※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘だらけのママ
ココロ・悩み

5歳の娘が保育園でいじわるしている。双子育児で怒りっぽくなり、上の子と下の子の接し方に悩んでいる。助けが欲しいが実家と離れている。経験を共有してほしい。

5歳の娘が保育園でお友達や自分より小さい子にいじわるしてしまっているみたいです。

何日か前に保育園の担任の先生から「〇〇ちゃんが、友達が作った土のお団子を止めてって言っているのに足で踏み潰してごめんも言わずに立ち去ったので注意しました」
と言われました。。

そして昨日は娘から先生に怒られたと言ってきて、何故と聞いたら一歳の子が嫌がることをしてしまったみたいです。(詳細はわからず)

どうして?と聞くと「間違っちゃった」「間違っちゃった」と言い、
寂しいから?と聞くと「ママやパパにいつも怒られるし、寂しい」
嫌なことしてどう思った?と聞くと「もうしたくないって思った」と言いました。。。

完全に私が双子育児で余裕なく、苛立って怒ってしまったり、相手をしてなかったり、お姉ちゃんなのに!と押し付けてしまっているせいです。

どうしても双子が同時に泣いたりしてるときに、やってほしくないことをされたりするとカーッっときて怒鳴ったり強く攻めたりしてしまいます。。

そして怒っている回数は多いのに、話を聞いたり甘えさせてあげたり、優しくする時間は少ない。。
それは気持ちもトゲトゲしますよね。。

どうしたらもっと上手に上の子と下の子を見てあげることができるんでしょうか。。
みんなかわいい子たちなのに、このままでは長女の気持ちが荒んだまま育ちそうで焦ります。

実家義両親とも離れているので、なかなか助けてもらうのは難しいです。

このような経験をされた方いらっしゃいますか?また、お子さんはその後どのようになったか教えて頂きたいです。

コメント

私は双子を育ててるわけじゃないのでぜんっぜん大変さが比にならないですが、うちは上の子が過敏なので私が怒ったりすると自分の頭を叩いたりすることが多く、その度に優しく抱きしめてました。
(そうしたらなくなりました)
寂しさからだとしたら1分で構いません、ぎゅーっと抱きしめてあげてください☺️💓
それだけできっと愛情が伝わるし落ち着くと思います☺️

ぱんだ☆★

うちは双子とかじゃないので、大変さは違うかもしれませんが、やっぱり下の子が生まれた時の前後は上の子は荒れてたように思います。
最初は大変だと思うのですが、家での「いたずら」は全て息子なりに実験してるんだ、集中して辞められない事も水を出しっぱなしにして遊んでいるのも彼なりに何か理由があるんだと自分を納得させて、多少声かけつつ見守ることにしました。今も危険だと思うこと以外は基本怒らないように気を付けてます。
また、こんな気持ちなんだね。とか、こうしたかったんだよね。とか気持ちを代弁する様にしてみました。
〇〇したかったんだろうけど、お母さんはこうして欲しかったなみたいな感じで気持ちを伝えるようにもしてます。
徐々にしんどいことは減ったように思ってます。
今は息子は結構なんでも優しいです。娘は意地悪なところもありますが、限度はわかってるのかなと思います。

なによりもたくさんお子さんを育てられてる娘だらけのママさんは凄いです!
ゆっくり休める日とか作れると良いですね。無理なさらないでくださいね!

私が気をつけていることは、上の子が話しかけてきたら、、、、内容によってはスルーしてはいはい、と言いますが、例えば褒めて欲しいことを話してきた時や何かを書いて見せてきたときは、しっかり褒めるようにしています☺️
怒ることはもちろんいっぱいありますが、ちゃんと、私のことを見てくれてる、褒めてくれてるって思えるように配慮したいなと思ってます!
妹ばっかり!!って思っちゃわないように😊