※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

同じ部署の全員が辞めた場合、会社から損害賠償請求されることがあるか心配です。6月いっぱいで退職手続きをした後、他の人が急に辞めました。

会社の同じ部署の人が全員辞めるとなった場合、会社から損害賠償請求されることってありますよね?💦

私は6月いっぱいできちんと退職届を書いて手続きした後に仕事をやめたのですが、その他の方が今日飛んだ形で辞めてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

他の方が辞める理由にmさんは関係あるのでしょうか?

• m

m

長くなりますが、読んでいただけると幸いです。

まず、私は子どもがいるので時間縛りがあって、今の部署でしか働けませんでした。会社側それを含めて契約してもらってます。

ですが、部署異動の辞令が出て、異動先は勤務時間が大幅に変わり、保育園の延長をMAX使っても間に合わないので、退職することにしました。

私が辞めたことにより、その部署で働いていた人は私の分の仕事を分担する事になり、そもそも、私だけでなく、誰か1人でもかけたら営業継続することがかなり難しく(保育系で命を預かる)ので、、、

異動先も人が足りていない、けど元々いた部署の方がもうギリギリの状態でした。でも会社の利益の都合(私の資格)によって異動は取り消せないとのことでした。→会社は私が辞めるということになると思わなかったと言っていました、、、

その状況で、残された人たちは責任の重さや、仕事の量が増大する事、を理由に次の人が入ってくるまでも持たないという事で飛びました、、、

なので私も関係ないわけではないです。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mさんはきちんと手続きをして(退職の2週間以上前に届け出てますよね?)退職されてるわけですから、その後のことは人材確保ができなかった会社の責任です。
    損害賠償も何もないと思いますよ、安心してください!

• 7月4日
  • m

m

私はきちんと手続きふんでます。

今回飛んだ皆んなは、私が辞めるならもう辞めたいと元々幹部に伝えていたので、私が引き金ではあるんです、、、

私の直の上司も、私が辞めるのを止められなかったことへの責任を感じて辞めるそうで、、、(シフト出た後なのに精神的にキツいと言って来なくなったそうです。)

なんだかとばっちりな気もするのですが、みんなが私をそんな風に思っていてくれた事もあって、責任を感じます。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、引き金になったのかもしれませんが、お子さんが
    いる中で長時間は働けないと伝えていたのに保育園のお迎えが間に合わない程の勤務時間を提示されて、なのに異動を取り消しても貰えなくて、、逆にmさんはどうすれば良かったのでしょう?辞める以外なかったのですから、そこまで思い詰めなくても良いのではないでしょうか?
    それとも旦那さんや親族を総動員して娘さんの面倒を見てもらうとか、通常の保育園のあと夜間預かりのある保育園に行くなどしてでも残って働くべきだったと思うのでしょうか?

上司の方も、他の方も、もともとそこまでして残りたい職場じゃなかったってことじゃないですかね。それは会社が悪いのでmさんのせいじゃないと思いますよ。

• 7月4日
  • m

m

ありがとうございます。

一応主任だったので、他の方のことがかなり気になってしまっていました。

次の仕事も決まっているので、切り替えて頑張ります!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

皆さん飛ばれるって、会社に問題あるんですね😱
某保育園みたいな…。

会社から脅されるとかは、あるかもですが、飛んだから損害賠償金請求されるってあまり聞いたことないです。

社員が、病気になって突然来れなくなることもあるのですから、社員が飛ぶ状態を作った会社、それに対応出来ない会社の責任もあると思います。

• m

m

うちも保育関係なんです、、、本当に人足りてないし、給料も手取り15マンとかになります、、

理由がこれです。上の方のコピーですみません。

まず、私は子どもがいるので時間縛りがあって、今の部署でしか働けませんでした。会社側それを含めて契約してもらってます。

ですが、部署異動の辞令が出て、異動先は勤務時間が大幅に変わり、保育園の延長をMAX使っても間に合わないので、退職することにしました。

私が辞めたことにより、その部署で働いていた人は私の分の仕事を分担する事になり、そもそも、私だけでなく、誰か1人でもかけたら営業継続することがかなり難しく(保育系で命を預かる)ので、、、

異動先も人が足りていない、けど元々いた部署の方がもうギリギリの状態でした。でも会社の利益の都合(私の資格)によって異動は取り消せないとのことでした。→会社は私が辞めるということになると思わなかったと言っていました、、、

その状況で、残された人たちは責任の重さや、仕事の量が増大する事、を理由に次の人が入ってくるまでも持たないという事で飛びました、、、

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mさんは、もう退職済みってことですよね?
    だったらなおさらもう辞めてるから関係ないですよ!

その話を聞いても、会社の責任にしか思えないです!
    mさんの責任じゃないので、
    責任感じないでください!

責任感強い方なのかと思いました💦

辞める辞めないは、労働者が決める権利があります!
    みんな、働けないと思ったから飛んだんです!

• 7月4日
  • m

m

今有休消化中です。

他の方は、私が辞めるなら辞めたいと前々から伝えていましたが、私が辞めた次の日からもうどうにも仕事が回らない状態で、飛んでしまったそうです。

私の直の上司も私が辞めるのを止められなかった事への責任を感じていて、残った人たちと折り合いが悪かったのもあって辞めるそうです。(もう出勤していません、、、)

私が全員の気持ちに絡んでるので、責任感じます

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

す、すみません、次々とやめられているようですが、今現在営業継続できてない状況なんでしょうか?
預けられているお子さんはどうなっているのでしょうか?
関係ない質問ですみません💦

あとmさんは悪くないと思います。
そういう契約だったのに、辞令出してやめざるを得ない状況作ったのは会社ですし💦