※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保活で30園近く見学するのは非現実的。激戦区での保活経験者の見学方法を教えてほしい。

保育園の見学について質問です!

来年度4月の入園に向けてそろそろ保活を…と思い、近々見学にも行くのですが、皆さんはいくつくらい見学に行かれましたか?
結構な激戦のエリアに住んでおり、本気で4月に預けるなら通える範囲の園を全て書かないといけないレベルなんですが(一歳児ですし💦)、そうなると30園近くなるので全て見学するのは流石に非現実的かなと思っています😢
かと言って全く見たことのない園に子どもを預けるのもやや心配です😥

激戦区で保活経験のある方、どのような感じで見学したか参考に教えていただけると嬉しいです😌

コメント

私は見学に行ったのは6つくらいですかね( ¨̮ )
私も行ける範囲で6つは書きました。
まずは自分で通わせたい園をしぼる。市役所にそこの最低点数を聞く。自分のと照らし合わせてどうかを考える。
そこから見学に行くって感じにしましたよ!

• ままり

ままり

回答いただきありがとうございます😊
    なるほど、まず最初に園を絞られたんですね!
    先日役所に行って園ごとの待機児童数などは見せてもらったのですが、まだ絞れてない状況だったので漠然と見てしまって😅
    絞れたら役所にもまた話を聞きに行ってみようかと思います!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

1歳入園で15ヶ所見に行って12ヶ所希望書きました。通勤で通る地下鉄の駅から歩ける範囲で全部見に行きました✋

• ままり

ままり

全部見に行かれたんですね!
    私も希望を出すならやっぱり全部見たいなと思いました😌

• 7月3日
おいちゃん

上位4つくらいを見に行きました✨
本当に行かせたい保育園以外は
仕方なく記入したレベルで、見学はしてません。
場所の確認くらいでしたね。
見学しても結局入園してみないと分からないこともありますし、
とにかく入園してくれないと死活問題だったので、
正直どこでもいい!っていう思いもありました😅

• ままり

ままり

確かに結局入らないとわからない面もありますよね💦
    役所の人からも、3,4つ見てあとは外から見るとかでもいいと思いますよと言われ、そんなもんなのかなーとも思ってました🤔
    コメントいただきありがとうございます!

• 7月3日