会社の近くに買った時
・何より大幅に通勤時間を削減出来てその時間を子どもに当てれる。
・でも保育園の呼び出しには私が対応しなければならない(夫が出張ない時は夫も可)長期間体調崩してる場合は実家から通勤も出来るが…
・実家に気軽にヘルプ出来る距離ではない。運転してきてもらうのもちょっと怖い。

2人目を望んでいるだけに悩みます。
今夫がいない中、時短で働けてるのは間違いなく実家のおかけです。復職して既に何日保育園を休んだ事か…。会社の近くに引っ越して、親のヘルプなしで私が対応してたら会社にどんな目で見られるか…。

保育園からの呼び出しやお休みがなければ私の会社の近くに住みたいんですけどね。
小学生、中学生、高校生ってあがるにつれて しっかり子どもと向き合いたいですし。

早く賃貸から抜け出したいですが、第2子が生まれてある程度身体が強くなるまでは今のままの生活の方が良いのかなとも。息子が小学生になる前までに引っ越しとかで。

悩みます…
長々とすみません。

どうするのが良いでしょうか…

コメント

ちひちゃん

ゆくゆくは実家に頼れない日が来る。と思うと、自分たちでどうにかできるところに住んだ方が良いと思います。我が家は距離的にも実家の両親の仕事柄も、頼ることはできません。出産前から働いているところは通勤に時間がかかります(遠くに引っ越したのは私たちですが、長い目で見て住みたいところに家を建てました)今は同じく時短勤務で、下の子3歳でフルタイム8:30〜17:15ですが、フルタイム勤務では保育園の送迎間に合わず、その頃には転職もしくはパートへの切り替えを検討しています。
何かをあきらめないと無理なこともあるかと。
ご主人は必ず家事育児こなせますか??出張がなければ可、と言うことは出張があればあーちゃんさんがしないといけないですよね…?まだまだ圧倒的に家事育児負担は女性の方が大きいと思うので…
働き方を変えるのも一つの手かと思います。

• ちひちゃん

ちひちゃん

長々とすいません…現状私も子供たちが交互に体調を崩して、月1〜2ペースで急に休ませてもらってます。申し訳なさばかりです。でも、小さい子がいる以上、仕方ないこと。有給対応していただけるだけマシ。と思って、割り切ってます…迷惑ばかりかけてますが、毎度しっかり謝罪と感謝は伝えるように心がけてます。

• 7月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😭
    夫は私より家事出来る人で子どもも大好きなので出張がなければもう本当に即戦力です。ですが、出張も多くその時は私だけで対応しなければいけません💦

そうなんですよね。実家もいつまで頼れるか分からないですもんね。

私もいつまで今の会社で働けるかも分からず…私が今の会社を辞めたら会社の近くに住むメリットは何もなくなるんですよね💦
    出来れば定年まで働きたいと思っています。

今息子は保育園休む事本当に多くて。もう少し落ち着いてくれたら良いのですが…😭

子ども2人ってなると大変ですよね…😭

• 7月4日
姉妹ママ25🖤

もう結論出てるんじゃないですか?
文面から見て①がいいと
言ってる様に見えます!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    私が仕事を続けていくのであれば②が良いと思っています。子どもの保育園問題が気になって踏み切れずにいます。

①だと何かあった時は安心ですが、毎日毎日通勤が大変です。

• 7月4日
はる

②はあんまり勧めないです。
お仕事によるのかもですが転職の可能性もあると思うので。。私はフルタイムに戻したくなかったので、子どもが2歳半の時に時短正社員入社okの会社へ転職しました。

あとは、お母様が体が不自由とのことなので、お父様が倒れた時とかに日帰りでサポートに行ける距離の方が良いように思いました。実兄と協力すれば、なにかあってもだいぶお互い負荷を分散できるので、家庭もある程度守っていけそうだなと!!(お兄様を助ける意味でも)とはいえ、ご主人がどう思うのかな?と思うところもあります🤔

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。仕事が続けられそうかにもよりますよね💦

夫側は義母しかいないのですが、将来的には(私たちの老後)そっちに住んでも良いと思っています。
    現段階で、そちら側に行くと夫婦で職場が遠くなってしまうので…。義母は面倒見てくれるとは思うのですが、ド天然で預けるのは正直怖いですし、過干渉なので行きたくないのが本音です😔笑

やはり私の実家&夫の職場の近くですかね…。
    毎日の通勤時間はかかりますが😭😭
    転職したいですが、田舎なので正社員でってなるとなかなかないんですよね…💦

• 7月4日
  • はる

はる

なるほど夫側も配慮しないといけないんですね😅💦
    それだとご実家&ご主人の職場近くですかね。。

田舎とのことですが、どれくらいの田舎なんでしょうか💦
    わりと首都圏なのであれば、最近はフルリモート求人も増えているので意外と都心の会社を選択肢に入れるのもあるかもしれません🥰私は職場まで片道2時間かかりますが、出社は月1回の全体会議の日だけなのでほぼ在宅勤務です!

• 7月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

今働き方が変わってきているので、リモートの会社だと良いですね☺️❤
    うちの会社はまだまだアナログなのでリモート0です💦

九州の地方都市です💦最近うちに入社してきた新入社員の主婦の方(年上)が正社員での求人が全然ないと言ってて😭

片道2時間😲!!!コロナの前から在宅勤務だったんですか?

• 7月4日
  • はる

はる

九州なんですね!!そちらはなかなか少なそうですね😂

うちはコロナ前からルールは週2在宅勤務で、妊婦や介護など訳ありなら週4まで在宅勤務okでした!

私が入社したのは初回の緊急事態宣言中でしたので、ほぼフルリモートになってからでしたが..😅💦片道2時間ですが大半在宅勤務で時短なのでやっていけてる感じです😥

• 7月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんです😭大手とかIT系じゃないとリモートなんてないんじゃないかなと思います(笑)

そうなんですね!入社したのは出産後という事ですか😲✨私も転職タイミングあればしたいです😭

そんな事も含めて、マンション購入するなら私の地元の方が良いのかもしれませんね…😭

• 7月4日