※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなび
お金・保険

保険料が高いか相談です。夫婦と子供の保険料を見直し、抑えたいと考えています。

保険について

夫32歳  手取り25万
掛け捨て月1万(医療、がん、収入保障、就業不能)
積み立て月2.8万(ドル建て)

私28歳  手取り19万
掛け捨て月5000円(医療、がん)

息子3歳
掛け捨て月1000円(医療)

その他車2台 12,500円

とりあえず私のがん保険と車の保険を今月見直してあと5000円くらい抑えられそうですが
手取りに対してこの保険料は高いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

良い感じの割合だと思います!
ドル建ては教育資金ですか?

• はなび

はなび

ありがとうございます。教育資金のつもりでしたが寝かせておくと少し増えるとのことで老後資金の一部でもいいかと思ってます😊

• 7月4日
ひよこちゃん

ドル建ての用途と現在の預貯金、今のお子さんの進学予定や、今後のお子さんのご予定にもよるかなと思います。

• はなび

はなび

ありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ

ご主人の保険は高いと思います。
手取りの6%以内が理想です。

がん保険は解約して貯金したほうが良いです。
30代の癌罹患率は1%です。

そんなギャンブルに賭ける余裕があるのなら、オススメしますが。

積立保険は払い済か解約してつみたてNISAにした方がより多く貯まりますよ。

私は半年で100万が19万くらい増えていますよ。
ドル建てで貯めるのはもったいないと思います。

• はなび

はなび

ありがとうございます!6%なのですね😊検討してみます!

ニーサは別でお互い満額やってます😊
    ニーサでも株式投資なので分散した方が良いのかなと思って入ったのですが
    やはり解約してニーサ以外で投資に回した方がよいのでしょうか?🥲

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

NISAは既に始められていたのですね。失礼致しました。

ドル建ての代わりに、ジュニアNISAをされていなければ、そちらの方がまだ増えるかと思います。

私も一般NISAで個別株がメインです。
    投信だけよりも個別株で増えるスピードは全く違いますね。

• 7月4日
  • はなび

はなび

ジュニアニーサも気になってました❗️さっそく調べてみます❗️
    あともう一つ質問です。
    夫の医療保険を今月6450円65歳まで支払いで終身のものに入ってますが
    県民共済へ移行するのは良くないでしょうか?😖

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は良いと思います。
    終身だと解約返戻金があると思います。

解約するか払い済にするかは内容を確認してから決められたら良いと思いますよ。

• 7月4日
  • はなび

はなび

なりほど❗️そこも確認してみます😊ありがとうございました!

• 7月4日

私もほとんど同じ金額同じ内容の保険です😊
つみたてニーサも満額されているみたいですし、私はこのままでいいと思います。

強いて言うなら、がん保険はいらないという意見もあるかなと思いますが預貯金がたくさんあればの話かなと思いますし、今はならなくてもこの先なった時のために入るものなので金額が高すぎるとかでなければいいと思います。

• はなび

はなび

ありがとうございます😊がん保険は年15,000円のものです😊父が癌になった時があって(癌の2年後に脳梗塞になり、なかなか働けずその時私と兄は大学へ行っていました) 貯金はそれなりにあったのですが母は保険に助けられたと言っていたので、払える範囲であれば続ける予定です🥺

• 7月4日

退会ユーザー

そうなんですね😊
    そのお考えならがん保険は安心の意味でも必要ですね👀

• 7月4日
  • はなび

はなび

まだ総資産も少ないのでもう少し増えたらまた検討し直します😊
    ありがとうございました😊

• 7月4日