※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたん
お仕事

面接で子供の有無に関する質問があった際、どのように対応すれば良いでしょうか?

こんばんは。
転職を考えており、面接に行ってきました。
面接官が、できれば独身、子供がいない人にお願いしたいと言っていました。
現在子供いる人も働いているようですが子供熱出したとかで休むそうです。そうなると大変だと言っていました。

その時のアピールとして病児預かり登録しています!とか、主人が休み取れるよう調整できます!とかアピールしていますがやっぱり、実際旦那は接客業なので予約が入ってなければ休めますが、なかなかそうはいきません💦

この時代コロナとかで保育園休みになった、とか病児預かりでも対応できない場合があります。

子供がいなくたって旦那さんや家族が病気になった、親の介護が必要だ、長い休みが必要になった(コロナやインフル、感染症、手術など)など皆さんありえるのに、子供が子供がって。。。

そんなこと言われた時、皆さんならどうアピール(対応)しますか?

教えてください🙇‍♀️皆さんのお力をお借りしたいです😙
冷たいコメントはメンタルやられるのでお控えください😩

コメント

やはり頼れる場所・人がいる事ですかね🤔
ただ、こう言っては申し訳ないですが、面接官や社内の方が理解のない方が多い職場ですと、入社してから大変だと思います…。

• ぷーたん

ぷーたん

頼れる場所。。例えばどんなところでしょう?

そうですね、それは思います。
    そう質問してくる時点でなしだな、と思います(受かるかもわかりませんが😅)

• 7月3日

退会ユーザー

うちの方では、病児のファミリーサポートやベビーシッターがあります。
    登録はしていますが、利用した事はないです。
    ただ今はコロナもあるので、身内ではない方に預けるとなると抵抗もありますし、そもそも預けられるのか?という事もありますが…

大人の突発的な出来事より、子供のそういう事の方がリスクと考える方はまだまだ多いな、とは思います🤔

• 7月3日
  • ぷーたん

ぷーたん

ベビーシッター!なるほど。それは考えていませんでした。
    ファミサポ もいいですね🥺
    そうですねー、コロナのこと考えると難しいですが登録だけでもしてると違いますよね😙

なかなか。。子育て世代には理解のある会社まだまだ少ないですね。。悲しいです😩💦

• 7月3日
じゅん

いくつか受け転園しましたが、そういう理由で落とす会社は何言っても落とす気がしますし、働きづらいかもです😅
悲しいですよね💦
でもぷーたんさんのせいではありません😭

親と同居で夫も休み取りやすい職場なのに、子供持ちはいらないって感じがヒシヒシと感じる会社ありました😭

でもわかってくれる会社はあります✨

できることと言ったら上の方が言ってることですかね💡

忙しい中転職で大変でしょうが、身体に気をつけつつ転職勝ち取ってください👍✨

• ぷーたん

ぷーたん

何言っても落とす。。怖いですねそれ😂😂
    優しいコメントありがとうございます😩💗
    凹んでたので前向きに頑張ります✨✨

• 7月4日